青い森の贈り物

北国青森から、四季折々のホットな自然を届けています。環境問題にも関心「アフロでゴミ拾い」を新設!感想をください。

癒しの、秋桜(コスモス)

2007年08月31日 | しょくぶつ
今日は、スーツの上着を着ても違和感がない青森です。
と言うのも、昼近く、道路沿いの電光掲示板の温度表示、21度でした。
また、コスモスの花をアップしました。



しかも曇り空・・・時々雨が降り出す・・・あいにくの天気!



7月22日アップの「キバナコスモスも・・・」
8月18日アップの「秋桜と書いて、」
8月26日アップ「青い森に咲くコスモス」もご覧ください。
いろんな、コスモスをお楽しみいただけます~よ!

秋桜とは、よく命名したと思います。

そして、季節の移ろいは、秋本番へとむかいます。
コメント (8)

月夜Ⅱ

2007年08月30日 | ふうけい
朝夕の気温が20度を下回り、すっかり秋らしくなった青森

東の夜空に赤い月が現れました・・・

早々カメラを出して・・・・
残念、雲に隠れてしまいました。

すったもんだしているうちに、赤い月は、赤くなくなってしまいました。
残念!(実は、一昨日の皆既月食も、すったもんだしているうちに)

8月22日アップの「月夜」もご覧ください。

わずか1週間足らずで、半月が満月に!
コメント (10)

なにかな~?

2007年08月29日 | しょくぶつ
色鮮やかな紫の針が何本も数え切れないほどに・・・

中央に、そして左に、なにやら黒い物体が・・・・




実は、秋になると野原に咲くアザミの花です。
そして、この黒い物体は、名も知らぬ昆虫です。

時々蝶やハチなどがやってきては、盛んに蜜を飲んでいました・・・
でも、カメラを向けるとなぜか逃げてしまい、仕方なくこの名も知らぬ昆虫を入れて撮りました。

野原に何気なく咲いているアザミですが、こうしてみると、とても色鮮やかですね。驚きました。

今日も、またひとつ、青い森から小さな秋を見つけました。
コメント (10)

夏の思い出

2007年08月28日 | ふうけい
青森は、今日も暑くなりました。と言っても、日中の最高気温は28度。

今年の暑さは、異常でしたが、その分、海やプールはすごい人出だったようです。
そこで、夏と言えば、海!・・・時期外れの海へ出かけてみました。
青い海と青い空・・・

ここは、青森市内の合浦公園(がっぽこうえん)、夏は海水浴場、家族連れなどでにぎわいます。
もちろん、今は誰も泳いでません。

タイトル画像ですが、左手から中央にかけて夏泊半島、そして遠く薄っすらと見えるのが下北半島です。


時々、散歩する親子連れを見かける程度です。
夏休みも終わり、ちょっと淋しい風景ですが、子供たちにとって、いい思い出になったことでしょう・・・

海からの風がとっても心地よかった!
コメント (9)

昆虫の世界へ再び

2007年08月27日 | どうぶつ
今日の青森県内は、午後からいい天気に・・・
夕べ雨が降ったためか、蒸し暑い一日となりました。
雨後、天気が回復すると、昆虫たちも活動が盛んになります。

タイトル画像は、キバナコスモスに蜜を求めてやってきたハチ(アブ?)!
手を合わせています・・・「上手く撮ってね!」

そして、葉の先に留まるトンボ!
こちらをジッとにらめつけています?・・・「勝手に撮るなよ!」



それから、草原の草むらで休む蝶!
(なにもコメントありません)



花(コスモス)の形や色あい、そして昆虫のしぐさ(人間が勝手に想像?)・・・よ~く観ると、なかなか美しい、面白いです。

自然のままとは言え、すばらしい!

6月24日にアップした「虫たちの世界へ、いざ!」
6月26日にアップした「どっかで見たような~?」もご覧ください。

ますます、昆虫の世界が楽しくなります~
コメント (8)   トラックバック (1)

青い森の高原に咲くコスモス

2007年08月26日 | しぜん
一転して曇り空の青い森・・・・・・
蒸し暑くなりそう・・・

昨日は雲ひとつない秋の空だったのに・・・

早朝から、雲谷高原に行ってきました。
すばらしい!
コスモスは今が盛りと、風に揺れ涼しさを感じることができました。


風に揺れるコスモス・・・

コスモスの花、秋本番を感じます。
コメント (10)

朝露

2007年08月25日 | しぜん
青い森は、ヒンヤリした朝を迎えました。
雲ひとつない、しかも無風です。

こんな日の草原は、きっと朝露で濡れています。

タイトル画像の糸トンボ、よ~く観ると、なんと身体に露が・・・・


そして、こちらはススキの穂です。
穂の先にやはり露がついてて、朝日に輝いていました。
8月12日アップの「涼を求めて・・・」で紹介したススキの穂のように、大輪の花火に似ています。

朝日がとてもまぶしく感じました。今朝の太陽は、夏に逆戻りしたような感じです。


暑くなりそう~
コメント (10)

帰り道・・・

2007年08月24日 | ふうけい
青い森の秋は、帰り道も早い・・・
橋を渡り、いつもの風景に出会います。
まだ夕方6時前ですが、既に陽は傾きかけています。

今日のタイトル画像は、青森市内中央を流れる川、高校のボート部が毎日の練習に一生懸命です。

そして、ナナカマドが植えられている通り、ナナカマドは昨日に引き続きですが・・・ごめんなさい。


この画像の撮影時間は、夕方6時時近いでしょうか?
ご覧の通り、影の長い夕暮れ時です。
コメント (6)

ナナカマド

2007年08月23日 | しょくぶつ
青森は、今日もいい天気です。秋らしくなってきました。
暑さが和らぐというか、風が秋を感じさせます。

タイトル画像は、「ナナカマド」という木です。
秋には葉も実も真っ赤に色づく木で、青森市内の街路樹としても植えられています。それから、公園や庭など・・・いろんな場所で見ることが出来ます。


ナナカマドの言われですが、七回かまどに入れても、燃え残ることから、その名がついたといわれています。

紅葉は、まだまだこれからですが、赤い実が、青い空にとっても映えるナナカマド、秋が深まる頃にもう一度紹介します。
コメント (10)

月夜

2007年08月22日 | しぜん
日中は、雨後もあり、蒸し暑かった~

でも、今日は風があったこともあり、夕方には涼しい青森でした。
今、この時間、窓を開けると、コオロギの鳴き声が・・・
「コロコロコロ・・・・・・・・・・」

涼しい風とともに、秋の夜を感じます。

半月、そして虫の声・・・・日暮れが早くなった感じ・・・

コメント (16)   トラックバック (1)