株式会社オフィス総合研究所

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快適オフィスのための空間寸法とは?

2015年03月31日 14時57分13秒 | オフィスデザイン
快適オフィスのための空間寸法とは?
 
オフィスのレイアウトを考える時、
通路幅が非常に重要になります。
 
机や椅子の必要な数、サイズだけを
確認してレイアウトを考えてしまうと、
狭くてとても使いにくいオフィス
になってしまします。
 
その時の目安になるのが、
標準的な人の寸法です。
 
 
これらを考慮して、以下の基準が
考えられています。
 
参考図書 「オフィスプランニング用語集」(JOIFA、オフィスデザイン研究会)
 
1.座った時の椅子と机の幅:450mm
  400mmで考えることもありますが、
  少し狭い感じがします。
 
2.デスクとデスクの間:900mm
  450mmの人間が通るとき、
  450mmの余裕が必要。
 
3.メインの導線:1200mm
  常に2人が往来するメインの
  導線は、1200mmは必要。
 
4.机の後の保管庫との距離:1000mm
  ラテラル書庫の引き出しに400mm、
  机と椅子の間に600mm必要。
 
これらの標準的な通路幅を考えてレイアウトを
作成したら、オフィスのスペースが足らなくなる
ことが良くあります。
 
その際は、働き方を考慮して、最適な机、
椅子のサイズ、種類を決めていけば、
解決する場合があります。
 
以前の記事を参考にしてください。
 
 
 
その他、様々な状況で、色々な解決策があります。
オフィスのレイアウトでお悩みの際には相談ください
 
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