青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

我が家の庭にも・・・

2007年05月29日 | しょくぶつ
すずらん(鈴蘭)が咲きました。
とっても小さな白い花が、下を向いています。

花言葉は、”純潔”だそうです。

白い鈴がいっぱいで、かわいいけど、毒があるから、気をつけてください。
コメント (5)

スカッと、五月晴れ!

2007年05月28日 | しぜん
昨日(日曜)の天気は、やませ(東風)と雨・・・・
肌寒い4月上旬の気温でした。

今日は、朝から、スカッと晴れた青森県内。

ご覧の画像は、早朝の八甲田山です。まだ残雪が残る山肌です。

そして、夕方、太陽を浴びた八甲田山です。
遠目で確認できますが、中腹まで新緑が進んだ感じです。

五月晴れは、明日も期待できそう!

コメント (2)

初夏の花、PART1

2007年05月27日 | しょくぶつ
この頃は、土日というと、天気が荒れて、風雨の日が続いてます。
(平日は、初夏を思わせるような天候(気温も)が続いて・・・)

今、季節は、春から夏に移ろうとしています。

初夏を思わせる花に、ジャーマンアイリスがあります。
近くの庭で、ぽつぽつと、咲き始めました。

紫、白、そして赤紫・・・黄色もあります
雨に濡れたジャーマンアイリス、いかがですか?


しっとりしていて、とても美しいです。
コメント (2)

エゾハルゼミの鳴き声で初夏を!

2007年05月26日 | どうぶつ
ニュースでは、梅雨に入ったところがあるということですが、夏には、まだ早い!・・・・青森では、今頃鳴くセミがいます。

エゾハルゼミといいます。
見た目はヒグラシというセミに似ています。
うまく表現できませんが、鳴き声は、ジージー・カナカナカナって感じかな!?
昼前から、日が照ってきたことから、森の中で盛んに鳴いてました。

何処にいるのか判りますか?
ごめんなさい。200ミリレンズのため、小さい・・・

毎年、エゾハルゼミの鳴き声を聞くと初夏を感じます。
コメント (1)

花粉症・・・

2007年05月24日 | Weblog
こんにちは・・・・・・

ここのところ、ブログ記事が、おろそかになってます。
青い森の贈り物ですが、ライター自身花粉症で、新鮮な贈り物が思うように届けることが出来ません。

今の季節、青森県内ケヤキの花粉が飛び回ってます。
そう、ケヤキの花粉も悩ましいです。
このケヤキの花の季節は過ぎますが・・・・

この花粉に替わって、ニセアカシヤの花がまもなく咲き始めます!
まだまだ、続きますね・・・。
そして憂鬱な春は続いてます・・・・・・・・・・・・・・
コメント (4)

ブン♪ブン♪ブン♪・・・♪

2007年05月20日 | どうぶつ
青森県内は、本当に久々、快晴となりました。
しかも、日曜の午後から~!ここ数日、ほんと天気に恵まれなく、雨・・・・

さて、サツキや藤の花が今見ごろを迎えています。
この花の花粉が周辺に飛び、香りが凄いです。

香りに誘われるかのように、ハチがやってきました。体長はおよそ2センチ程度でしょうか?かなり大きいです。しかも、迫力のある音で飛びます。
(ホバリング中)

ブ~ン!空中でホバリングしたり、急に飛び去ったりとなかなか、カメラに収まりませんでした。

なんと言うハチでしょうか?
コメント (2)   トラックバック (1)

ウッドデッキ完成しました!

2007年05月12日 | Weblog
GW期間中、四苦八苦しながら、木ねじを外し、腐った板を順番に取り外して行きました。そして、もぬけの殻状態から1週間・・・

今日は、朝から親父の指示(指導)に従って、青森ヒバを切ったり、カンナをかけたり・・・

使用したのは、電動のこぎり、電気カンナ、かんな、バリ、電気ドライバー・・・
親父は、元大工とあって、手際いいね~・・・
二人で朝から始めて、午後3時に終了しました。


ヒバの香りがとってもいい~・・・終了後、親父と温泉へ
帰宅後、ビールを(本当に疲れた・・ちなみに、親父はお酒を飲みません)

親父、ありがとう。

たぶん一人だと、あと2~3日はかかるな・・・
塗料は、後日塗る予定です。明日は、雨だ・・・
コメント (5)

菜の花ソフトクリーム

2007年05月11日 | グルメ
下北半島に菜の花の作付面積が日本一(今はどうかな?)の横浜町があります。
その菜の花が、いま見ごろを迎えています。


ご覧の通り、一面に広がる黄色いじゅうたん(とってもきれいです)!

さて、今日の表題を飾った画像は、「菜の花ソフトクリーム」です。
甘くて、美味しい!でも、個人的には菜の花を感じませんでした m(_ _)m
さらに、左手でソフトを持って、右手でカメラ撮影したため、ボケてます m(_ _)m

ここは、他にも、菜の花を使ったさまざまな品があります。
また、横浜町は海の特産で有名なのが「横浜なまこ」です。


是非一度、訪れてみてはいかがでしょうか!
5月20日(日)は、「菜の花フェスティバル」が開催されますよ~


きっと、どこまでも広がる青い空!
そして、どこまでも広がる黄色いじゅうたん!  感動モノですよ。
コメント (3)

りんごの花

2007年05月10日 | ふうけい
津軽平野は、春の農繁期を迎えています。
農家のみなさんは、今大忙しです。
りんごと田んぼをやっている農家は、さらに大忙し・・・「猫の手も借りたい」心境ではないでしょうか!

写真のりんごの品種はわかりません。
これから、まめこばち(受粉に猫の手よりハチの手)が大活躍です。その後は、りんごの花を摘む(木に負担をかけないようにする為と、収穫の秋を目指し)作業と、自然を相手に大変です。
もちろん収穫の秋が待っていますよね(^^)

残雪のお岩木山が繁忙期を象徴しているようです。


ちなみに(お米の話)、我が家は、青森県産米「つがるロマン」を主食としています。

先日紹介した、陸奥湾のホタテ養殖、こちらも年がら年中大忙しです。(参考まで)

どちらも、共通するところは、美味しいところでしょうか!
コメント (2)

花びらがグリーン?!

2007年05月09日 | しぜん
ソメイヨシノ(サクラ)が葉桜になりました。
替わって、これからは、八重桜や枝垂桜が見ごろを迎えています。
近くの公園では、今真っ盛りです。


画像は、花びらの色がグリーンです。
サクラの木全体をご覧になっても、判ります。


どことなく、青ざめているような・・・・

枝垂桜などは、あまり人気がないのでしょうか?
公園内は、ひっそりしていました。(もちろん出店などもなく)

コメント (1)