青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

旅は続く・・・

2012年06月30日 | のりもの
今朝の青い森は、霧が出て少し肌寒い感じです。
毎年、今の時期、北に張り出すオホーツク海高気圧の影響でしょうかね~?!
ヤマセ(東風)が吹いています。

今日は、函館に日帰り旅行・・・
目的は、もちろん市内観光です。
特別急行 「白鳥93号」に乗って出かけました。

タイトル画像は、函館駅で下車し、そこで「白鳥93号」をパチリ。
鮮やかなグリーンの車体です。



改札に向け歩いていると、隣のホームには、札幌行きの「北斗」がスタンバイしていました。
こちらは、鮮やかなブルーの車体、とても新鮮でした。



今日の函館は、青森と同じヤマセが吹いていて少し肌寒い感じでした。



帰りの車窓から、函館山が見えます。
左の街は、もちろん函館市街で、右手が津軽海峡です。

車窓からとはいえ、白波が立つ海、冷たい風が感じ取れました。

電車に揺られ、2時間の旅はあっという間でしたが楽しい旅でした。

コメント (2)

2012年06月25日 | ふうけい
青い森は、久しぶりに雲ひとつない一日となりました。
北国青い森は、本格的な梅雨にはまだ早いです。


きっと、今が1年で一番過ごしやすい頃かと思います。
暑くもなく寒くもなく・・・
気温は20度ぐらい、吹く風は少し冷たいのですが、室内や車内などちょうどいいかな~!

梅雨のない北海道、そして青森など観光旅行は今かな・・・と思います。



タイトル画像から・・・思いついたのは「旅」でした。

田植えも終わって、一段落・・・

ここは、陸奥湾にちょこっと突き出ている夏泊(なつどまり)半島の真ん中で、
小湊駅~西平内駅間を走る青い森鉄道です。

青い森鉄道は、ブログに何度か登場していますが、ここは、ぜひ一度撮ってみたかった場所の
ひとつです。




「旅」に出かけたくなりました・・・・





コメント (3)

雨の朝

2012年06月24日 | しょくぶつ
青い森は、今週末も雨となりました。

弱い雨ですが・・・何かを撮りにいく身としては、残念な一日です。
そういえば・・・この頃ブログ更新も土日に集中しています。


6月と言えば、バラの花も見ごろとなる頃です。
我が家の庭のバラも次々と開花しています。

そのひとつ、ご覧のバラは雨のなか開花していました。
バラは、病気や害虫など咲かせるのに大変ですが、なんとか開花までこぎつけました。


既に花が終わったバラもあれば、これから開花するバラもあります。


そうそう・・・今冬の大雪で、モッコウバラが枯れてしまいました。
雪の重みで枝が折れ、春先芽を出したのですが、その芽を次々と虫に食べられ・・・



何かと手のかかるバラですが、開花した時は、「ヤッター!」といった心境です。




コメント (1)

再び青い森へ・・・

2012年06月17日 | しぜん
予報どおり、青い森は、霧雨の朝を迎えました。
全国的にも雨の予報です。

梅雨の時期ですが、ジメジメ感はありません。
むしろ肌寒いくらいです。

三脚持参ででかけました。

「オ~!いたいた」 「へへへ」と、ニヤニヤしながら、パチリ!
まるで子供になった気分です。



バッタもこちらを怪しいと感じたのか、ピョ~ンと跳ねて逃げますが、
小さいから数センチしか移動しません。

笑っちゃいますね・・・・
まるで、小さな「オモチャ」でも動いているようです。




先週に引き続き、バッタ撮影でした。



いや~ 楽しいね~


しばらく続きそう・・・・
コメント (2)

昆虫の世界に潜入

2012年06月11日 | どうぶつ
雨上がりの青い森から・・・

あまりにも小さくて、見過ごしがちですが・・・

このバッタ、大きさは、2ミリ程かな?!

アジサイの葉っぱにくっついていました。

しばらく観ていると・・・ジャンプなど動きはもう立派なバッタです。
ただし、未だ羽がないから、飛ぶ距離が短いの短いの。

いろんな昆虫がいっぱいですが、ほとんどの画像がボケ(あんまり小さいからブレブレ・・)

次回も撮りに行く予定です。(^^!
しかも三脚持参で!



がんばって撮ってきます。

とっても小さい、動きが鈍いなど、観ていて飽きません。
それに比べ、人間界を観ると、なんとせわしい事か!


観ているだけで楽しくなります。癒されます。
しばし、昆虫の世界を楽しんでました。
コメント (4)

雨が似合う花

2012年06月10日 | しょくぶつ
雨の朝を迎えました。
今朝の青い森は少し肌寒いです。

今、家の庭先で菖蒲(タイトル画像から)やジャーマンアイリスなどが満開となっています。
もう直ぐ梅雨入りでしょうか・・・
明日以降の天気予報も雨や曇りの日が予想されています。

そういえば、日本全体の半分が入梅したとか?!

話は変わって、先週辺りから、青い森では「蝦夷春ゼミ」の鳴声が聞こえています。
初夏に入ったと感じました。

ここ数年感じることは、月日の経つのが、季節の変わるのが早いようです。(私の動きが遅いのかな~?)
6月に入ったな~・・・・花を植えなければ・・・?野菜を植えなければ・・・?
なんて思っているうちに十日が過ぎました。


なんだかんだと思いを巡らしながら、ああ~日曜の今日は雨・・・


畑の草取りは中止・・・


これで、また一週間繰り延べとなりますね~!
コメント (1)

6月に入りました!

2012年06月03日 | しぜん
青い森の日中の気温がようやく20度前後と過ごしやすい毎日となりました。
今の季節が一番いいのかな~。

そうそう・・・
ブログ更新もすっかりご無沙汰してました。

さて、ここは、青森市にある合浦公園(がっぽこうえん)、今藤の花が見ごろをむかえています。
実はこの藤の花、先日、地方紙(東奥日報)に載っていたものですから、見に行かなければと思っていたところです。


棚の下には木ベンチがあり、すわって鑑賞もできます。

たくさんの鑑賞者たち藤の花を楽しんだり、携帯やカメラに収めたりと・・・

藤棚から紫の花が零れるような光景がとても圧巻なのですが・・・・
それを写真で表現することは、難しいですね。



コメント (4)