ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

今福西之町地車

2009年09月02日 13時40分20秒 | 地車祭礼まいり
城東区もう1台レポート

大阪市城東区今福南2・皇大神宮にあります。

ここには、3台ありますが、東之町は蔵休止になっているようです。北之町・西之町が曳行されています。

この西之町地車彫師=相野一門と言われてます。





獣神が中心の彫物で、龍が多く見送3面とも龍です。
我が町には、オリジナル龍がすでにいないので、うらやましいかぎりです。







枡合の麒麟がすこし欠損してますが、川面東枡合麒麟に雰囲気似ているよな気がします。

木鼻=獅子はどうですか?横顔似ているような違うような・・・・







正面から見ると違うような気がしますが・・・






彫師が同じかどうか解りませんが、いいだんじりです。

今福北之町は今年度地車本体及び彫物全部新調されたそうですが、西之町地車の彫物は残してほしいと個人的には願います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど!です (こいさん@上中筋)
2009-09-16 07:24:05
ご無沙汰です。

そろそろ気分を盛り上げなアカン時期にきましたが、どうですか?

やっぱり金木犀の香りが漂わんとアカンかな‥

毎年同じこと言うてるけど(^^ゞ
返信する
歳のせいか・・・ (あにき)
2009-09-17 12:19:31
運行の話し合いもあり、だいぶん気持ちも変わってきましたが・・・
体力つけることできませんし、気分の高鳴りが薄いような・・・
町内歩いていないせいかな・・・
やっぱり、街道筋歩いて、ひとり「よいさ」せなあかんなぁ(笑)
返信する
Unknown (andante)
2011-10-29 16:04:09
彫り物まで見る機会は少ないですね。
返信する
はじめまして (あにき)
2011-10-29 22:06:38
andanteさん
ご来館ありがとうごうざいます。
今後ともご贔屓に。
彫物を眺めるのもだんじりの楽しみのひとつです。!
返信する

コメントを投稿