青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

大雪で、電車も影響

2012年01月29日 | Weblog
タイトル名「束の間の晴れ」の続き・・・

スーパーへ買い物の途中、なぜか電車の遅れが気になって駅に行ってみました。
大雪で、除雪が追いつかないとのことです。
雪の除排雪が追いつかないのは、鉄道だけではありません。

でも今日の青い森鉄道は、定時で走ってましたよ・・・


こちらは、駅に停車していた貨物・・・・・・・・長いね~!


あんまり長くて、「金太郎」がカメラに収まりませんでした。



週明けから、またまた次の寒気が入り、引き続き、大雪は続くとの事!


束の間の晴れ間を利用してスーパーへの買い物や電車(道草)などしてきましたが、
屋根の雪が気になる家が数多くありました。

埋もれる我が家は、まだ大丈夫(先週屋根の雪を下ろし)ですが・・・



自然の力に驚くばかりです。








コメント (5)

束の間の晴れ

2012年01月29日 | しぜん
タイトル名「雪降る街角」午前中は、しきりに降る雪も、午後はほんの束の間ですが・・・

ほんの束の間ですが、晴れました。

金曜日から3日連続の雪片付けも体力的に限界(泣)

そこで、気晴らしにカメラ(一眼レフ)持参でスーパーに買い物へ出かけました。
買い物袋と一眼レフを持参の変なおじさんを見かけたらご注意ください。

タイトル画像は、
おお~近所の家々が雪に埋もれている・・・




スーパーへの道路もこんな感じです。


雪片付けも大変だけど、買い物へ行くのも狭い道路で一苦労です。






足腰の弱った高齢者、雪片付け、買い物さぞ大変では?!ないかな?

コメント

埋もれる街角

2012年01月29日 | しぜん
もう~凄い雪・雪・雪・・・
ブログ更新もままならない状況になってます!
みなさん、お久しぶりです。

青い森は、雪で凄いことになっています。


タイトル画像は、我が家の一階部分。既に窓が見えなくなる状況です。
毎日雪片付けに汗を流していますが、限界を感じています。
片付ける場所がないのです(泣)



こちらは、お隣さんです。そして右側のお隣さんは、雪で見えません。

天気予報によると、この雪は2月中旬まで続くとか・・・




ああ・・・・
コメント (1)

久しぶり、太陽サン!サン!

2012年01月07日 | しぜん
2012年明けて正月三ヶ日は雲が多いものの・・・
穏やかな新年でした。

さて、仕事初め・・・またまた大雪の青い森となり、朝に夕に雪片付けに追われる毎日でした。


天気図は、縦じま模様。そして冬型の気圧配置・・・ってことは北風が強く日本海側は雪で、太平洋側は晴天の典型的な冬の日本の天気。それは当然のこと青森は雪です。

連日、連夜の大雪に「参った!」

そして、今日土曜日、朝から太陽がサン!サン!久しぶりです。ホント久しぶり。
朝から家の周りの雪片付けとなりました。

ようやく雪片付けも一段落したことから、午後から雪山へ
昨年購入したスノーシューを履いて「レッツゴー!」っととと・・・

「青空がまぶしいな~!」冬山は晴れていても厳しい寒さ、でも青空がとっても気持ちいい。



まだまだ木々の芽も硬く、春遠い事を感じました。



登山用品専門店からいただいたカタログ(スキー)、雪煙をあげて豪快に滑走するスキーヤー・・



「血が騒ぐな~!」



若くもないのに ね



コメント (5)

新年、あけましておめでとうございます!

2012年01月01日 | おしらせ
雲の多い朝を迎えましたが、とても穏やかな新年です。

ご訪問のみなさま、今年もよろしくコメント願います。

さて、暮れの青森は、雪・雪・雪の毎日で雪片付けにもううんざり、大変でした。
12月に屋根の雪降ろしまでしました。

元日の今日、降雪が途切れ・・・風もなく穏やかな一日となりました。


「ホッ~!」


2012年、みなさんにとって、私にとって、今年はいい年でありますように!
コメント (7)