青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

青い森つながり・・・・

2013年12月25日 | のりもの
青い森は、冬本場となりました!
いや・・・・寒ビ~! シビレるね~!

氷点下の夜は、さらに・・・

タイトル画像は、「青い森つながり」ということで、青い森鉄道をアップしました。
ここは青森駅構内、間もなく八戸行きの電車が出発します。

雪まみれの電車正面が、厳しい雪の中を走行してきた事が判りますよね。

強風や暴風雪、そして大雪など、毎冬の事ながら北国青森の厳しい冬を乗り越え、沿線住民の足を守るぞ!





がんばれ!青い森鉄道!
青い森つながり・・・ということで、応援してます。

コメント (1)

メリークリスマス!

2013年12月24日 | Weblog
おはようございます! マダム青森です!!

本日はクリスマスイブ。
青い森は、朝から窓を開けたら、ホワイトクリスマス!

う、うーー、
嬉しく・・・ない・・・。

いよいよ本格的に雪との戦いが始まったか???
雪国の皆さん、今年も頑張りましょう!
エイエイオー!!

ところで、アラフォー世代ともなると、年々、クリスマスでも盛り上がらなくなってましたが、せめて置物だけでもと玄関にサンタを置きました。
シッティングサンタという、お菓子付のサンタさんですが、いつの間にか横座りになっていました(泣)。
何か不満があるのでしょうか???

とにかく、暖かく、楽しい聖夜をお迎え下さい!

メリークリスマス!
コメント (4)

冬至の行事

2013年12月22日 | グルメ
青い森の冬至の朝は風がない穏やかさで明けました。
風がない分、冷え込んだ朝で、中々布団から出られませんでした。

今日は、冬至、昼が最も短くなるこの日、太陽の勢いが最も弱くなる日でもあります。
この日は、南瓜(カボチャ)を食べ、そして柚子湯に入ると風邪を引かないと言われています。

私も、今秋収穫したばかりの、ご覧のカボチャを食べる事にしました。



包丁を入れると、鮮やかなオレンジ色です。

調理は、簡単に塩茹でのみで、南瓜本来の味を楽しんでみました。

ちなみに・・・、青い森マダムからは、少し硬いと批評をいただきましたよ。



今は亡き母の味は、しっかりザラメ砂糖を加えた凄い(超)甘く、そして柔らかい食感でしたが、
私の作ったそれは、全く反対の味付け、食感です。

我ながら非常に気に入っていますが・・・・


冬至の今日はリセットの意味もあるそうで、明日から太陽が力を少しずつ増していくそうですから、
リセットし、あすからプラスの思考で行動しようと思います。



コメント

グリーンのイルミネーション

2013年12月20日 | Weblog
おはようございます。 マダム青い森です!

旅好きな私ですが、最近は、なかなか遠出ができないでおりました(涙)。
しかし、先日、久しぶりに新幹線に乗ってでかけてきました!

目的地は福島県郡山市です!
郡山駅前で発見したのが、アーティスト「GReeeeN」の記念モニュメント。
今はクリスマス仕様になっていました!

「GReeeeN」は郡山にある、奥羽大学歯学部に通っていた4人組で、このモニュメントはヒットシングル「扉」「歩み」にちなんで、緑色の扉やメンバーの手形やメッセージが刻まれたベンチ、足形などで構成されています。







郡山市内では、GReeeeNつながりで誕生した、新名物の「グリーンカレー」もいただけます!
早速、私も挑戦!
チョッとビビっちゃう色あいですが、お味はマイルド、やや甘めです。
なんでもホウレンソウを入れてこの緑色を出しているとか。





私は郡山ビューホテルアネックス1F 「スプーン」さんで、楽しみましたが、他にも、何件かのお店でグリーンカレーいただけるそうです。.

今日は、青森でなく、福島県のトピックスですが、青森が忘れられない私はこのカレーを、オリジナルカクテル「サムライブルー」と共にいただきましたとさ・・・。


最近、みかん食べ過ぎの、マダム青い森でした!
へば、まんず!!
コメント

おばんです!

2013年12月15日 | グルメ
はじめまして、マダム青い森です!
私の登場予告から、ずいぶん時間が経ちましたが、待望の(?)登場です(笑)。

旅と食べることが大好きな、永遠乙女です(汗)。
どうかよろしくお願いします!

さて、今夜の話題は駅弁です。
このお弁当はホッキ弁当(950円)です。
少し鉄分の多い(☚あ、やや鉄道ファンってことです)私は、旅にでると駅弁をいただくのが大好き!
先日新幹線に乗った時に、八戸駅で購入したのがこの駅弁です。

駅弁は「冷たくて、高いから嫌」という方(オット青い森から)もいますが、車窓の景色を楽しみながらの駅弁は旅の醍醐味、格別の味です。
青森県・三沢市内では、冬限定のホッキ丼も始まったなぁなんて、考えながら、アッという間に完食しました。

皆さんも、ホッキを食べに来てみ・さ・わ!


初登場のマダム青い森(修行中)でした。
へば、またね!




コメント (1)

私の好きな風景のひとつ

2013年12月07日 | ふうけい
12月7日(土)は、暦の上では、大雪(たいせつ)だそうです。
北国青森は、暦どおり雪の朝となりました。

これが平日だと、出勤時の車の渋滞などの影響がありますが、
土曜日だったこともあり、少し余裕のあさとなりました。


雪は明日以降も続くそうで、いよいよ本格的な冬となりそうです。
また、この日以降は雪が根雪となるそうで、今から暗い気持ちになってしまいます。


そんなこんなで前置きが長くなりましたが・・・・

タイトル画像は、暗い気持ちといいながらも・・・好きな風景のひとつを撮ってきました。

車であちらこちらに出かけることが多いから、いつも柿が実っている木を見つけては、雪の風景を想像
してみます。
でも、いざ雪を被った柿の木のある風景は、雪の程度でだいぶ変わってきますね。







この風景、好きだけど、柿の実が取り残された感じがして、どこか寂しいです・・・


コメント (3)

青い森農園からリポート その4

2013年12月06日 | おしらせ
収穫時期は、何かと大忙し・・・・

師走の一日を利用して、今度はキウイの収穫です。
ご覧のとおり今年もたわわに実ったキウイたちです。
少し小ぶりですね。

寒さに負けず、収穫に汗(あんまり出ませんが)を流しながら、かんばりました。



収穫しても、キウイは硬くてとても食べられません。

早々、りんごと一緒に樽へ入れ密閉します。そして追熟をさせますよ。

1週間もすれば柔らかくなり食べごろとなります。

生食用もいいのですが、特にジャムはヨーグルトにとても合いますから、相当量のジャムも作ります。
手間はかかりますが・・・

過去のブログもご覧ください。
キウイジャム作り




週末から来週にかけて、雪の予報です。ああ~

コメント (1)

放射冷却の朝

2013年12月04日 | しぜん
青い森の朝は、冷えましたね!
夜明けとともに青空が広がった青い森は、そう・・・久しぶりの青空です。

庭のあちらこちらが霜柱ができていて、外に出た僕は、ぶるっ~と震えてしまいました。


近くの木々にたくさんのすずめがとまっていました。
「ペチャペチャ・・・・・」何やら盛んに井戸端会議中です。

近づくと、その殆どが飛び去ったのですが・・・
ご覧のすずめは、体を膨らまして、枝に留まっていました。



鳥は、体を膨らますことによって寒さをしのぐそうです。
人間だけではなく、きっと動物も今朝の寒さは厳しかったのでしょうね。


すずめの数は、全国的に減少しているそうです。
なかなか見かけることが少なくなったな~と思いなが・・・、





冬はえさが少なくなることから、来年用のひまわりの種を与えようか思案中です。
コメント (3)

青い森農園からリポート その3

2013年12月01日 | おしらせ
12月に入り、寒さが一段と厳しくなってきました。
雪が時々雨に混じるものの、日曜の今日はなんとか冬の準備が終わりそうです。

そうそう・・・昨日も庭の木々の雪囲いに追われました。
晩秋から初冬へ向けて・・・日が短いこともあり、朝早くからあれやこれやと忙しく動きまわりました。
「つるべ落とし」のごとく、あっという間に日が暮れてしまいます。

そして、12月最初の日曜日、今度は青い森農園の野菜の収穫です。

畑には大根と人参とねぎが植えてありますが、今日はその大根と人参を収穫です。


大根、人参ともとても小ぶりです。
やはりにわか農家では、だめみたいですね。

参考:人参の植え付けは2年目となります。
昨年は、雪室人参をまねして、そのままにして置いたところ、雪の中を掘り起こしたら、
すべて動物に食べられてしまいました・・・・




なかなか畑の手入れが間々ならないから、ご覧のとおり野原と勘違いされそうですね(笑)





それでも、冬に向けてなんとか終わり、ほっと一息ついてます。

今冬も大雪になるのかな????
コメント (1)