青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

リンゴの剪定作業

2012年04月09日 | ふうけい
ここは、津軽平野・・・藤崎町・・・
どこまでも続くリンゴ畑・・・どこまでも?なんて事はありませんが・・・。


今日は、気温が上がりました。10度以上になったかと思います。(未確認です)
ここに来て、ようやく10度を超えました。
暖かさは、昨日までとは明らかに違います。

運転していても暖かくなり過ぎて、暖房をオンにしたり、オフにしたりと・・・

そういえば、4月なんですね。3月かと見間違うほどの残雪。

津軽平野を走っていて感じたのは、あちらこちらで剪定後の枝が山盛りでした。
園内で、燃やしている風景も見られました。

春ですね・・・

しかし、残雪の多いこと、多いこと。まだまだ一面真っ白な田んぼが至る所でみられました。


農作業が遅れているのは明らかです。



午後からは、風が強くなりました。
いよいよ花粉症に罹りました。今年は、もっとも遅い発症です。寒かったからな~
コメント (3)

A鉄道で行こう

2012年04月08日 | のりもの
昨日に続き・・・今朝の青い森は、薄っすらと雪が積もっています。
鉛色の空から、チラホラと雪が舞い降りてきます。

天気予報によると、今日辺りから冬型の気圧配置が緩むそうです。
うれしいな~

タイトル画像は、浅虫温泉街を走るA鉄道(青い森鉄道)です。

なぜ、Aなのか?????
答えは、すぐ下です。


森田芳光監督作品の「僕達 急行」A列車で行こう
観てきました。(鉄道ファンのみなさん、必見かも?)
内容は、みなさん映画館に足を運んでいただいて・・・・


面白かった!楽しかった!
心が和む、癒される、そんな映画でした。



そして、鉄道ファンの事がなんとなく解ったようです。

鉄道が大好き、鉄道の旅が大好き、あるいは車窓から風景を楽しんだり、駅弁が・・
もちろん写真やら電車に関する知識に精通することだったりと・・・


ちなみに、Aは青い森鉄道のAです。


※ タイトル画像は、友人Aさんの一枚をいただきました。
  そして、タイトルは映画のタイトルを一部パクリました。 


  エへへへ・・・
 





コメント (1)

冬に戻りました。

2012年04月07日 | しぜん
開口一番、「今朝の青い森は、吹雪いています。」
タイトル画像は、そんな吹雪が止んだ頃の一枚です。

今日は、4月7日(土)ですよ。
季節を忘れてしまいそうな・・・そんな朝を迎えました。

先日の爆弾低気圧といい、昨日・今日のこの雪といい・・・
春は、何処?

前回のタイトル「名残雪」どころではありませんね。
すっかり真冬になってます。







♪~ 春よ、来い 早~く、来い・・・・・ 

コメント (2)

名残雪(なごりゆき)

2012年04月01日 | しぜん
今朝起き、外を見ると一面の雪・・・
そういえば、昨日は、春によくみられる名残雪が降っていました。
湿っぽい雪です。

新年度が始まるな~っと思い、自転車を出したのですが、雪が積もってました。

今年は、ホント雪が多いです(何度言ったことか・・・!)
雪が多いだけではなく、この時期になっても、まだまだ油断できません。



フェンスも、ご覧の通り薄っすらと雪が付いてました。

今朝の朝日はとっても眩しく、雫が赤く光ってました。


春の予感!
コメント (4)