青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

果肉まで、赤いりんご

2018年10月14日 | グルメ
秋晴れが続いてます。
気持ちのいい風が吹いています。

青森と言えばりんごですね。
しかし、りんごは、種類が沢山あり一括出来ない程です。
私自身、今日のタイトル画像の品種「五所川原(右)」は初めて見ました。
左は、「紅玉」という品種。
酸っぱく、私好み。

さて、「五所川原」果肉が赤いという事では知ってましたが…
割ってみると…



「お〜、確かに赤いねぇ」
食べてみると、酸っぱいです…
「紅玉」の爽やかな酸っぱさはないです。

マダム青い森は、どうやら生食ではなくコンポートにする〜?

楽しみ!楽しみ!
コメント

つかの間の秋晴れ!

2018年10月13日 | しぜん
朝晩がめっきり寒くなりました。
もう、上衣なしでは外出が無理です。

それで我が家も、いよいよ暖房器具が稼働し始めました。
まだ最低限度の暖房ダイヤルですが…

さて、なかなか爽やかな秋晴れに恵まれない日々が続いてますね。
気がつくと、10月も中日。

つかの間の晴れ間が広がりました。
秋を感じに、ドライブ…

ここは、陸奥湾、ぽっかり浮かぶのは、浅虫温泉から、沖合1kmほど。
湯の島…

あ〜気持ちがいいなぁ!
コメント

ウェスパ椿山のモノレール

2018年10月12日 | のりもの
こんにちは、マダム青い森です。

マダムは深浦町のウェスパ椿山に泊まったことがあるのですが、モノレールに乗るチャンスに恵まれませんでした、
何度も見ているのに乗れないとなると、いつかは乗りたいとの思いが強まるもの。
そんな折、チャンス到来! 先日、めでたく初乗車を果たしました。










展望台までモノレールで片道約15分。展望台での見学が約30分で、所用時間は約60分です。
乗車料金は500円ですが、リゾートしらかみの乗客は嬉しい100円引き!
その時乗車したのは私ひとりだったので、マイペースで展望台からの景色を楽しむことができました。

ところで展望台ですばらしい景色以上に私が気になったのは!
たくさんの顔出しパネル!







しかし、一人だと顔を出した写真が撮れない(泣)!
次回は顔出しをやりに、誰かを誘っていきたいものです!!

コメント

今月末で締切ですよ!

2018年10月11日 | おしらせ
こんにちは、マダム青い森です。

「第15回ぐるっと青森スタンプラリー2018」のトピックス、ご無沙汰していましたが、今月が応募締切!
※過去ブログ参照 今年もスタンプ集めよう!

今年は着々と集めていて、なんと残り1か所!
先日も残りのスタンプを集めにドライブしていた青い森夫婦。
スタンプをもらうだけでも良いのですが、せっかくなので何か買ったり、食べたりしたいもの。
と、いうことで、イオンタウン弘前樋の口でショッピングして、「Beechにしめや」でソフトクリーム休憩、白馬龍神温泉でひとッ風呂!
ステキな休日を過ごすことができました。

ちなみに「ビーチにしめや」は、スタンプラリー終了後の11月から改修工事による休業があるそうです。
​レストラン休業は既に10月1日から休業中で、売店は11月1日から来年の4月下旬までお休みです。
休業中は白神館でレストラン・売店を営業するとのことですよ。

ところで、白馬龍神温泉で見つけたのがタイトル画像のメニュー。
軽食メニューがいくつかあったのですが、焼きそばだけ「大盛」は「岩木山盛り」ですって!
それだけ岩木山って、津軽の人達には親しみがあるんですね。

さて、残り1個となったスタンプラリー。
最後まで頑張って集めるぞー!

コメント

八甲田丸、好きすぎて。。。

2018年10月10日 | のりもの
こんにちは、マダム青い森です。

先日、参加してきた青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸わくわくツアーの余韻がまだ冷めやらない青い森の夫婦。
八甲田丸が好きすぎて、先日、念願の年間パスポートをゲットしました!

八甲田丸の大人の入館料は500円ですが、年間パスポートだと1年間、何度でも見学できます。
「八甲田丸を守る会」に入会することになり、一口以上の会費を納めることになります。

会費は、個人会員は一口 1,000円、団体・法人会員が、一口 10,000円。
一口以上納めると、個人は同伴2名様まで、団体法人は同伴4名様までが無料に!

会費を納めてから数日後、自宅に会員証が送られてきました。



やったー!!
これでオット青い森と2人で来年の秋まで、何回でも行ける!

ちなみに、先日の「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸わくわくツアー」もまさかの500円引き!
お土産に缶バッチや特製のおせんべいもいただき、こりゃ、わくわく過ぎるでしょ!!



皆さんもぜひ、八甲田丸、見学して下さーい!

◎青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸ホームページ
http://aomori-hakkoudamaru.com/index.html
コメント

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸の煙突には・・・

2018年10月09日 | のりもの
朝晩がめっきり寒くなりました。
最低気温が10度前後です。
日中も20度を割り込むこともたびたび・・・

気が付けば、10月も2週目にはいりました。
私事ですが、昨日わが家の網戸を掃除し、仕舞いましたよ~。

さて、八甲田丸について今日まで知らなかったこと。
いつも、観ると気になるのですが・・・
いつしか忘れてしまうのですね・・・



この煙突に表示されているマークは?
その場では、気にはなるのですが、存在すら忘れてしまうのです。

ついに、ネットで調べてみましたよ。
このマークは「JNR(Japanese National Railways)」の略。
日本国有鉄道(国鉄)だったんですね。

この年まで・・・・
知りませんでした。

って言うか~!
このマークがアルファベットであることさえ知らなかったんですね。

コメント

メモリアルシップ八甲田丸、蘇る昭和の味覚!

2018年10月08日 | のりもの
台風が去り、穏やかな秋晴れが戻ってきました。
日中は、幾分暑いかな〜?
しかし、秋の風です。

さて、メモリアルシップ八甲田丸に出かけてきました。
入口付近では、昭和のレトロ感たっぷりの展示ブースがあります。

りんごを売る女と立ち止まる男。
衣服は、昭和のままです。
青森駅から、古川市場通りまで…
よく見かける風景でした。

りんごは、「雪の下」という品種です。懐かしいなぁ〜。
小粒です。
硬くて、酸っぱいから、子どもの頃の自分は、嫌いでした。
今でも売られているのでしょうか?
見かけません。



こちら、よ〜く見ると、「インドりんご」と書かれています。
懐かしい!
大粒りんごです。一人では食べきれませんでしたね。
こちらも、今どきの味覚にあっていないのか見かけませんね。

ここに来ると、昭和の頃が蘇ります。

メモリアルシップ八甲田丸には、これで3回目…

子どもの頃の味覚まで蘇る、不思議な場所です。

コメント

台風25号太平洋へ抜け…

2018年10月07日 | しぜん
青森は、夜半から朝にかけて強風が吹き荒れました。
県内ニュースによると、屋根が飛んだ!とかの被害がありましたが、人命に関わるような大きな被害はなさそうです。

陸奥湾内に退避する船の数が、台風が来るぞと知らせているような?!
昨日は、船首を東に向け停泊していたのが、今日は、南西を向いています。

台風が通過した後の風に備えているのでしょう。

時折、ゴ〜っと強い風が吹き抜けます。

台風は、通過した後、吹き返しがありますからまだまだ油断できません。

このまま何事もなく過ぎ去って下さい!

コメント

大好き、八甲田丸

2018年10月06日 | のりもの
こんにちは、マダム青い森です。

ただ今開催中の津軽海峡マグロ女子会のセイカン♡博覧会。
青森県とみなみ北海道に住むマグ女が各地で企画するプログラムで、今年は全部で27の催しがあります。
青い森夫婦のお気に入りは、「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸わくわくツアー」。
実は去年も参加したけれど、今年も行って来ました!








前回と内容が違っていたし、お土産もついて確かな満足でした。
葛西元機関長、今日もありがとうございました!

いろいろお話したいけれど、取り急ぎご報告です。
詳しくはまた改めて!

◎わくわくツアーは10月の土日開催。皆さんもぜひ!
http://magujyo.link/program/24hakkoudamaru/
コメント

水族館で乾杯?

2018年10月05日 | グルメ
こんにちは、マダム青い森です。

青森市内から電車で20分、クルマで30分の浅虫で人気の浅虫水族館は今年35周年。
マダムは中学生の頃、修学旅行で来て亀を見た思い出があります。
35周年ということで、特別なイベントが本日、行われました。

「大人の学びと遊びin浅虫水族館」と題されたこの催し、とってもプレミアム。

営業を終えた夜の水族館を見学できる! 

だけでなく、

普段は飲酒禁止の水族館で、イルカプールで乾杯!

だけでなく、

おいしい青森の地酒を味わうことができる!

だけでなく、

イケメン帆立漁師のお話を聞ける!

だけでなく、

マグロの解体ショーを見ることもできる! などなど・・・

とにかくスペシャル尽くしのプログラムでした!









約90名の方が思い思いのお魚を見ながら、お酒を楽しみました。
マダムももちろん! おいしかったですよー!!
青森ってやっぱりイイね♡
コメント