日々、あんのん。

からだの育ちの凸凹、学習のスタートラインにつけない人のもっと学びたい、発達したいを応援します。

食べること。

2023-03-24 15:53:00 | 日記
昨晩は、釣りの餌に使う、
ゴカイという生き物の観察会に行きました。

日頃、仕事で身近なゴカイ。
生態もですが、
飼育法に新たな知見を得て、
充実の会でした♪

お土産にいただいた缶バッジは、
全部で4種類ありました。

コンプリートすべく、
来年も最新ゴカイ知識を得に行こうと
心に誓うのでした。

先週は、食の安全セミナーというものに
参加してきました。

添加物についてや
農産物、お惣菜についてなど、
たくさんの情報を得てきました。

自分の腸内環境、しっかり整えて、
病に負けない体にしたいものにだな、と
思いながら講演は終了。

この講演では、食べることの大切さより、
「何を食べるか」
「どんな食べ物を選択するか」
ということに重きが置かれていたように
感じました。

もちろん、添加物の害や
果糖ブドウ糖液の害、
お惣菜やコンビニ弁当の害なども
触れられていました。

「苦しんで死ぬよ!」

と何度か繰り返されるフレーズも、
そういう食品への強い警告だったのでしょう。

帰路につきながら、
でもなーと色々考えました。

食べるものを厳選して、
食べることも大事なのだろう。

でも、厳選して食べることより、
今日、今の食べることに必死な人もいる。

今、食べるということが、
私が子どもの頃ならば、
米と味噌さえあればとご飯と味噌汁だったかもしれない。

今もし、そういうお家があれば、
それは健康的かもしれない。

でも、今は、作ることもままならない、
というお家や状況もあったりする、と
いうことをうっすらと知っている。

そういうお家では、
お惣菜は恒常的に食卓に上り、
ともすれば、お惣菜がある日が
ご馳走の日だったりもするだろう。

何を食べるかよりも、
今日、食べることが大切。

そういう思いで活動されてる方も
いらっしゃるだろうと思うし、
私もそう思う。

私が何らかの理由で、
数日食べられていなかったら、
コンビニのお弁当、ありがたく食べると思うものなぁ。

食べるもの選ばず食べても、
ちゃんといらないものは、
毎日の大きいお便りで出して、
肝臓や腎臓もしっかり働いてくれる
体が大事。

そういうと恒常的に添加物まみれだと、
内臓も悲鳴をあげる、とも言われる。

それでも、
食べることが大事ではなかろうか。

生きるために、
添加物まみれだって、なんだって、
お腹をすかして、落ち込むより、
これで、生きるぞ!と思た方が良い気がする。

何をたべたらいいかな、と
そう思ったときに、
簡単に手軽に手に入るものなどの
情報提供できるようには、
私自身もなんでも食べて健康な状態で、
学んでおこうかな、とは思うことでした。

苦しんで死ぬよ!は、ないなー。
煽りは、いらない。
もし、正しくても。

何であれ、ストレスなく、おいしく、
パクパク食べてるのが一番じゃないのか、と個人的には思っているのですがね。

どうなのかな。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいら福祉まつり | トップ | お話し会終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事