青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

春一番!

2008年03月31日 | しょくぶつ
 
実家の庭で福寿草が咲き誇ってました。
ここ2~3日の良い天気で、見ごろを過ぎたようです。

さて、まだまだ春の芽ぶきは始まったばかりですが・・・
この時期、実家の庭で毎年咲くのが、ご覧の花(「ツツジ」と親父が言ってました)

福寿草の開花時期には負けますが、この鮮やかなピンクの花、「春一番を競うよう?」に咲いてました。
 


たくさんの蕾をつけてますが、まだ2~3輪しか開花してません。

他の木々、草花は、まだ蕾もふくらんでませんよ。

うれしい~花の季節!(まだ早いですが・・・)到来!
コメント (4)

春探訪 その1

2008年03月30日 | しぜん
 
関東から西の各地から、桜の開花便りが届いています。

春本番なんですね~!

こちら、青い森も、春一番を告げる花、福寿草がそろそろ見ごろを過ぎつつあります。

先日紹介した福寿草とふきのとう(津軽弁で「ばっけ」)を今回はマクロ撮影してみました。
※ 先日は、デジカメで撮影しました。
 


どちらも、ぼけ具合が良過ぎて・・・さすが、マクロレンズと言いたいところですが、失敗作で~す!

さて、各地の桜便りに負けないよう、春探訪してきましたが、まだまだ花は数える程度でした。

でも、「いいね!」花を観るのは・・・
コメント (4)

八甲田・十和田ゴールドライン

2008年03月28日 | しぜん
 
春到来のニュースです!

冬季間、閉鎖中だった、八甲田・十和田ゴールドラインの除雪作業が、今日完了したそうです。

毎年のことですが、今の時期、青森側(酸ヶ湯)と十和田市側(谷地)から除雪を行い、4月1日の一般車両の通行を目指すものです。

ちなみに、標高が最も高い笠松峠付近の積雪が平年より低く、約5メートル程度だそうです。

なお、29日~31日までの3日間、恒例の「八甲田ウォーク」が開催されます。
ウォークですから、雪の回廊を楽しみながら歩くのですが・・・
コメント (6)

帰ってきました!

2008年03月25日 | おしらせ
 
もちろん、デジタル一眼カメラの事です。
昨日の夕方、約1ヶ月ぶりに修理から戻ってきました。

<コンパクトデジタルカメラ>
さて、私が持っているコンパクトデジタルカメラ(もう7年ほど)は、お手軽で、携行するには非常に便利ですが、なかなか思うように対象物に焦点が合ってくれません。
被写体に焦点をあわせたつもりなのに、背景に合ってたりして(単なる腕かも?)

先日も散歩がてら近くの公園に桜の蕾を撮りに出かけたのですが、焦点が蕾の向こうの木に合ってました。(没)

一眼もコンデジも、腕次第ですが、使いやすいのはやはり一眼でしょうか?!

では、春を撮りに出かけます~!(花粉症のため、マスク着用で)
コメント (14)

北国の春~ ♪

2008年03月23日 | しぜん
 
外は、気持ちの良い暖かさ・・・
昨日に続き、青森県内はいい天気です。

そう、野山の草花たちが、元気に自己主張してますよ~。

先ずは、タイトル画像の福寿草、黄色い花びらがなんともうれしくなります。
朝早かったので、花びらを閉じてましたが、日中は、開きますね。



そして、「ばっけ」こと、ふきのとう。
こちらでは、「ばっけみそ」(ふきのとうと味噌の油でいためた、ほろ苦さが春を感じます)にしたり、天ぷらにしたりと、味覚で春一番を感じることが出来ます。

さて、しばし野山を散策してましたが、昆虫たちを見かけることはありませんでした。
でも、きっと香りに誘われてやってくることでしょう。
コメント (14)

春の息吹

2008年03月22日 | しぜん
 
今週は、ズ~ッと穏やかな春らしい天気が続いています・・・
今朝も、快晴の青森市内・・・

我が家の猫の額より狭い庭にも、春の息吹を見つけることが出来ました。

ご覧のとおり、身の丈5センチほどですが、チューリップの芽が出ています。
昨年の11月ころ、植えたものですが、春を感じて出てきたんですね。

花が咲くのは、まだだいぶ先のことですが、今から楽しみです。

そろそろカメラも帰ってくる頃ですが、春の息吹を発見したらもう我慢できずに、撮りました(コンパクトデジカメ)。


こちらは、ポメラニアン、かわいい黄色の花が咲きます。


そして、みなさんご存知のスイセンの芽です。まだ身の丈3センチほどです。

植物の芽からも春の息吹を少しずつ感じることができます。
コメント (10)

肌寒い一日

2008年03月20日 | Weblog
3月20日(春分の日)、今日は曇り空ですが、穏やかな一日、ただときおり冷たい東風が吹くためか、肌寒く感じました。

といっても、3月下旬の北国青森では、まだまだ寒い日が続き、肌寒いなんていったら笑われるかも知れませんね。

そう、全然雪の降る気配がないです????
予定通り、タイヤ交換をしてしまいました。(ちょっと気が早いかも?)

お昼のローカルニュースでは、平内町浅所海岸のハクチョウたちが、次々と北はシベリアめざし旅立ったと・・・流れていました。

平成19年12月23日アップの「浅所海岸の紹介」をご覧ください。

ハクチョウたちも、3月に入ってからの暖かさを肌で感じていたのでしょうね。
長い道のりですが、無事帰ることを祈ります。
コメント (8)

夏タイヤへ

2008年03月19日 | のりもの
 
北国にも、早過ぎるかな?春が訪れたようです。
新聞の週間天気予報をみても、雪マークがありません。

我が家の猫の額より狭い庭に、昨年植えたチューリップが1センチの芽を出しましたよ・・・
青森市内も、あっという間に雪が消えてしまいました。庭の雪が全くありません。

平年だと、4月中ごろ冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)から夏タイヤへ交換ですが、明日の祝日を利用して、交換しようと思います。

ねこやなぎの芽と、モクレンの芽がそれぞれ膨らんでます。そして、田んぼのあぜ道には「ばっけ」(ふきのとう)が花を咲かせています。

早春の北国青森の様子でした。
コメント (6)

今日の天気は

2008年03月18日 | しぜん
日本列島を覆う高気圧の影響で、今日は、全国的に晴れだそうです。
私の住む青森も、風がなく穏やかな一日となりそう~!

そうそう、数日前、青森市の積雪がゼロセンチとなりました。驚くべきは、平年より1ヶ月も早いということです。
そう言われると、いつもなら、4月上旬ごろでも、まだ道路脇にうず高く積もった雪を見ることが出来るのですが・・・

冬から春へ、季節の移り変わりが少し早くなったような・・・

新聞にも、北へ帰る渡り鳥の記事が載ってました。
宮城県の伊豆沼(渡り鳥の越冬地で有名)から北へ向かう途中、ガンの群れが、途中青森市内の田んぼで休憩・・・

自然に敏感な鳥たちも早や心は北へ向かっているのでした。
コメント (6)

しばらく・・・

2008年03月15日 | おしらせ
いつも、青い森を訪問いただき、ありがとうございます。

3月に入ってから更新が途絶えてますが(泣)
またまた、カメラの調子が悪くなり・・・・
ただいま、メーカー送りとなっています。

早く戻ってくるように祈ってますが・・・

今日、近くの川原へハクチョウを見に行ってきました。まだ北へ戻るには早いようですが、ここ数日の気温から、渡り鳥たちは、帰る準備を始めているのでしょうか。

ちなみに、ユリカモメの数は、かなり減っているように感じました。

帰って来~いよ♪(独り言)
コメント (8)