株式会社オフィス総合研究所

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します
研究成果をもとに、実践的なコンサルティングを行います

核の平和利用は表向き?

2015年03月29日 10時01分23秒 | 原発について想うこと
<青森県六ヶ所村再処理工場>
核の平和利用は表向き?
 
青森県六ヶ所村の再処理工場が来年の春
稼動するとのことです。

以下が再処理工場の概要です。
 
日本の原子力発電所で燃やされた使用済み核燃料を集め、
その中から核燃料のウランとプルトニウムを取り出す
再処理工場である。
最大処理能力はウラン800t/年、
使用済燃料貯蔵容量はウラン3000t。
2010年の本格稼働を予定して、現在はアクティブ試験という
試運転を行っている。
試運転の終了は当初2009年2月を予定していた。
しかし、相次ぐトラブルのため20回延長。
2013年12月には、2014年10月に完成時期を設定している
これら延期のため、当初発表されていた建設費用は
7600億円だったものが、2011年2月現在で2兆1930億円
と約2.8倍以上にも膨らんでいる。

                      ウィキペディアより

国は2兆円以上もかけて何をしようとしているのか?

核のリサイクルということですが本当の目的はなんなのか?


リサイクルの流れは上記のようです。
原発からでる核の廃棄物を再処理工場に
もって行き、ウランとプルトニウムを抽出して
再利用するというものです。

そこで、問題になるのがプルトニウムです。
原発事故のニュースでもほとんど取り上げられる
ことがないプルトニウムですが、核兵器の原料として
非常に優れている物質です。
(なぜマスコミは取り上げないのか?)

六ヶ所村の再処理工場では、年間800トンの使用済み
燃料から原爆1000発以上を作ることができる8トンの
プルトニウムを取り出すことができるとのこと。

しかも、プルトニウムは毒性が強く、半減期は
2万4千年とのこと。
一度汚染されると、取り返しがつかないことになりますね。

そして、再稼動の目処が立っていない高速増殖炉「もんじゅ」ですが、
これも何のために巨額の資金が投入されているのでしょうか?

               <高速増殖炉もんじゅ>

もんじゅについては、以下のような意見もあります。

もんじゅの真の理由は、高速増殖炉を使うことで
純度が高く(純度98%)再処理が簡単な
軍事用のプルトニウムがブランケットにわずかに
でもできこれを軍事利用することである。

日本の核武装化をいちばん望んでいるのはアメリカであり、
対中共戦略がその理由である。
中国は冷戦後、核戦略の対象をモスクワから南方海域に
移しており、万が一、南方海域でことが起きた場合に
アメリカが直接中国と衝突するのを避ける目的で、
日本に核武装させる戦略を持っていると主張している。

                            ウィキペディアより

国はなんのためにこんな施設を作ろうとしているのか?

今日本が保有するプルトニウムの量は47トンとのことです。
長崎型原爆の6000発分だとのことです。

日本は武器輸出で儲ける方針を掲げました。
プルトニウムも核保有国に売りさばいて行くのか?
日本が核兵器を作ろうとしているのか?

私達の知らない世界で、恐ろしいことが着々と
行われているようで、とても心配です。

唯一の被爆国日本の国民全員が関心を持って
もらいたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

広島でオフィスに関する様々なお悩みを解決するコンサルティングをしています。

・どんなITシステムを導入すればよいか迷った時

・オフィスの移転、新築、リニューアル、レイアウト変更をしたいと思った時

・オフィスの整理・整頓を徹底したい時

・会議の効率化を図りたいと思った時                  

・オフィス用品の調達を効率化したいと思った時          

お気軽に相談ください。       株式会社オフィス総合研究所 代表取締役所長

                                  西原 州康

                        ホームページ→                                         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓↓↓↓親会社の安西事務機↓↓↓↓



↓クリックお願いします!↓↓↓ブログランキング↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島(市)情報へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーさん)
2015-04-03 11:40:38
この話 時々聞くんですが 本当なのでしょうか 本当なら許してはいけない 大変な事ですよね
本当でないことを祈ります。 (西原州康)
2015-04-03 17:29:37
マスコミに報道されない不都合な真実は沢山あるのでしょうね。

コメントを投稿