雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

シルバーバッジ なるものがあれば良いなぁとマジ思ってしまった

2022-09-28 22:12:24 | 社会

このところ出張多い。出来ることならあまり遠いところへは出掛けたくないのだが

関東方面が圧倒的に多い。マーケットが大きいので当然と言えば当然なのだが。

月曜日 午後から移動したのだが、目的地に着くまでに乗り換えた回数は5回。

おまけに新幹線が山陽新幹線のトラブルで遅れていた。当然だろうけれど、あっちが遅れると

東海道新幹線にも影響出るんだからね。

夕方には着きたかったけれど、ホテルに入ったのは夜。

在来線の小さな駅では、なかなかエスカレーターが無い。エレベーターもないところもある。

大きな荷物を持ってえっちらおっちら階段昇るのももう限界だわ。転げ落ちそう。

荷物より、自分の身体重いのが問題なんだろうと思う。

 

ローカルに乗っていた時間は丁度サラリーマンや学生が多くて結構混んでいた。

そんな時思うんだけれど、マタニティバッジみたいなものがシルバーにも無いかなぁと。

だってね、優先座席なんて若い人堂々と座っているんだから。私はあんまり”年寄り”とは

認識されない。『71歳なので』みたいな図々しいことは言えないし言いたくないし。

『だから?』と返されそうだし💧

そんな時堂々と、葵の御紋の印籠よろしく ”目に入らぬかっ!”みたいに出来ればいいな、

そんなシルバーバッジがあればいいなぁなんて考えたりした。

若く見えても流石に大きい荷物持ってる時はしんどい。電車に揺られても吊り革手すりを

持ちたくないものだから、進行方向に向かって斜め45度に立ち、脚でバランス取って

コケない様に頑張っている。

 

私の子どもたちは、空いていようが混んでいようが、一切優先座席には座らない。

そういうものだと決めているみたい。あれは結構見上げたものだと私は感心している。

彼女らなりの考え?ポリシー?があるのだろう。

若い人が優先席に座ってスマホをポチポチし、私より遥かにお年寄りの、腰を曲げた

おばあさんが立っているのを見るのは辛い。お節介な私は『代わってあげれば?』と

言いたくなる。彼らは全く気にしている風もない。

日本は本当に、弱者には冷たいねといつも思う。当たり前に自分より弱いと思える人には

老若男女問わず、そういう気持ちになってくれればいいのにと思う。強制されてではなくて

自発的にね。そんな優しい社会になればいいなと思いますわ。

 

昨日はお昼で仕事終えて、又5回乗り換えて大阪まで帰って来た。そして雨の降る中、

薬が切れていたので掛かり付け医に寄った。やれやれ・・。

昨日は早く寝た。寝てしまった。そして今日はひっさしぶりに出社した。

意地でもまだ頑張るし、頑張れる。歳だからしんどいなんて言わないように気を付けよっ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。