青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

8月末も、まだ暑い!

2010年08月31日 | しょくぶつ
今朝の青い森は、大粒の雨で夜が明けました。

久しぶりの雨!・・・しかも土砂降り・・・
夕べは、とにかく寝苦しかった。8月も終わろうとしているのになー!
そして朝方ようやく涼しくなったと思ったら?雨でした。

大雨洪水警報が出ていた県内ですが、昼前から雨も上がり、午後には日が差す、そう、またまた蒸し暑さがやってきましたよ。

ご覧の画像は、雨上がりのキバナコスモス(私が、春に種をばら撒いたところ、ご覧の通り、いま満開を迎えています。)
そこには、今日もたくさんの蝶が舞っていましたよー (^^



コメント (13)

まだまだ・・・暑い

2010年08月29日 | どうぶつ
8月最後の日曜日・・・・

そろそろ、暑さも収まるかな~なんて思っている毎日ですが・・・
今日は?今日は?と思っているうちに今日は8月最後の日曜日となってしまいました。

そして、今日も、30度を越す暑さ、西日本の40度近い猛暑とまでは行きませんが、さすがに・・こうも毎日暑いと・・・うんざり!げんなり!です。

北国青森は、ねぶたが終わると、もう秋の気配を感じるのですが、ここ数年は夏がなかなか終わってくれません。
前にも一度ブログでコメントしましたが、春と秋は短く、長~い冬と長~い夏!

暑さが続く中、キバナコスモスは次々と咲き当たり一面がオレンジ色です。
そんなキバナコスモスに蝶や蜂などさまざまな昆虫がやってきては蜜を吸っていました。

実はこの暑さ、しばらくの間趣味のカメラを休んでいました(アハ!)
もちろん、ブログ更新も休んでました(アハ!)


みなさんは? この猛残暑いかがお過ごしでしょうか?

まだしばらく続くそうですが・・・・体調に気をつけて!
コメント (6)

秋の気配

2010年08月18日 | しょくぶつ
青い森は、快晴の朝を迎えました。
連日の猛暑とは言え、青い森は朝晩は過ごしやすく、ぐっすりと眠れる気温になってきました。

そして、今朝は、さらに冷んやりした感じです。
秋の気配を感じました。

既に暦の上では秋ということになっていますが、ここのところ地球規模で異変と言わざるを得ない天候が続いています。
そんな異変も、なんと北国青森でも!
先日のこと、35度を超える猛暑日となったからです。
関東に住んでいたころ、37度を経験したことがありました。
そのときは、外に出た途端に、体がグラグラしたような気持ちになったことを覚えています。

この体験は、北国青森ではあり得ないと思っていましたが・・・

猛暑も、今は次第に和らぎ、今朝はついに秋の気配を感じたました。
既に、キバナコスモスは満開をむかえ、より一層秋らしさを感じています。


残暑(猛暑)お見舞い申し上げます・・・・
コメント (15)

台風一過

2010年08月13日 | しぜん
明け方は、少し肌寒いくらいでしたが・・・
昼近くには、再び夏の日差しが降り注ぐ、青い森です。

台風一過の空が広がりました。数日前までのあの異常な暑さは、ありません。
「よかった!よかった!・・・台風の影響がほとんどなく。」

この時間、ちょっと、青い森に出かけてみました。
既に初夏のせみ(ヒグラシ)から真夏に鳴くせみ(ミンミンゼミやアブラゼミなど)に
代わっていました。

そうそう、タイトル画像は、黒と黄色のゼブラ模様のオニヤンマ!
地上1メートル程を、何度も行ったり来たりの繰り返し飛行ですが、
ここに来てようやく枝に留まってくれました。

カメラを向けると、直ぐに飛び立っていきます。
飛行中も撮りましたが、写っていませんし(泣)

飛んでは、枝に留まるの繰り返しで、ようやく一枚「ヤッター!」

台風一過の一日・・・・ふ~っと頭に浮かんだのが「カメラ小僧」。
この齢で・・・ブフッ(一人で笑っちゃいました)

コメント (11)

雲行きが、怪しくなってきました。

2010年08月12日 | しぜん
北国青森は、とっても蒸し暑い朝を迎えました。

そう言えば、台風4号が東北に近づいているとか・・・
午前中、刻一刻と空の様子が変化しています。雲行きが怪しくなってきました。
黒い雲が渦巻くように、怪物でも出てきそうな?イカ墨ソフトクリームみたい?(画像なし)

今朝は、蒸し暑かったのに、今は風が出てきて、少しだけ過ごし易くなりました。
時々、「ピューッ・・・!」と唸り声のように・・・

さて、タイトル画像は、ようやく近くの枝に留まってくれた赤トンボです。
2~3匹しか見つけることができません。
例年なら、空いっぱい飛んだり、枝に留まったり・・・

台風を感じて、風の静かな森の中に退避したのかもしれませんね?!

そのトンボも、ブログ更新中には見つけることができません。

「さあ~!」我が家も、雨風対策に、窓を閉めて備えます。

みなさんも、お気をつけてください!



そう言えば、雨のため地盤が緩んでいるので・・・最近やたらと耳にします。
コメント (2)

後の祭り・・・

2010年08月08日 | まつり
北国青森は、連日の猛暑・・・
「暑いよ~!」って・・・・

いったい、どうしてしまったのでしょうか?!私の過去経験になかったと・・・
海外でも・・・モスクワが凄い!その影響で小麦の不作、輸入している国へ影響・・・

我が家もエアコンがフル稼働、電気量がうなぎ上りです。と言うのはウソです。
車もめったにエアコンは入れません。それでなくても地球に負荷がかかっているのですから・・・

でもでも、都会の暑さと違うのは、朝晩が涼しいことでしょうか?!

さて、タイトルの通り、青森ねぶたには初日の2日のみ出かけてて・・・、気がついたら、この日だけでした。(泣)後の祭り!
初日は、雨が降ったりしたために、ご覧の通り、ビニールシートをかけて出陣となりました。見えるかな~?

行こうと思っているうちに、祭りは終わってました。アッハッハッハ・・・続く




「ダン・・・ダダダ・ダン」、太鼓!、囃子方も初日から全開モード。

コメント (8)