青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

星の煌き・・・

2009年10月26日 | ふうけい
秋の日暮れはあっという間・・・・
でも、この瞬間がもっとも色鮮やかなときを迎える頃でもあります。

ご覧の画像は、北の空に輝きだした北斗七星です。

とても美しい星の輝き・・・宇宙の中に吸い込まれてしまいそう・・・



「スピッツ」の「ロビンソン」を口すさんでしまいました。
コメント (7)

今年も、たわわに実りました!

2009年10月25日 | しょくぶつ
10月も下旬に入った青い森は、朝晩の冷え込みが日ごとに進んできました。
霜のたよりもちらほらと・・・そろそろ収穫の時期かな~!?

ご覧の画像は、我が家の庭にあるキウィフルーツです。数年前からようやく実りはじめました。
枝につけたままだと、いつまでたっても硬いまま(熟さない)なんですよ・・・




あとひと月したら、全て収穫(このままでは硬くて食べれません)します。収穫したキウィフルーツはなんと、りんごと一緒に置いときます。

リンゴから出るガス(ご存知な方もいるかと思いますが、ここで紹介します。)
が、キウィフルーツを熟させます。

その名も、エチレンガス。リンゴはこのガスを放出し、自身と周囲の果物などの成熟を進めます。あんまり放ったらかすと、腐ってしまいますから気をつけてください。

ホント?って思われた方、熟していない果物でやってみてください!
コメント (6)

見上げてごらん・・・・!

2009年10月23日 | しぜん
夜空の星を・・・・(19日あたりから週末まで見ごろとありましたが、なかなか晴れることがなく)

オリオン座流星群・・・・

一応、撮ってみました。肉眼でも見ることが出来ると言われてましたが、私には流星群が見えませんでした。

でもでも、光り輝く夜空の星たちを見ていると、「スッー」と流れ星があちらこちらで。(今夜は、なんと5回目撃)

とてもとても、「願い事なんて!」いつ、夜空のどの方角で発生するやら!判りません。それにほんのコンマ秒ですから。

夜空の星を眺めていると、何処となく幸せな気分になってくるのは、私だけでしょうか?
コメント (12)

食用菊が満開

2009年10月18日 | しょくぶつ
今日の天気予報は、曇りから雨・・・・「・・・と秋の空」と言いますが、この言葉、差別しているような気がして、私自身嫌いです。

でもでも、青空が広がり、10月中旬としては、暑く感じました。23度だそうです。
ご覧の通り、とても鮮やかな黄色の菊が、満開を迎えています。そう、今が収穫の時期・・・・昨日アップした食用菊(プログ内容が前後してます)です。



こちらは、種類が違い、食感は、先の菊よりさらに「シャキシャキ感」が強いです。

どちらも、名前は判りません。食用として育てているだけです。
コメント (10)

秋を感じる食べ物

2009年10月17日 | グルメ
北国青森は、秋本番!
朝の気温は10度を下回るようになり、先日までの通勤がワイシャツ姿から背広(上)を着て・・・・。あんまりスーツにネクタイが好きでないからな~(いつもクールビズ?)

さて、今日は、久々にグルメコーナーの登場。
タイトル画像は、私にとって外すことができない秋を感じるひとつ、「食用菊」です。
菊をひとつ(大きさは子供の手のひら)、ひとつもぎ取り、ボールに入れて水洗いし、花びらだけを取ります。

画像は、芯を取り除き花弁だけになった菊。

後は、茹でて出来上がり。

酢醤油で食べます。


シャキシャキッとした食感で、ほんのり苦い・・・口の中に菊の香りが広がります。

秋だな~って感じる瞬間でした。
コメント (6)

黄金色の津軽平野

2009年10月02日 | ふうけい
すっきりとした青空が県内を覆いました。

ここは、津軽平野のど真ん中!
田んぼの中からこんにちは!

見事に実った「つがるロマン」農家の方が1年丹精こめて育てました。

秋晴れの中、稲刈りが始まりましたが、収穫までは気が抜けません(特に台風など)、自然相手ですから、何事もなく終えたいものですね。

お詫びして、訂正します。
「つがるおとめ」は誤りで、「つがるロマン」が正しい名称です。
コメント (12)