青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

久々・・・更新

2010年09月28日 | グルメ
朝晩の気温が、10度~14度程度・・そして日中も20度を下回るなど、すっかり寒くなった北国青い森。

長期予報によると、猛暑だった今年の夏から、地球温暖化が進んで、暖冬かな?って想像しがちですが、平年並みとのこと・・・短い秋になりそうです。

さて、久々の更新ですが、タイトル画像は、青森県弘前市で作っているサイダーの登場です。
昔懐かしの炭酸飲料・・・こちらを久々に飲みました。
ノドがジリジリ、子供の頃を思い出しながら飲みました。

よくご覧ください!2本の内容量がそれぞれ違うのが判ると思います。
この均一でないところも、いい味を出しているなー!って・・・

さて、先週まであんなに暑かったのに、急に寒くなり、急いで秋物を出した感じです。

こちらのブログに訪問されているみなさん、急な寒さで、風邪など引かないように!

ではでは・・・

コメント (10)

縄文の風景 PART2

2010年09月16日 | ふうけい
午前中は、晴れていたものの・・・薄曇が広がりました・・・今日の青い森!

さて、昨日に引き続き・・・三内丸山遺跡の紹介です。
トップ画像は、三内丸山に7月9日オープンしたばかりのさんまるギャラリー内の一部分です。

この女性は?・・・通行人Aさんです。偶然・・今日は、モデル役をお願いしました。
お母さん、「芽が出たよ!」
娘、「ワーい!」
通行人Aさん「どれどれ・・・?」



さて、お次は・・・

釣り人「オー!強い引きだー 誰か手伝ってけれ!」
通行人Aさん「わがった・・・任せとげー!(津軽弁?)」ってな具合です。



そして、最後は・・・

「オイ!狩りに行ってくるからな!」
通行人Aさん、「ハイ、あなた~、気をつけて行ってらっしゃい、早く帰ってきてね!」

ここは、さんまるギャラリー内、みなさん、決してこんなふざけた真似はしないでくださいね・・・


出土品は、その種類および数が物凄く、絶対に縄文の世界に魅力を感じることでしょう・・・
今回のPART1・2共に出土品にはほとんど触れませんでしたが、それは、縄文関係各位にお任せするとして、このブログは楽しく・・・

ね! ね!
コメント (6)

しばし縄文風景 PART1

2010年09月15日 | ふうけい
青い森は、スカッ~っとした秋空が広がりましたよ・・・

そこで・・・青森市内、三内丸山遺跡を散策してきました。

9月も中旬というのに、太陽がとってもまぶしく、首の辺りがヒリヒリ・・・
それでも、ボランティアガイドの案内を聞きながら遺跡を1時間かけてしばし縄文の世界にタイムトリップしてきました。

こちらのトップ画像は、大型掘立柱建物です。ほかにも沢山の出土品があり、見てそのスケールの大きさに驚き、聞いてその出土品の数々に驚きました。




こちらが、トップ画像の建物跡です。
柱穴は直径・深さともに約2mで穴の間隔が全て4.2mだそうで・・・
この穴にはクリの柱が残っていたそうですよ。

当時は、2~3度気温が高かったということ、直ぐそばに海が広がっていたということでした。今現在は数キロ先に陸奥湾があります。

縄文ソフト栗夢(ソフトクリーム)とっても甘くて栗の風味・・・美味しかった!
このソフトクリーム「縄文人もびっくり!」だそうです。

そうそう・・・今なら、縄文ギャラリー(展示室)がリニューアルしたのを記念し、縄文ソフト栗夢が330円→300円でいただけますよ。これには私もビッ栗・・・(へへへ!)

明日は、リニューアルした縄文ギャラリーをアップしますので、お楽しみに・・・


バイバイ・・・
コメント (6)

秋空

2010年09月12日 | ふうけい
昨日は強い雨が降った青い森でしたが、今日は一転し青空が広がりました。

爽やかな風が、頬に心地よく・・・・
ようやく過ごしやすくなりましたよ(へへへ!嬉し)

今夏は、猛烈な暑さだったため、豊作の秋、食欲の秋を迎えましたが、海産物、農作物にかなり影響が出ているみたい~?!

ここにきて、ようやく天高く青空が広がった気がします。

よ~くご覧くださいね!
天高く舞っているのは、鳶ですよ~。


秋といえば、他に台風の季節でもあります。

なんだか年中気の緩めないこの頃です。
コメント (6)

今日は、ヒョウモン蝶が、

2010年09月09日 | どうぶつ
日中は、暑いな~って感じていても、朝晩は、すっかり肌寒く・・・
2~3日前から、急に秋らしくなってきましたよ!青い森が!

さて、久しぶりに休みを頂きました。

またまた我が家のキバナコスモス登場!

先日までは、アゲハがたくさん訪れていたのに、数日前からたくさんのヒョウモン蝶が
やってきては、花の蜜を吸っています。
「ホント!たくさんのヒョウモン蝶」が乱舞しています。
豹柄って、人間界でも時々見かけますが、蝶の世界でも着用しているんですね?!
「不思議!?オシャレ!?」

観ているのも楽しいですが、撮るのも楽しくなってきます。

この蝶を観て、暑いけど、秋を感じないではいられませんでした。

さて、北国は、ここに来てようやく暑さも落ち着いてきました。
とは言っても、まだ28度前後ですが・・・・

今、ホッ~!としています。
コメント (6)