ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

貴布禰神社 ~丹波神社~

2013年09月06日 20時03分36秒 | 社寺まいり

丹波市神社2


丹波市山南町村森 貴布禰神社

神社詳細不詳(未調査)

社殿小ぶりながら彫刻づくしの社殿

山間につき日中も薄暗く撮影しにくい神社

彫刻・拝殿 本殿にあり 銘なし

中井一門 君音風ですが違いますね・・・・君音・中井一門ではないと思います。

浪花彫刻にも近いような・・・・

まず・君音風の本殿 





幣殿が覆いかぶさってますので正面向排柱まわりは、撮影困難



かえる股

獅子・獏





側面 屋根組まわり















側面かえる股

鳳凰







麒麟



孔雀



応龍







脇障子

黄石公・張良



許由・巣父





拝殿 こちらは、浪花ぽい・・・・中川ぽい気もしますが・・・・わかりません。

本殿とは、別の彫師と推定

もしかしたら別の場所からの彫刻か?元拝殿か山車等?

獅子・虎・獏







拝殿内に飾ってある彫刻・太鼓(屋台)狭間彫刻か?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中井と中川 (まさ)
2013-09-07 10:56:12
この神社、君音って考えてましたが、あにきさんの
ブログをこうして見直すと中川っぽいかなぁ?って
おもいます。
しかし、脇障子の絵柄が中井彫刻に近い
人物ものですよね。

中川・・浪花彫刻なら、人物ではなく花鳥風になると思いますが・・・

やはり、中井君音と中川利兵衛ってつながりありますね、そう感じます。
返信する
君音・利兵衛 (あにき)
2013-09-08 08:32:43
おはようございます。

本殿は利兵衛ではないと思います。どっちやと言えば、君音さんに近い彫師か?
彫刻の配置や構成・図柄は、君音そのものですよね・・・・
でも龍の口の長さや獅子顔からして君音ではないと思います。

拝殿彫刻は、・・・・・なんとも

しかしやはり君音と利兵衛同世代の巨匠つながりや影響は、あるでしょうね。

どこかの社寺に連名で刻銘発見されませんかね!!

万一合作していてもありえませんかね?連刻は・・・・
返信する

コメントを投稿