青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

藩境塚(はんきょうづか)

2012年08月24日 | ふうけい
青い森は・・・毎日暑い日が続いていま~す。
今日も、30度を越す真夏日となり、汗だくの一日となりました。
訪問されるみなさん、熱中症対策は万全ですか?


そうそう・・・今日は休みをいただき、下北へドライブしてきました。

帰り路、平内町(ひらないまち)狩場沢(かりばさわ)の藩境塚へ立ち寄りました。
国道の直ぐ脇を下っていくと、こんもりした山が2個(通称:四ツ森)づつ、川を挟んであります。

なかなか珍しいものです。

江戸時代、川を挟んで向かって右側が津軽藩領地、左側が南部藩領地だったんです。


今も、津軽と南部は言葉が違ってますが、ここを境に言葉が少しずつですが違っているような気がします。




国道を下ると直ぐに発見できますから、機会があったら是非立ち寄って見てください。


そういう自分も、この年になって初めてじっくりと見ることができました。
先を急ぐ方にとってはなかなか立ち寄れないかな・・・
でも、国道脇に駐車設備とトイレ設備があり、トイレタイムのついでに是非!


下北往復は、ドライブと言っても、疲れるね・・・



「ア~ア・・・疲れた!」
コメント (3)

函館市青函連絡船記念館 摩周丸

2012年08月19日 | のりもの
土曜日~日曜日と一泊で函館に行ってきました。
青森は、厳しい残暑が戻って来ましたが、函館は青空が広がるも、涼しい風が吹いていました。
カラっとした暑さなんですね。

さて、「青い森の贈り物」ではたびたび登場している「八甲田丸」ですが、
お隣の函館にも同じようにメモリアルシップ「摩周丸」が記念館として保存されているのですよ。

今回初めてこの記念館を観ることができました。
JR函館駅から歩いて7~8分でしょうか・・・

オオ~でかい!
その大きさが判りますね。
摩周丸で使われていた可変ピッチ式プロペラです。


受付から乗船までの桟橋が当時のままで、「ア~ 懐かしい・・・!」


函館山と一緒に撮ってみました。「パチリ!」


もちろん展示物は、「八甲田丸」と遜色ありません。



コンパス甲板から舳先を「パチリ!」

甲板からは函館市街や湾内を一望できます。


函館ドックには、「ナッチャン レラ」が係留されていましたよ。

今回、函館には、初めての「ナッチャン ワールド」でやってきたわけですが・・・。
こちらは、夏の期間限定運行で、8月19日(日)が最終日となります。

当時のままで一番懐かしいと感じたのは、やはり普通座席「8畳ほど?のカーペット」です。
自由に寝転んだりして、航行中くつろぐことが出来ます。(画像なし)



懐かしさを感じながら記念館を後にしました。


また来よっ・・・と!




コメント (1)

世界一小さいトンボ

2012年08月09日 | どうぶつ
青い森は、すっかり秋の気配です・・・
今日も、最高気温が25度前後と、先日の猛暑が嘘のようです。

夜は肌寒く、タオルケット一枚では?・・・毛布が必要です・・・
実は、掛け布団、ただいまクリーニング出しで、我慢の就寝です。

タイトル画像は、世界一小さいトンボです。
名前は、「ハッチョウトンボ(メス)」、絶滅危惧種です。
大きさは、大人の指が見えているから、想像できますね。一円玉ほどです。

あんまり小さくて、なかなか見つけることが出来ませんでしたが~。




こちらは、オスのハッチョウトンボです。
とても鮮やかな赤が印象的です。

他にもいろんな色、形のトンボがたくさん舞っていました。
トンボの他にバッタやチョウなどたくさん観ることが出来、うれしくなりました。




いつまでも自然のままで・・・・




静かに見守ってやってください。


コメント (4)

夕涼み・・・・・

2012年08月05日 | しょくぶつ
青い森は、今日も暑い一日でした~

夕方、窓を開けて庭を眺めながらの・・・赤ワインときゅうりの浅漬け。
タイトル通り、夕涼みです。

疲れましたから・・・・
というのも・・・朝から、庭のレンガ積み、夕方ようやく完成しました。
顔や手足が陽焼けしました。
完成の後、ボケ~っと庭を観ながらの~、ワインを飲んでいるところです。

時々・・・サ~ッと頬を伝う心地よい風に、秋風を感じます。(時期的にかなり早いですが・・・)
きっと、虫の声が、いつしか聴こえてきたからなのでしょうか~ね?!

そう言えば、2~3日前からようやくポツリ ポツリと咲き始めた朝顔、
ご覧のつぼみは、明朝の準備でしょう・・・




芸術的なほど・・・時計と反対回りなんですね。


美味そう~
(ミニストップのマンゴーソフトを思い出してしまいました・・・)
コメント (2)

青森ねぶた祭り、ただいま絶好調

2012年08月03日 | まつり
数日前の、あの猛暑も、ここに来て一休み・・・
最高気温が30度を割りました。また、最低気温は20度前後と睡眠には最適です。

さて、青森ねぶた祭り2日目となりました。
灯りが点ると、ご覧のような迫力!
迫力の武者人形が次々と出陣。




腹の底に響く太鼓、囃子方にも一層力が入りますね。



「ラッセラー ラッセラー」

跳人の私が掛け声をかけたら・・・


みなさんは、

「ラセ ラセ ラセ ラー」


何回か繰り返します。

ハイ! よく出来ました。

コメント (2)

青森ねぶた祭り、開幕!

2012年08月02日 | まつり
青い森は、今日も暑くなりました。
暑い日が続いている青森は、夜には涼しい風が吹き、日中の暑さとは対照的です。

8月2日、青森ねぶたが開幕しました。
夜7時の号砲とともに、出陣したねぶたが動き出し、威勢の良いねぶたバヤシが流れます。



この太鼓に笛、そして手振りカネ・・・囃し方も力が入ります。




初日から、跳人(ハネト)は乱舞し、北国青森の短い夏を楽しんでいるかのようです。




あんまり飛ばしすぎて、怪我をしないようにね!



コメント (1)