株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

金融行政アドバイザリーになります!

2015年03月14日 09時50分56秒 | 金融機関
金融行政アドバイザリーになります!
 
昨日、中国財務局の方が来られて、
来年度から「金融行政アドバイザリー」に
なっていただきたいとお願いがありました。
 
「たのまれごとは、ためされごと」ということで
「はい!喜んで!」
とお返事しました。
 
みなさんは、「金融行政アドバイザリー」が何をするか
分からないと思うので、以下に金融庁のHPから
引用してみました。
 
目的:
 国民から、広く金融行政に関する意見や反響を
 的確に把握、収集することにより、金融行政の
 企画・立案及び事務運営の改善に役立て、
 金融行政サービスの一層の向上を図るとともに、
 国民への積極的な情報提供を行うことにより、
 金融行政に対する国民の理解の向上を図ることを
 目的とする。
 
金融行政アドバイザリーの任務
 (1)金融行政に関する意見等を報告すること。

 (2)金融知識の普及、金融経済教育、利用者保護策、
   地域密着型金融の推進に係る取組み等の
   金融行政に関する広報に参画すること。
 
金融行政アドバイザリーの選定基準
 (1)金融機関等の利用者や商工会議所等の
   経営相談員等で、金融行政に関心を持ち
   公平かつ率直に意見等を報告できる者
   及び金融知識の普及活動、金融経済教育、
   利用者保護策等に素養のある者。
 
 (2)財務(支)局管轄内に住所あるいは勤務先
   のいずれかを有する者。
 
ということです。
 
要するに、地域金融機関に対する意見を利用者、
有識者として報告してくださいというものです。
 
全国で50人、中国財務局管轄で5人とのことです。
なんで私が選ばれたかというと、去年、
地域密着型金融シンポジウムでパネラーとして
出さしてもらったからですかね。
 
 
その時は、中小企業の厳しい現状について
色々と地域金融機関にとって耳の痛いこともいいました。
(参加者はほとんど地域の金融機関です)
そこが評価されたのかも・・・
 
任期は2年ということなので、たのまれたからには、
しっかり任務を果たしたいと思っています。
宜しくお願いします。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~k~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。          株式会社オフィス総合研究所 代表取締役所長

                                               西原 州康

                               ホームページ→                                                     

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~                  

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓


↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿