雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

ニュースはアナウンサーが事実を淡々と伝えるだけでいい

2018-10-13 00:52:48 | 社会
私は夜、時間が許せば9時からNHKのニュースウオッチ、9時54分からはテレ朝
報道ステーション、11時から日本テレビのnews zeroを観るのだが、報道ステーションと
news zeroは10月からMCが代わった。
そもそも、それらの番組はニュース番組と言うか報道番組だと思っているのだが、番組に
よっては いわゆる純粋のニュース番組とは言えないような感じがしている。

民放は何で自局のアナウンサーを使わないのだろう?何でフリーのアナウンサー起用する
のだろう?
それも、特別優秀だとも思えない様な人を、高い出演料払ってまで出てもらっているらしいが。
ニュース番組なんか正直、ニュース読んでいる人の意見なんて要らないと思うのだけれど。
事実をありのままに伝えるだけで良いのではないの?
アナウンサーかMCか知らないが、はたまたゲストか何か知らないが、そういう人の主観なんて
別に聞きたくも知りたくも無いわと、私は感じている。

視聴率UPの為にMCを代える?
報道ステーションの徳永有美と言うアナウンサーもよくは知らなかったが、ウッチャンと不倫の
末に再婚した人だとか。
顔が濃い。サラっとしていない感じでクセがありそう。好きな顔じゃない。
富川アナは前からだが、自身の評判を凄く気にしているという感じがして、それもあまり好きじゃ
ない。
金曜日担当の小木アナと竹内アナとのコンビの方が、観ていてスッキリ感があって好感が持てる。

そしてnews zeroだが、有働由美アナははっきり言って大失敗だと思うよ。全然アカンと思う。
最初の月曜と今日しかじっくり観ていないが、初日はホント落ち着きが無くて、喋りもグダグダ
だったし、真面目な感じがしないし、軽い。
ワイドショーかバラエティでも観ているような気分だった。
顔の化粧も変だった。目とアイラインがやけに離れていた様な・・。それにばかり目が行ったわ。
あのカンペ読むと言われているらしい櫻井翔くんの方が、まだ落ち着いて見えて、彼の方がカバー
していて頼もしく見えた。
今日なんかも、何で有働アナが外でわざわざ緊急でも無い取材しているか分からなかったし。
殆ど有働アナがニュース読んでいる様子も見られないし。
株価のことも数字目で追って、たどたどしく読んでいるだけだし。
招いている日替わりのゲストも”何だかな・・”という人選だし。
村尾さんの方が余程良かったな。視聴率も大事かも知れないが、村尾さんには落ち着きと温かさが
あって、結構好きだった。
有働さんで視聴率取れるかねぇ・・・・。
私は多分今後、news zero はあまり観ないだろうな。つまらないから。
どういう報道番組を目指しているのか全く分からない。

新聞と一緒で、それぞれの会社・放送局が独自の色を出して、それはそれで当然のことであり、
それがイヤなら観なければいいだけの話なんだろうけれど、何だかニュース番組がどんどん軽く
なって行って、重みが無くて・・・。
まだNHKの有馬さん・桑子さんが一番安心して観ていられる。

局アナを使わないで高いお金を出してフリーアナを使うということから言えば、私が一番嫌い
なのは”羽鳥アナ”。
日テレを退職してフリーになって、変わらず日テレに出ている。
収入が何倍もにもなったことだろう。その為にフリーになったのか?
私は桝アナが好きだから、なんで羽鳥なんか使わずに大事なところ桝アナ使わないのよっ!と
いつも怒っている。好感度は桝アナの方が高いんだよ。日テレもバカだなと思う。
羽鳥がキライだから、あの”泣き”までが嘘くさく見えてしまうわ。

あざとさが見えてもイヤだし、色々手を変え品を変えしていじって変な番組になる位なら
アナウンサーがニュースを淡々と読むだけのニュース番組で、私はいいわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。