青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

大間フェリーターミナルから

2018年11月30日 | のりもの
天気予報では、雪だるまが付いていましたからどうなることかと?

心配されど、晴れ間が広がる本州最北端大間町。
北風がとっても強く寒い。



14:10函館行、大函丸の船尾から、はるか彼方に函館山を見つけました。
ここから、真っ直ぐなんですね。

今まで知らなかった!
航行時間は100分、あっという間ですね。



ちなみに、今日の昼は、ここで味噌ラーメンと半カレーをいただきました。

まんぷく!

さぁ〜 次は、何処へ?
コメント

まだ、わが家のキウイを収穫していません!

2018年11月29日 | しょくぶつ
早いもので、今週末には師走に入ります。
天気予報には、雪だるまが多くみられるようになってきました。

そういえば・・・
まだ、青い森農園には、収穫されないままのキウイが残っているんだよね。

どうやら、雪の中の収穫作業となりそうです。
例年は、11月中旬には始めるのですが・・・


これは、昨年の画像です。
林檎と一緒にして、キウイの追熟を促すのです。

他にも、大根やら、ネギやら・・・
未収穫のまま、雪に覆われてしまいそうです。

あああ・・

土日、雪が降らないことを祈るばかりです。

コメント

青森県の動画ってすごい!

2018年11月28日 | おすすめ
こんにちは、マダム青い森です。

昨日は最近のお気に入りの動画を紹介しましたが、マダムの好きな動画はまだまだあります!
青森県というと、味わい深い方言を思い出す人もいると思いますが、方言をラップにしたのがこちら!

●ディス(り)カバリー青森



知事もでてくる衝撃的な作品でしたが、その後、第2弾も発表されました!
それが、こちら!!


●ディス(り)カバリー青森 2


青森県って、ホントすごいよね。
マダムはここに住んで8年ほどですが、あまりのすごさに日々衝撃!
エキサイティングな毎日です!!
コメント

最近のお気に入り

2018年11月27日 | おすすめ
こんにちは、マダム青い森です。

マダムは青森に住み始めてから、青森に関する情報をいろいろ集めています。
最近、私のアンテナにピピッときたのはこちらの動画!




「実験道場」というダンスパフォーマンス集団が作った動画で、DA PUMPの今年のヒット曲「U.S.A」の替え歌で八戸をモーレツPRしています。

「実験道場」はメンバー4人のうち、3人が八戸市出身で、動画は八戸愛にあふれまくりで、ホント大好き♡
歌詞では、デーリー東北とか、八食センターとか、軽快な「U.S.A」にのせて、八戸のみどころを次々に紹介。
しかも、八戸でロケしているので、種差海岸とか、八戸港とか八戸の名所も続出。
さらに、それをバックに踊りまくるメンバーがとっても素敵!
これを見たら、八戸に行きたくなることまちがいなし!

ちなみに「おんでえ、やんせ」は八戸のことばで「来てください」という意味。
皆さん、ぜひ八戸へ、青森県に来てください!

実験道場HP https://www.jikkendojo.net/
コメント

カメムシがでたら。。。

2018年11月26日 | どうぶつ
こんにちは、マダム青い森です。

みなさんはカメムシを知っていますか?
青森ではこの子を「アネコムシ」と呼んでいますが、かわいい子ではないんですよね。
ひょこり出てくると、血相を変えて駆除しますが、うっかりつぶすと大変なニオイがします。

我が家ではほとんででませんが、義父の家では時々見ます。
先日も片づけ中に結構な数の「アネコムシ」を目撃(泣)。
そこで、思い出したのが、「アオーネ白神十二湖」に泊まった時の駆除装置。
お部屋にポチ袋のようなものがたくさんカゴに入っていて、説明が添えられていました。
タイトル画像がその装置なんですが、手作りのシンプルなもの。





カメムシの習性を理解した優れもので、オット青い森はしきりに感心。
「スゲー、スゲー」と言っていたので印象的でした。
でも、まさか写真まで撮っていて、しかも数年保管していたとは!
自分でもビックリでした!!

ところで、下北では「秋にカメムシが大量発生すると、冬は大雪になる」という言い伝えがあるそう。
この秋はどうだったのでしょうか?
なるべくたくさんでないでほしい。冬も大雪になったら困るなぁ。。。
コメント

降る雪も峠越す!

2018年11月25日 | しぜん
青森の初雪が遅い遅い‥‥
その雪も、週末ついに降りました。

しかし、長くは続かず気温が少しだけ上がりました。
雪は、あっという間にとけてしまいました。

一週間前は、まだまだ紅葉を楽しむことができたのですが‥‥
風雪で、一気に落葉となりました。



木々も、冬の装いとなりましたが、まだまだ、秋と冬が行ったり来たり。

もう少しだけ晩秋を楽しみたいな!
とは言うものの、今週末は12月です。

みなさん、冬への備えは万全かな〜?
コメント

メモリアルデー

2018年11月24日 | おしらせ
こんにちは、マダム青い森です。

本日、11月24日はフレディ・マーキュリーの命日です。
ということで、オット青い森と映画『ボヘミアン・ラプソディ』を見に行きました。

フレディ・マーキュリーはご存知の通り「Queen」のリードボーカルで、27年前に病気で亡くなりました。
クイーンとフレディの生きざまを描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』は11月9日の公開以来、すでに90万人以上が観る大ヒット!
友人達が次々とSNSに感想を寄せていたので、近々見ようと思っていたのですが、命日の今日見られたのは感激です。

オット青い森はロックが好きで、クィーンも大好き。
マダムは「映画と言うとポップコーン!」と、大はしゃぎで飲み物やおやつを買い込みましたが。。。
オットは飲まず食わずで映画に集中してました。

さて、『ボヘミアン・ラプソディ』は、クィーンに詳しくない私もとても楽しめる作品でした。
タイトル画像は映画館でもらったポストカード。
フレディの命日を記念して、本日限定で配布されました。
3枚組で、フレディの言葉も記載されているステキなもの!

ところで、今日は義父、オット青い森の父の三七日(みなのか)でもありました。
なんの前触れもなく、突然旅立っていった青い森の義父。
あまりに急な展開で、三七日の今でも信じられない気持ちです。

5年前、義母に先立たれてから一人暮らしをしていましたが、自宅の除雪作業が厳しくなったので、冬は私達と同居することに。
3回連続で一緒に冬を越したお父さん。

3人お揃いで買った津軽塗のお箸。
黒い箸はお父さん。形見としてオットがもらうことにしました。


時に外食もしましたが、自宅での食事を好んでいた父。
「うちには栄養士がいる」と、私の手ぬき料理でも喜んで食べてくれました。


今日は、ランチはお父さんと行ったお蕎麦屋さんに行って、フレディの映画もやっと見られました。
いろいろとメモリアルな一日でした!
コメント

雪の朝となりました。

2018年11月23日 | しぜん
寒い朝です。
予報通り、雪となりました。

新聞から、昨日初雪が降ったと載っでましたから‥
今朝は、本格的な雪。



オータムファイアーも、ご覧の通り。
赤い実が、白い雪に埋もれているようですね。

平年より16日遅い初雪だそうです。

まぁ、我が家にとっては遅いほうがありがたいのですけど。

いよいよ本格的な冬、あまり降らない事を祈ります。
コメント

白神山地 クロモジ?

2018年11月22日 | おすすめ
今日も、冷たい雨・・・
天気予報によると・・・
どうやら、ここしばらくは雪の混じる雨になりそうです。
冬ですからね!

さて、タイトル画像は、「クロモジ」のスプレー。
部屋や玄関などにスプレーすることで、爽やかな香りを楽しむことができるとか。

「クロモジ(黒文字)」とは、クスノキ科の落葉低木。
枝は高級楊枝の材料となります。香料として黒文字油がつかわれるそうです。

クロモジのスプレー、白神山地十二湖で採れたもの。

早速、部屋でスプレー。
爽やかな甘い香りは、私の心を穏やかにしてくれますね。


数年前になりますが、白神山地十二湖の森をトレッキングした時の事。
ガイドさんがクロモジを紹介していました。

これがクロモジですよ。
葉の裏を軽くこすってみてください。心地よい香りがしますよ。

その時は、森の中ですから自然の香りに癒されて何も感じなかったのですが・・・

クロモジの香りにしばし癒されます。
コメント

雲の合間から雪が!

2018年11月21日 | しぜん
冷たい雨!
週間予報には、いよいよ雪マークが現れました。

青森の初雪が遅れています。
しかし、ここ数日には降るかもですね?

青森市内から、南方に八甲田山が挑めます。
雲の合間から雪が確認できます。
数日前から雲に隠れてましたから、山は雪なのでしょう。

やがて、雪が里にも‥‥

明日は、24節気「小雪」

冬本場!
コメント