ぶらり紀行

宝塚市近郊の神社仏閣・祭り山車を中心に訪れた様子をレポート

東大寺二月堂・手水舎

2012年12月09日 19時10分18秒 | 社寺まいり

奈良県奈良市雑司町 華厳宗大本山東大寺 二月堂 手水舎

正確な名称なのでしょうか?わかりません。
二月堂横・飯道神社前にある手水舎
二月堂香水 とあります。
二月堂でおこなわれるお水取り=若狭井(わかさい)という井戸から観音さまにお供えする「お香水(おこうずい)」を汲み上げる儀式・若挟井の井戸は二月堂前(下方)にある井戸
関連があるのでしょうか?

本題の手水舎は、明治27年5月奈良県奈良町谷川氏が世話人となり寄進された舎

彫刻「浪花 相野徳兵衛直信」
地車彫刻・二河原辺、五軒屋と同じ手ですかね。





正面懸魚



正面蛙又





蛙又裏面刻銘



側面蛙又・向って左





裏面刻銘



側面蛙又・向って右







裏面刻銘



後ろ面蛙股にも彫刻あるも電気ボックスにて見にくい状態

木鼻 獅子 波に千鳥













天蓋 羅針盤龍
お気に入り18紹介

http://blog.goo.ne.jp/aniki0528/e/e4ff44ccb9fcda7b55cb8f811ec47b50





手水舎前階段 粋ですね!! 大好きな和柄













古都はいいですね!!何度行っても新発見ありますよ♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おちかくの (上地車図会)
2012-12-10 21:20:12
お近くの漢国神社はいきましたか?
伊兵衛の彫り物があります。
返信する
こんばんわ (あにき)
2012-12-10 22:24:03
図会さんご無沙汰です。
情報ありがとうございます。
行ってないですね。私的には、新情報です。
一本東側の商店街はよく行くのですが。
奈良はなかなか攻めきれませんね(笑)
でも探せば相野ありそうですね。
返信する

コメントを投稿