青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

黒石、中野もみじ山

2010年10月31日 | ふうけい
青い森は、朝晩がずいぶん冷え込むようになりました。
最低気温も、4度・・・県内では、氷点下のところもありました。

あの猛暑も何処へやら・・・

さて、深まる秋とともに気になるのが県内各地の紅葉!
今日は県内版ニュースで紹介され、今が見ごろとなった黒石中野もみじ山に出かけてきました。

毎年紅葉が見ごろの時期に紹介されるのですが、出かけるのは今回が初めて。




今日は曇り空、気温も10度前後と肌寒く、行楽には今いちでしたが、それでも紅葉を楽しみにたくさんの人でにぎわっていました。



紅葉は一部で始まって、まだ早いような気がしました。
多くの人が訪れていたのは、きっと私と同じ情報源からかな~?

体の芯まで冷えたから、黒石温泉郷の板留温泉へ・・・
ポカポカに温まって・・・帰路につきました。


噂ですが・・・!猛暑の影響で、紅葉がいまひとつ?とか・・・・・



 
コメント (8)

今年も、収穫の時期になりました

2010年10月23日 | グルメ
今日は、朝から快晴の青森・・・
澄んだ空気は、秋の空を一層・・・青くしています。
その分、冷え込んだ~!放射冷却現象といいますが・・・
今朝の最低気温が6度、寒いはずです。

アップの画像は、毎年食用に楽しみにしている菊です。
昨年の今頃は、摘んできた菊の花を茹でて小鉢に添えたところをアップしました。

今年は、咲いているところをアップしました。
まあ~、何のことはない、普通の菊と思っていただければ良いかな~と思います。

もちろん、菊独特の香りが漂いますから、好き嫌いがあると思います。


山では紅葉を観て秋を感じることが出来ますが、里の我が家では、菊を食べることで秋を感じます。

今年の暑さは異常な程でしたが、時は既に秋、来週からは、北国では雪も降るとか・・・?
青い森もかな・・・?

気がつけば、もうすぐ11月なんですね!


訪問いただいているみなさんへ、

この頃、サボってばかりですが・・・言い訳をひとつ!
  「忙しい!」つい、休日はのんびりしたくなっています。m(_ _)m



コメント (10)

だぶるックル・・・・?

2010年10月11日 | グルメ
なかなか・・・天高いー 秋の空が望める青い森がなー!

そして、3連休も大雨の後、最終日ようやく青空が広がりましたよ!
でも、そんな雨上がりの青い森ブログは、またまた食べ物で更新しました。

ご覧の通りです。北海道限定の「じゃがポックル」(左)。
そして、「青森ながいもっくる」(右)・・・・

どちらも、とっても美味しいよ~! ホントだよ~!

北海道と言えば、「ジャガイモ」、そして青森と言えば「長いも」

私的に一番良いのが「ジャガイモ」は、「カレー」、そして「長いも」は、摩りおろしで山葵醤油でペロッと温かいご飯にのせて食べる・・・

まあ、そんな事はどうでもいいね!

でも、アップしている「だぶるックル」、美味しいから、何かの機会に北国にお出での際は、ぜひご賞味あれ!


ではでは・・・





コメント (12)

ハギ?萩?

2010年10月02日 | グルメ
今日の青森は、爽やかな秋晴れが広がりました。

10月に入ったばかりだというのに、日中は24度(電光掲示板調べ)と、少し汗ばむくらいでした。

さて、路傍の萩の花がきれいで、皆さんにもご紹介しようと思っていたら、まさかの展開、もうお終いでした。

そこで、若干無理があるとは思いながら・・・、お彼岸に作れなかったおはぎを遅ればせながら作ってみたのでそれをアップして!アップして!アップして・・・みました。

そうです、オヤジギャグでした。

ギャハハハ
コメント (12)