青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

満天の星

2011年01月26日 | しぜん
今日も、青空が広がった青い森・・・

昨日、雪片付けで一日休んだけど、その影響で今日は体がだるい~!
出勤が辛い・・・休みたいよ

天気はどうかと言うと、2日続けて晴れ間が広がった。心の中でホッとしている自分がいます!
さすがに疲れが出て、一日中辛かったな~。

穏やかに日が暮れていく中、少しずつ星が見えてきました。
そして、あっという間に満天の星。




今日は早めに、休みます・・・・・
コメント (13)

久しぶりの青空

2011年01月25日 | しぜん
朝、目を覚まし、外を見ると、どこまでも青い空が広がっているではあ~りませんか・・・
南南西の方角に月が輝いているではあ~りませんか・・・

オッ~トットット・・・
雪がまたまた積っています。
「マイッタ!」もう、これ以上積るとギブアップ状態・・・

ということで、雪かき休暇をとることにしました。

「ガンバルぞ!」
気合を入れて、朝から雪片付けに汗を流しました。
結局、夕方までかかってしまいましたよ。



きっと明日は、会社でボケッ~としているかもしれませんね?!
なぜなら、翌日は体のあちらこちらが悲鳴を上げることが明らかだからです。

コメント (8)

大雪が続く!

2011年01月23日 | しぜん
土曜から断続的に降雪が続いた青森・・・

ご覧の画像は、お隣さんの屋根の雪です。
日曜は朝から、雪片付けとなりました。

もう、ヘトヘトです。

明日は休みたいな~!

ちなみに、青森市の積雪が、一時130センチとなりました。


コメント (6)

大雪だ・・・・!

2011年01月21日 | しぜん
降り続く雪・・・

今日も、最高気温は、氷点下です。
天気図はもちろん、西高東低の冬型です。こうなると、北国青森は雪です。
ここのところ、注意報は、大雪注意報と波浪注意報を見ないことはありません。

帰り道・・・また、違った場面を撮ってみました。
公園付近のため、ほとんど人の往来がありません。
足跡が今にも消えそうです。

なんとなく、僕の心も淋しくなりかかっています。

明日に希望を持てるような、天気を望んでいますが・・・



コメント (8)

帰り道

2011年01月18日 | しぜん
降雪が再び強くなってきました。

ここは、青森市中心部を流れる堤川沿いの土手・・・
帰り道です。

あっという間に、足跡がなくなってしまいそうな、そんな雪・雪・雪

「ア~

先日の吹雪の撮影から2~3日、またまた吹雪となりました。

春が恋しいです。


寒いのと、吹雪のため、口数が少なくなるのは青森県人の特長とか?!




気持ち判るでしょう?・・・ブログコメント少ないのが~!
コメント (8)

こんなにすごい!・・・よ!

2011年01月14日 | しぜん
連日連夜、大雪の青森です。

なかなか撮影の機会がない(ブログ更新もご無沙汰)から・・・

ついに、カメラ持参で会社と自宅を・・・

どうです!「凄いでしょう・・・!」
帰宅途中の様子です。自然のパワーを感じました。

歩道は雪の山で、車道を歩くことになり、車のラッシュ時、とても危険です。

「どうでしょう?一日市民雪かきデー!」
こんなにたくさんの雪だから、会社も学校も休日にして、老若男女総出で雪かきデーにしてはいかがでしょうか?

・・・・誰も賛同しないか!



コメント (12)

雪・雪・雪・・・

2011年01月13日 | しぜん
2011年も仕事はじめから、早くも2週間が過ぎました・・・

毎日、雪・雪・雪・・・

ご覧の通りです。

久しぶりにブログ更新となります。

この雪のため、撮影もご無沙汰でした。

コメント

雪印

2011年01月03日 | しぜん
青い森の新年は、平年並みの寒さが続いています・・・・
最低気温が氷点下2~3度、そして最高気温が2~3度・・・

特に例年より気温が低いわけではありませんが、薄着のせいでしょうか?!寒さが辛いと感じます。
齢のせいかも?!

青い森の積雪はというと、今のところ少ないですね。特に県内のスキー場はまだまだといったところです。

昨日、望遠レンズを装着して野山に出かけてきました。
太陽が時折顔をのぞかせていましたが、気温が低いためでしょう、ごらんの通り、雪の結晶が残っていました。(マクロレンズなら面白かったのに・・・残念!)
寒さの本番もこれからでしょうか・・・


クリスマス寒波、そして年末寒波と立て続けにやってきた台風並みの嵐!
自然の猛威に日々心配している今日この頃です。

ちなみに、青森県内は、大晦日の大雪の影響で、2万戸の大規模停電となりました。

コメント (13)

初詣

2011年01月01日 | おしらせ
2011年がスタートしました。

クリスマス寒波のあとは、年末寒波と・・・
ニュースでは、鳥取の雪による車の大渋滞が流れています。
中国や九州など広範囲で雪による障害が出ているようですが、こちら北国青森も影響が出ました。

さて、1年の計は元旦にありということで、早々初詣に行ってきました。
雪の影響があまり感じられない青森市内です。

こちらは、諏訪神社、時折青空も見える穏やかな一日となりました。
しっかりとお参りをしてきましたよ~
おみくじも買いましたが・・・(下り坂)

さて、

「2011年、明けましておめでとうございます。今年こそは元気な1年になれますように!」

「ご訪問のみなさんにとって、いっそう良い年でありますように」

コメント (6)