青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

まもなく、スイセンが開花?

2007年03月31日 | しょくぶつ
3月も、今日で終わり、そして明日からいよいよ4月です。

3月といえば、旅立ちの時期でもあります。
近くの川原には、まだ数羽の白鳥が居ました。(画像はありません。)いつ、旅立つのでしょうか?ちょっと心配です。

今日の画像は、ひさし振りに水仙が登場しました。
まもなく、開花といったところでしょうか?

これは、3月8日にアップした「凍えるつぼみたちⅠ」と同じスイセンの群生地から撮影してきたものです。

久しぶりに、ブログアップしました。花粉症のため暫く休んでましたが、今日は、マスクして、贈り物を探しに出かけました。

花粉症に対する、たくさんのコメント、みなさんのお気遣いに、感謝します。
(miracleさん manさん 920-375さん みなとさん midoriさん きたあかりさん 順不同)のみなさん、ありがとうございます。


コメント (2)

春一番?の強い風!

2007年03月26日 | Weblog
みなさん、こんにちは

今日は、一日中・・・とても強い風が吹き荒れました。

この影響で、花粉症の私は、暫くの間、ブログ活動を休止せざるをえなくなりました。
コメント (6)

クリスマスローズの花冠は?

2007年03月25日 | しょくぶつ
誰か、教えてください!

先日購入したクリスマスローズですが・・・

花鉢には、二株ついてました。ひとつは、3月2日に既に紹介したとおりですが、もう一株は、ここ数日で花が咲き始めてます。

ただ、花冠自体がとても小さいです。それから、チューリップの花のように膨らんだ状態ではなく、ご覧のような、しおれた感じです。育て方に、何か問題とかあるのでしょうか?

だれか、生育状態をご指導願います。

3月2日アップの「クリスマスローズ、買いました」のような、大きなローズを模した花冠を付けません。
コメント (1)   トラックバック (1)

桜、満開!

2007年03月24日 | Weblog
今日は、一日中曇りの日でした。

外出する気にもなれなくて、しばらく花瓶の桜を観てました。
早いですね・・・・先日つぼみで買った桜の枝が、今は満開です。

ただ、室内だからなのでしょうか?
桜の花びらが白っぽく見えます。それに、ピンとしてません。

青森県内の桜の開花予想は20日前後ですから、それまで待つとするか・・・!

コメント (2)

桜(ソメイヨシノ)、次々開花!

2007年03月23日 | Weblog
うれしいな、うれしいな!

先日、買ってきた桜の枝ですが、ご覧の通り、次々花開いてます。

撮れたての贈り物です。


北国青森の春は、まだもう暫くですが・・・
青い森の贈り物です。みなさん、春爛漫とまでは行きませんが、楽しんでください。
コメント (4)

我が家に春が・・・!

2007年03月22日 | Weblog
桜(ソメイヨシノ)! もう、咲き始めました!
ごらんの通りです。
これを、何分咲と言うのでしょうか?

ほのかなピンク色です。

とっても、うれしいです。

今日は、午後から雨でしたから・・・外の撮影はあきらめましたが、家の中で収穫がありました。
コメント (2)

東京に桜開花宣言!

2007年03月21日 | Weblog
ニュースによれば、気象庁が、20日、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花したと・・・

全国でトップ、しかも過去3番目の早さだそう!
(千代田区の靖国神社境内にある標本木が基準)

さて、青森は????
青森気象台の発表では、第一回の桜開花予想で、弘前が4月20日(4日早い)、青森が4月22日(4日早い)、八戸が4月21日(3日早い)だそうです。

画像は??? 先週花屋さんから桜の枝を購入してきました。
購入時は、茶色のつぼみだったのが、ご覧の通り薄ピンク色の花ビラを覗かせています。


外は、雪がちらつく空模様ですが、部屋の中は春近しといったところでしょうか?
3月10日アップの「凍える蕾たちⅡ」もお楽しみください。

開花が、楽しみ楽しみ・・・!
コメント (4)

三寒四温

2007年03月20日 | しぜん
もっとも寒さが厳しい1月から2月・・・・
今年の冬を振り返ってみると、北国青森の厳しい寒さを感じなかったようです。

そして、暖冬という言葉は、3月の中ごろまで似合っていました。
それから、厳しい冬らしい冬が1週間ほど続き・・・・

この頃は、春先特有のなごり雪が降っては解け、降っては解けの繰り返しです。

暖かくなったとは言え、まだまだ冷たい風!
「暖かそう!」
ねこやなぎをよくよく観ると、とても暖かそうな産毛をまとっています。


三寒四温を繰り返し、春はやってきます。
コメント (1)

今日も、浅所海岸へ・・・

2007年03月19日 | どうぶつ
吹く風は、冷たいし・・・雪も舞う・・・
そんな天候ですが、青森市内から車で40分くらいでしょうか、また浅所海岸へ行ってきました。

岸辺まで歩いて行き、鳥たちの目線に出来るだけ近づこうとしゃがんでいると、なんと、よちよちと私の周りに歩いてくるではありませんか!
驚きました!慣れているのでしょうか?

手を差し伸べると、嘴で指をつっつきます。
えさを持っていると勘違いしたのかな?
(ゴメン!エサは、ないよ。)


すっかり取り囲まれてしまいました。
こうして、しばらくの間じっと観ていました。


しぐさが、かわいいね!

「今も時々心が痛みます。」
今から10年くらい前でしょうか?
とんびの雛が巣から落ち、動けなくなっているところを私が助けた?

私は、弱っている雛を野鳥保護の施設へ連れて行きました。後でわかったことですが、巣の下に落ちた雛は、まもなく巣立ちを迎えているということです。弱っていて、かわいそうだと思うのは人間の勝手な思い込みであり、連れて行くこと自体誘拐だったのです。
コメント (2)

浅所海岸のハクチョウたち

2007年03月18日 | どうぶつ
数羽のハクチョウが、人からエサ(トウモロコシ)を・・・



今日は、時折小雪の舞う寒い一日です。
何年ぶりでしょうか?ハクチョウたちを観るために平内町(ひらないまち)浅所海岸(あさどころかいがん)にやってきたのは・・・
(さっきまで曇っていたのに、小雪が舞ってきました)

もう、北に旅立ってしまったかな・・・?
いえいえ、まだまだ観ることができす。

ハクチョウにまつわるブログは、こちらです。
1月29日アップの「羽を休めるハクチョウたち」

2月1日アップの「みんな、お腹すいてるみたい・・・」

2月19日アップの「白鳥の編隊その1」

2月22日アップの「青い森の青い空」

2月24日アップの「白鳥の編隊その2」

3月1日アップの「春の日差し」

3月5日アップの「白鳥の編隊その3」

以上ですが、浅所海岸のハクチョウたちも、まもなく北に旅立ちます。
ハクチョウなど野鳥の鳴き声で賑やかだった飛来地浅所海岸も、静かになります。
コメント (3)