青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

がんばれ東北!クッキー

2011年03月26日 | おしらせ
震災のお見舞い申し上げます。


毎日のように余震が起きている日本・・・・
さらに、東北青森はというと、雪が舞い、まだまだ春は遠い感じです。
東北各地は、朝晩が零℃前後と寒く避難所では、厳しい日々が続いていることと思います。

でも、少しずつですが、復興に向けたうれしい動きもあります。
津波にのまれた港にタンカーや貨物船が寄港を始めたニュースや高速道路の通行が可能になったこと等々

物流が動き始めると、不足していた食料・燃料が行渡ります。
そうそう・・・週の半ばには、ガソリンスタンド行列も見られなくなりました。
震災地向けが優先されていたタンクローリー車もそれ以外のガソリンスタンドへも振り向けられてきたのでしょうか!?

タイトル画像は、東北6県のクッキーです。
今月始めに作ったのですが・・・アップが遅れてしまいました。

もうすぐ4月! 寒い毎日が続いていますが、春はもうすぐそこまで来ています。
高校野球もはじまり、テレビ観戦でいっぱい元気をもらいました。


みなさん、がんばりましょう!
コメント (6)

がんばりましょう~

2011年03月21日 | おしらせ
毎日のように発生する地震の影響からか、なんとなく揺れているような気がして気持ち悪くなります・・・・
(地震のときには、目眩がして気持ちが悪くなりました。地震酔いといったところでしょうか?!)

地震発生から10日過ぎ、3連休最後の日、青森は太陽が出て、少しばかり春の予感です。
うれしくなって、散歩に出かけました。風は冷たいけど、1時間ほど歩きました。


近くの川経由(渡り鳥のえさとなるりんご持参、ゆりかもめは既にえさを察知、ハクチョウたちも急ぐ!)

ニュースから
テレビやラジオ、新聞、ネット・・・・震災で悲しいニュースが続いています。涙が出てきます。

うれしいことも、おばあさんと孫が救出されたこと・・・うれし涙

そして、はやく収束して欲しいと願っていること 福島原子力発電所事故
地震、津波、そして放射能汚染・・・多くの方が避難

「ア~!」散歩中も頭をよぎります。

散歩中で目につくことに、わが街の至る所でも物資が不足している(「震災による影響云々で・・・」という張り紙が)ことです。
ガソリンスタンド、スーパーなどなど・・


そう言えば、被災地への物資が不足していることはもちろんのことですが、それを運ぶ車の燃料が不足していることがとても大きいとか。

青森県内の停電や断水は一部になりましたが、お隣の岩手や宮城、福島そして関東・・・

前をむいて、がんばりましょう。

コメント (7)

雪の朝を迎えました!

2011年03月16日 | おしらせ
青い森は、真冬並みの天候になりました。(画像はありません)

大津波で被災した八戸や三沢も雪の朝とのことで、忍耐を強いる日々が続きます。
東北各地も冬の厳しさに戻りました。

さて、私の出来る事と言えば、車の使用を控えたり、電力の省エネ程度でしょうか?!
それから、必要以上の買い控えもですね!(重要)


まあ、米があるだけでもいいか~!

一人ひとりの力は、とてもちっぽけですが、「みんな!がんばろ~よ!」

コメント (6)

信じられない~!(人間の心理か・・・)

2011年03月15日 | おしらせ
青森市内のひとコマ・・・

ガソリンスタンドに長蛇の列が!
なんで?なんで? 平日の日中になぜ長蛇の列!・・・
日中の時間帯に、ガソリンを満タンにしないといけないの?????
長蛇の列には、本当に必要な車もあるのだから・・・
被災しているところへの救援物資のための輸送車両のガソリンが不足しているというのに・・・

普段より少しだけ、車の使用を控えればいいのに!

それから、スーパーなどの食料品の不足・・・買いだめしないようにと呼びかけているのに・・・
被災していないのに、今そんなに必要なの????少しだけ辛抱すればいいのでは?
信じられません!


小学校にお迎えの車、被災地じゃないのに、車で送迎必要な???
普段、学校へは、毎日子供たちが歩いて通っているじゃない!
天気が荒れているわけでもないのに!

明日(16日)から、予報では真冬並みの寒気が入ってくるとか・・・
東北地方は、間違いなく気温が下がります。


暖房用燃料・移動手段・食料などなど、今必要なものが山ほどあります。




あまりにも自分勝手で、悔しくて、泣きたいよ~!

コメント (3)

大地震の後

2011年03月13日 | おしらせ
ご無沙汰しております・・・・


しばらくの間、青い森のブログ更新が滞っています・・・・・

先月末から、更新ネタが無いことはもちろんですが、このたびの大地震で、更新にためらいが生じています。

11日(金)、もの凄い揺れが2度発生しました。その後は停電・・・
降りしきる雪・・・


停電・・・しかたなく帰宅、電気が使えないから(オール電化)何も出来ない状況・・・

ローソクに点火して・・・・

実家は、津波で避難指示!(ワンセグ情報より)
それで・・雪の中、急きょ、車で・・・
途中、いくつかの信号が不通の大きな較差点(互いの車が安全を確認するため渋滞)、とても怖かった!
やっと到着・・・
サム~ッ寒とした部屋、年老いた両親・・・不安な顔!
「大丈夫の声」を聞き帰宅・・・



帰宅後、早々に布団へ(まあ・・・家屋はなんとか大丈夫?)
時々強い揺れが・・・「 アッ~  地震だ! 」眠れたような眠れなかったような・・・


青森県太平洋側、岩手、宮城、福島・・・・
とても大きな地震と大津波で、大きな不安に襲われています。
心配なのは、もちろんのこと、岩手・宮城・福島の友人が・・・


音信不通です・・・
コメント (6)