雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

昔のアメリカが良かったな・・・トランプのせいで変なアメリカ

2017-12-26 00:08:20 | 国際
やっぱりトランプって、おかしい。と私は思う。
何をしたいのかよく分からない。アメリカを世界をどうしたいのだろう。
やっていることは、発信していることは、全て自分が大統領で居る為のものなのか?
国を思ってのことなのか?

エルサレムをイスラエルの首都と認めると言った途端にあの地は揉めている。
そりゃ大使館をどこに置こうと、それはアメリカの勝手だろう。
しかし、首都として認めると言うのもアメリカだけの勝手な言い分のはずだ。
ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も、イスラエルを聖地としている。
複雑ながらも、夫々が主張しながらも、なんとか危うくバランスをとっているところへ、アメリカが
要らぬことを言って揉めさせ危険に晒す。
一体これのどこが、大国アメリカのやることなのだろう。

アメリカのエルサレム首都認定の撤回を求める国連決議にも脅しをかけた。
安全保障理事会ではアメリカが拒否権を行使し否決。
そして総会の採決の前にアメリカに逆らって決議案に賛成した国には援助を打ち切ると。
それで、金融支援を打ち切られると困る多くの国は反対したり棄権したり欠席したり。
苦渋の選択だと思う。
金にモノ言わせるんだね・・・。
まあ勿論、賛成多数で無効が採択されはしたけれど、それであのヘイリー米国連大使は
侮辱だの屈辱だの、決議案に賛成しなかった国に感謝するだの・・・。トランプと同じ考えなんだ。
そりゃまあ、アメリカの国連大使だから仕方ないけれど。
大統領には、国が決めたことには逆らえないだろうから。本心は知らないけれど。

トランプの言う様に一番多くのお金を出しているアメリカにとっては面白く無い話かも知れないが、
しかしそのロジックで行くと逆にお金さえ出せば何でも言うこと聞いてもらえるってことになる。
金にモノ言わせて、世界中を自分の思う通りに出来るってことになるよね。
ならば世界は一番お金持ちの国が支配することになる。
1国独裁。地球の主になるのか・・・。国連は要らないよね。

トランプは又、選挙公約の移民の入国規制が進まないことに業を煮やして、キレまくっていると言う話。
アフガニスタンは”テロリストの温床”
ハイチからの入国者は”皆、エイズにかかっている”
ナイジェリア人は自国の”掘っ立て小屋に帰らない”
とまあ、言いたい放題という噂。ホワイトハウスで怒鳴りまくっているそうだ。

やはりどうしてもあのアメリカの大統領とは思えないんだよね。やっていることが。言っていることが。
アメリカさえ良ければいいんだろう。孤立したって良いんだろう。世界に相手にされなくったって
痛くも痒くもないと思っているのだろう。
まともなアメリカの人が気の毒にさえ思う。
日本もアメリカに追随するばかりでなく、もっと独自色を強めた方が良いと思う。
過去の経緯や主義主張・政策などのことを考えると急にだとか、凄く距離を置くだとかは勿論難しいだろうが
自分たちの国は自分たちで守ると言う方向に持って行く努力をしなければ、いつまでもアメリカに守ってもらう
なんてこと出来ないんじゃないの?と、最近のトランプアメリカを見ていて思うんだよね。
今はもう、昔の好きだったアメリカじゃない様で結構寂しく思う。
時代は変わって行くんだもの、仕方無いことかも知れないけれど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。