青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

青森産!ホタテ

2007年04月30日 | グルメ
ゴールデンウィークも、3日目(土曜日から休みの~)
青森県内の天気も、快晴の日が続き、サクラも一気に満開となった感じです。

画像は、青森県は陸奥湾(むつわん)産のホタテです。直径20センチくらいでしょうか?
僕のお勧めは、一押しが、焼いてよし(香ばしい)、そして刺身よし(とろけるような甘い食感)、その他にも和洋食にと・・・


さて、今日は陸奥湾に、たくさんの船(ホタテ養殖)が出漁していましたよ。ご確認できましたか?海に小さいボール(浮き球といいます)のようなものが浮かんでますよね。このボールの下にロープが張られ、そこに順序良く、カゴ(ホタテが入っている)やロープ(ホタテがぶら下がっている)が繋がれ、養殖されています。
また、たくさんの魚釣り船も出ていました。これからカレイのシーズンです。

さて、漁師は、朝4時半頃には、養殖場に向かいます。漁師は朝が早いからな~(お疲れ様です) 穏やかな陸奥湾も海の風は冷たい!
漁師は、水揚げしたホタテを出荷場へと・・・

今は、もちろん刺身が一番(新鮮なのは、薄いクリーム色をしています)だ!
コメント (4)

ウメは咲いたか?さくらは?

2007年04月28日 | しょくぶつ
昨日も、風が強く吹いて、寒い一日でした。(撮影は控えました)

今日から、ゴールデンウィークと言う方もいらっしゃるかと????
お休みが長い人では、10日くらいでしょうか?

さて、今日は、青森も良い天気となりました。まだ、少し風が残ってますが・・・
雪が舞う一昨日がウソのようです。


画像は、ウメの花!そしてサクラの花!どちらも、三部咲きといったところでしょうか!


どちらも、うすいピンク色がなんとも、いい感じです。


ただ、木全体では、見ごたえがない(三部咲)から、近くからのみ撮影しました。
コメント

一部で開花しました。

2007年04月26日 | しぜん
今日の午後、青森は、時々アラレが・・・
そして、夕方からは風とともに雪が降る寒い一日となりました。

さて、桜もようやく花がほころび始めた感じです。
(写真は、ビルの南側に位置する桜の木です。ここだけが満開みたい?)

きっと、この寒さで、暫くは、桜の花もそのままかな~?
天気予報によると、明日も雪マーク・・・
今頃、雪がパラつくなんて・・・


コメント (3)

つくし誰の子?

2007年04月24日 | しぜん
青森市内は、雲ひとつない、そして風もない、久ぶりにいい天気です。
今朝、名も知らぬ小鳥のさえずりで目が覚めました。驚いたのは、既に外が明るくなっていたことです。

こんな日は、会社を休みたいな~
(なんて・・・・思うのは、私だけでしょうか?????)

道端にたくさんのつくしを見つけました。
昔、テレビでやってましたが「つくし誰の子」、今回のタイトルは、気にしないでください・・・・(思いつくまま命名しました)


漢字で、「土筆」と書きます。土にさした筆のようだからだそうですが、よく観ると、なるほど・・・うん!うん!

肌寒い天気が続いても、動物や植物は、確実にやってきた春を感じているのかもしれません。
コメント (2)

ピンク色に・・・・(^^)

2007年04月23日 | しょくぶつ
青森の春もようやく彩り鮮やかになってきた感じです。

ご覧の通り、桜(ソメイヨシノ)のつぼみが、ピンクに、色づいてきました。
遠くからも、枝がピンク色に染まっているのが判ります。


そういえば、先週の土曜日、弘前公園さくらまつりが始まりました。(まだつぼみですが・・・)

こちらは、白です!


♪~こぶし咲く・・・北国の春~
コメント

ミズバショウも咲きました。

2007年04月21日 | しぜん
今日は、あいにくの雨となり・・・・
またまた、残念な休日となってしまいました(悲しい~)

さて、そろそろ、ミズバショウも咲いたかな~と思い、出かけました。
木々の芽が少し大きくなったかな~という感じの野山ですが、既にミズバショウは見ごろを迎えていました。

ミズバショウの花?そう!白い部分は花ではなく、仏炎苞(ぶつえんほう)だそうで、葉の変形だそうです。(てっきり花?かと、そして黄色い部分がおしべとめしべ?かと・・・)
そして、中心にある黄色い部分が花です。


夏が来れば思い出す遥かな尾瀬 ♪~

地域や標高差、気象条件により、見ごろ時期に差があるそうです。

コメント (6)

こちらも開花しましたよ!

2007年04月19日 | しょくぶつ
ハクモクレン・・・・

大変長らくお待たせしました!
白く大きな花です。純白の花が、青空に映えてます。

こちらは、やなぎの枝・・・なんか怪しい感じがして、撮影しました。


昨日の新聞によると、弘前公園の桜開花予想は、結局平年並みの24日に修正されました。大型連休に楽しめそうです!
コメント (1)

アスパムと八甲田丸

2007年04月18日 | ふうけい
久振り・・・・雲ひとつない快晴の一日になったのは!

ごらんの通りです。空も真っ青です。

メモリアルシップ八甲田丸の黄色い船体が、ブルー一色の風景にアクセントを付けているようです。


こんな日は、ただただ・・・ぼんやり海を眺めているのも良いですね!
穏やかな陸奥湾からでした。

以前にアップしたブログもご覧ください。
2月12日(月)青森の夜景Ⅰ
2月28日(水)青森の夜景Ⅱ
3月12日(木)津軽弁で、「しばれるな~!」
コメント

ようやく開花しました。

2007年04月15日 | しょくぶつ
今朝の青森は、ヤマセ(東風)と冷たい雨がふり、せっかくの休みも台無しです。
パンジーやビオラを庭に植えようと考えてましたが・・・・

ニュースによると、北海道の釧路で雪が積もったとか・・・
冷たい雨のなか、昨日に引き続き、どこへも出かける気がしませんがが???

そこで、スイセンの群生地に行ってみることにしました。
ここのところ、寒い日が続いてたのに、スイセンの花がほころんでました。


まだ、山々の木々や雑草が芽吹いたばかりで、春爛漫とまでいきませんが、
ここだけは、黄色と緑に覆われて、春を感じることが出来ます。

何度か紹介しているスイセンは次の通りです。
3月 8日 凍えるつぼみたちⅠ
3月31日 まもなく、スイセンが開花?
4月 7日 雨に濡れるスイセン!




コメント (3)

りんご園と岩木山

2007年04月13日 | ふうけい
津軽平野に春がやってきました。
それは、鳥の鳴き声から判ります。においから判ります。

ここは、津軽平野。リンゴ園から、遠くに津軽富士 岩木山。

りんごの花は、白です。ご存知でしたか?
桜の花が散る頃に花を咲かせます。

さて、りんご農家も稲作農家も、これから忙しくなります。
暖冬による影響はあるのでしょうか?
(昨年、一昨年は豪雪による枝折れの被害が起きました)


コメント (6)