青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

そして・・・月が

2012年12月24日 | しぜん
大雪の心配をしながらの3連休最終日! ※今日は、日に2回の更新で~す。

日中もやはり氷点下のままです。

ただ、誤算だったのは、晴れの一日となったことです。
そして、午後には、もう東の空にご覧のような月がぽっかり!


どうやら、今夜から大雪かな?明日の予報は雪です。

「シバレルネッ~!」とは、今日の事かもしれません。


あんまり降らないよう、祈るばかりです。
コメント (6)

クリスマスイブの朝

2012年12月24日 | しぜん
青い森は、寒い朝を迎えました・・・

外が少しだけ明るくなり始めた頃、朝刊を取りに出てみると、ブル~!
寒い朝です。

新聞の天気予報欄に目を通すと、青森市は、最低気温が氷点下6度、
そして最高気温が氷点下1度です。

今、この瞬間が氷点下6度でしょうか?!


タイトル画像は、そんな気温の中、物干し竿に出来たツララを撮ってみました。
すぐに手先が冷たくなってきたので、早々に部屋へ戻ることにしました。

予報では、クリスマス寒波がやってくるとか・・・
今のところ積雪量は、上品といったところです。
つまり、昨年の今頃と比べると、雪の量は少ないです。
ちなみに、昨年は12月に一度屋根の雪下ろしをしましたから・・・


さて、みなさん、3連休の最終日の今日(クリスマスイブ)、何か計画をされていますか?

何も計画のない私は、とりあえず
少しずつですが、年末年始の準備をする程度かな・・・

コメント

冬至の夜

2012年12月21日 | まつり
寒い日が続いていますが、青い森は、日中の気温がようやくプラスに転じました。
ホッ~としました!

氷点下の日はやはり厳しいですから・・・

さて、今日は冬至です。
一年で最も夜が長い・・・・・・・・

そんな青森では、今日イルミネーションイベント「あおもり灯りと紙のページェント」が始まりました。

タイトル画像は、「寒いぜ~!」ってな感じです。



会場には、雪だるま型オブジェがぐるっと一回り、個性溢れたものが私たちの心を和ませる。




ベイブリッジの下をぐるっと一回り、ひとつひとつ楽しんで拝見してきました。

さすがに、500個以上のオブジェを歩きながら見ると、時間と共に寒さがジ~ンと身にしみてきました。



近くの居酒屋によって、日本酒を飲みながら暖をとって帰宅の途につきました。


でも、楽しかったな~!こころ和む作品の数々・・・・



コメント (1)

ブル~!寒い一日

2012年12月19日 | しぜん
青い森は雨が降ったりして少し暖かい日が続いていたな・・・って思っていたら?
一晩で外は雪で真っ白となっていました。。
先日までの雪が溶けてなくなっていたので、歩きやすかったのに~


朝刊の今日の天気を見ると、最低気温は氷点下5度、そして最高気温は氷点下3度。
寒い一日となりそうです。

出勤時、庭の木々に目をやると、
ご覧の通り、寒々とした雪の木一枚をとることができました。


吹雪にならなければいいな・・・・


車で遠出するからな~



この寒さしばらく続きそうです。



コメント

夜明け前

2012年12月13日 | しぜん
師走も既に中旬を過ぎようとしています。
時間の過ぎるのが、今年は特に早かった?ような気がします。

訪問されるみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
寒い日が続いています。
日本海および北海道に大雪を降らせた今回の寒波、雪そして風が凄かったですね・・・


さて、画像は夜明け前の出勤途中です。

気温が一番低い時間帯です。氷点下2~3度でしょうか?!
手袋をしていますが、手先が冷たいです。
もちろん、帽子も着用・・・鼻の先も冷たい・・・

出勤途中のため、急いで、パチリ・・・・
後は、パソコンで写り具合を確認するしかありません。


ここ数日、夜明け前の出勤が続いているので、しんどいです。
それでなくても、師走ですから・・・



あ~、ゆっくりしたい?!


コメント (2)

大雪警報発令!

2012年12月07日 | しぜん
今朝、窓の外は一面真っ白!
しかも、かなりの積雪です。

驚き!・・・雪が積もりました!

ニュースでは、青森市に大雪警報発令!と流れていました。
昨晩までは、強い風と雨だったのに、一晩でこんなに積もるとは?!

画像は、雪に覆われたエアコンカバーです。
明日まで降雪が強いとのこと。



冬だな・・・・と思いながらも、あんまり降らないことを祈るばかりです。
コメント (2)

いよいよ師走に

2012年12月01日 | しぜん
ニュースでは、週末に、今シーズンもっとも強い寒波がやってくると報じられていました。

ご覧の通り、鉢物に薄っすらと雪が積もりました。

1日の最低気温は、氷点下2度、最高も2度くらいとのこと。寒い一日となりそうです。

いよいよ、師走に入りました。
あっという間の1年だったような~


さて、「青い森の贈り物」、久しぶりの更新です。
仕事に忙しく・・・何もできないまま師走に突入です。

今日は、これから雪囲いを始めます。
まだ冬に備えが終わっていません!


昨年、「モッコウバラ」の囲いを怠ったために枯してしまいました。
そこで、今年は春に買ったモッコウバラ(懲りずに買いました)の雪囲い、
他に、・・・「クレマチス」も囲ってやらないと、雪の重みで、蔓が折れてしまいます・・・

ブルーベリーやらカシスも・・・そう言えば、カシスも2株枯してしまいましたから・・・




決して育てる事が、上手くないのですが、好きなんですね!



来春の花を楽しみに・・・寒い一日、雪囲い、がんばるぞ~!!
コメント (2)