見出し画像

青い森の贈り物

これは誰の責任?

こんにちは、マダム青い森です。

マダムのお百度ごみ拾い、今も続いています。

丸3年も越え、1200日を越え。。。

昨日は1223日でしたw

昨日は三角コーンをおさせる黒い部品も回収。

橋の上の路上に唐突にありました。

壊れて半分だけでしたが、コレ結構重い💦

持ち帰る時、筋トレ並みの運動になりましたw

それにしても、コレどうして道端にあったのかな?

橋の上なので、このままだとクルマにひかれそう。。。

そして、プラスチックが細かくなって、川に落ちていく。。。

重いから持ち帰りたくないけど、やむなく回収しました。

三角コーン本体も、壊れたまま放置されているのを見かけますが、

壊れた三角コーンのプラスチックはどんどん小さく、細かくなっていきます。

マイクロプラスチックになって、川へ、海へと流れていく。。。

そう思うと、見かける度にハラハラします。

早く片付けてほしい。。。

 

ところで、先日は、オット青い森と海で拾いましたが、

巨大な青い容器?いけす?を発見!

しかし、コレはかなり大きいぞー!

重さも結構ありそうなので、この日は断念。

できるところをやっていました。

(とはいえ、オット海のギリギリまでを攻めてたw)

その翌日、また行って見ると。。。

見事?青い容器が上陸してた!

そこで、オット青い森が回収します。

大きいのでとりあえず寄せておいて、

後日、海ごみとして処分場に運ぶことにします。

それにしても大きな容器でした。

海でごみを拾っているといろいろなものを拾います。

どうしてここに?と、

信じられないほど大きなモノもあるし、

冷蔵庫などの家電も結構あります(驚)。

故意ではなく、うっかり飛ばされたり、

流されちゃった場合もあるかもしれないけど、

どんだけ~~~(←IKKOさんで)

わざと捨てた場合はもちろん、捨てた人の責任だけど、

うっかりの場合でも本来はその人の責任になる。

でも、海に流れると、誰が捨てたものかわからない。

ごみの責任を追及するのは難しい。。。

せめて「うっかり」しないように、

みんなが今よりちょっとづつ注意したら、

海洋ごみって少しは減らせるんじゃないかしら???

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アフロでゴミ拾い隊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事