青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

青森市内から、部分日食が!

2012年05月21日 | しぜん
この日は・・・朝から天文ショーが始まりましたよー

ご無沙汰しました・・・
いろんな花粉症と戦いながら何かと忙しい毎日を過ごしています青い森から
久しぶりのブログ更新です。

今日月曜日は、わが街では、プラスティックのゴミやアルミ缶・ビンなどリサイクル資源ごみの
回収の日です。

早朝から、私はこれらの資源ごみを所定の場所に運んでいるところでしたが、晴れているのに
なんか薄暗いな~って思っていたら、日食の始まりだったのです。

太陽はとても直視できる状況ではなかったのですが・・・・
そのうち、うす曇となり、ハッキリとみえるではありませんか?!

走って家に帰りカメラで撮影開始ー

そしてテレビでは、生中継ー

巷でうわさの注目の金環日食ではありませんが、巧く撮れました。










この薄暗さ、やはり気持ち悪いですねー





次は金星かー      天文ショーで続く話題・・・
コメント (3)

ブナの芽吹き(残雪の八甲田山より)

2012年05月08日 | しぜん
全国的に連休後半から天気が不安定になっています。

青い森も雨が降ったり止んだり、そして気温も、3~5度下がって少し肌寒い日が続いています。
この雨の影響で、いい天気が続いた連休前半、満開となった桜も散り急ぎましたね。

さて、タイトル画像は、八甲田山のブナの芽吹きです。
青森市内から車で40分程でこのような自然に出会えます。


残雪の白と木々の緑が対象的で、とても鮮やかです。

この日の天候は、曇り空から雨へ・・・寒いです。
ここに佇むと・・・
心身ともに癒されます。

春とはいえ、山ですから防寒はしっかり!


コメント (4)

スーパームーン(Super Moon)

2012年05月05日 | しぜん
5月3日以降、青い森は、最高気温は15度前後、そして時々強い雨が降る
生憎のゴールデンウィーク後半となりました。

さて、5月5日の夜、それまで雨が降っていたのですが、
次第に空には雲が見えなくなり巷で話題?の「スーパームーン」が姿を現しました。

月が地球に最も接近することから、普段見る満月より15%ほど大きく見え、
また、明るさも30%ほども明るく見えるということです。



雨が降り続いて、無理と諦めていましたから・・・・

「ラッキー!」



でも、そんなに大きい?明るい?



普段見ていないから、良く判りませんね。




コメント (3)

日本一! 弘前公園(ひろさきこうえん)の夜桜

2012年05月02日 | まつり
しばらく好天が続いた青い森も、午後から下り坂・・・
午後から次第にうす曇が広がってきました。

気温は高めで、花見には最高かな~


そんなこんなで、急きょ 弘前公園の夜桜見物を決行しました。
青森から、電車を利用して弘前公園に着いたのは日暮れかかった19時頃・・・

お目当ては、もちろん下乗橋(げじょうばし)から望む天守閣・・・

しか~し!

ひと・ヒト・人・・・・・・どこも花見を楽しむ観光客

「そりゃそうだよな!」

下乗橋付近はあきらめて、次の写真スポット「北の郭」から望む天守閣(タイトル画像)
かわいいミニ三脚を石の上にセットし無理やりシャッターを押しました。
覚束無いね~

ここには、三脚を立てた多くのカメラマンが陣取ってました。



出店がたくさん並ぶレクレーション広場へ
ここもやはり、ひと・ヒト・人・・・・・・

映画「津軽百年食堂」で有名となった三忠食堂出店で腹ごしらえ。




次に向かったのが桜のトンネルです。
どこまでも続く桜のトンネル
ここもやはり、ひと・ヒト・人・・・・・・
桜のトンネルを抜けるとボート乗場へ(ボート乗場から望む西濠)


この年齢になるまで・・・弘前公園の夜桜見物、初めてだったのです・・・
こんなに見事だったなんて、実際に目で見てみないとその素晴らしさは解りません!
この素晴らしさは、僕の腕では無理です。(言わなくても良いのですが)



「いや~ 感動しました! ありがとう○○」

コメント (2)

お待たせしました・・・・

2012年05月01日 | しぜん
いよいよ5月・・・
好天が続く北国青い森から・・・久しぶりの更新となりました。

実は・・・、花粉症の影響で体調が思わしくなく、更新が延び延びとなっていまいました。
マスクは外せませんが、かなり良くなってきた!?  と思います。


さて、連日の好天で、遅れていた桜の開花もぐんぐん進んでいます。

ご覧の画像は、今朝撮影した桜川の桜並木・・・通勤途中で撮影しました。
我が街桜川の桜並木・・・8分咲きとなりました。いかがですか?

今冬がこれだけ長引くと、桜の開花が待ちに待ったと言っても過言ではありませんね。
嬉しくなってしまいます!

ここに来て、ようやく春爛漫を迎えようとしています。
そして、県内の桜の名所は次々と満開へと進んでいますよ。






私、桜を堪能します!
コメント (2)