雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

4日間の出張はキツかったけど調子は上々。会社での悩みは私に相談してもダメだと思うが

2024-09-08 21:22:06 | 仕事

先週は、台風10号のあおりを受けた先々週と打って変わり、お陰様で?ずっと関東。

茨城・茨城(同じお客様だけど設備と担当が違うので)・千葉・栃木と4日間あっちからこっちと

連日移動して打合せと現地確認。木曜の夜遅く帰宅。

結構73歳の身体には過酷だったけれど、気分は悪くない。水曜日のお客様には注文書貰ったしね(^^)/

金曜日はテレワークして昨日の土曜は毎月末土曜日の工程会議(先週は台風の為延期になっていた)。

 

ここからは自慢入るから。

営業アシストのAさんが『カッコいいい~。取りに行くわと言って本当に取って来るなんて凄~い。

なかなか実際に出来るものでは無いですよ。有言実行やねぇ』と言ってくれた。嬉しいわその言葉。

以前経理のOさんが『〇〇さん(私のこと)のお客様は幸せですねー』と言ってくれたことに匹敵する位の

誉め言葉だ。そのOさんは今でも、私が担当になるお客様のことは”ラッキー!”と思うそうだ。他の営業が

担当になると”気の毒に・・・”と思うんだとか。そんな風に評価されて有難いというか身の引き締まる思いと

言うか。やっぱり、期待を裏切らないようにしようと思うし、頑張ろ!という励みにもなる。

ちょっとくらいプレッシャー掛かる方が良いのよ、私は。

 

初めての取引のお客様で、社長にも『場所どこやった?』と聞かれ、『千葉ですよ。ほらあの、

誰が来られるんですか?と聞かれたお客様。誰も一緒に行ってくれないから私が1人で行くと言ったら

”えぇぇ~っ!”とびっくりされてたあのお客様』と答える。

女性が1人で打合せと現地確認、それも会ったことも無いので、若いおねーちゃんが来ると思って

おられたかも。会えばこんな高齢者でした(老婆とは言いません)💧

私のお客様は殆どが新規だ。自分で開拓するしかない。他の営業は付き合いの長い、何軒かある商社さん

経由の仕事がほとんど。黙っていても引き合いが次々来る訳で、多分彼らは自分で新しいお客様を

ゲットしに行くと言う作業は、あまり慣れてないだろう。

私はお客様にも言うべきことは遠慮せずに言う。譲って譲って卑屈になってまで仕事取りたいとは

思わない。100か0で良いと思っているから、あっさりしたものだ。結論も早い。〇か✖だけよ。

支払条件も基本、飲んでもらう。ファイナンス上、会社に貢献していると思って欲しいわ。

社長が『だから褒めてるんやないかい』と言うけれど、本当にそう思ってくれてる?

 

ここからは全く別の話。

しょっちゅう愚痴を言って来る営業アシスタントのUさん。結局彼女の言いたいことを要約すると、

上に嫌われている・辞めて欲しいと思われている・他人に比べて自分にだけキツイ ということか。

昨日も工程会議の席で営業部長が言ったこと、彼女 何か思っただろうな・・・と感じていたら案の定

昼休みに言いに来た。

同じことの繰り返しなので、私は彼女に言う。『何で自分にはキツいんだろう?と考えたことはある?』

すると彼女は『私がどんくさいからでしょ』と。私はこんこんと説教。

会社というところが、”どんくさい”と言う理由だけで辞めさせたりはしない、出来ない。

会社で働くのは何も、どんくさくない人だけじゃない。優秀な人ばかり雇っている会社なんて無い。

10人いれば10人、皆夫々違う。性格も特徴も得手不得手もみんな違うんだから、それを上手く回して

こなして動いて行くのが会社じゃないの?と。

自分がどんくさいと思うなら、その代わり自分には人に負けないだけの丁寧さや正確さ粘り強さがある

とか、そう言うものを出せばいい。言わせてもらえば、先日お客様の会社名の漢字間違っていたよね?

たまたま私が作成した書類を保存する時に、すぐ上に貴女の作った書類のタイトルが在ったから知った。

普段から眼を光らせてチェックしている訳ではないからね。そういう、小さなことかも知れないけれど、

とても大事なこと。お客様の名前を間違うなんて。それも何度も何度も書いている名前だよね。

変換間違いだとは思うけれど、そう言う細かいことにまで注意を払わなければならないのに、注意力

散漫てことじゃない?前の会社で、必要以上のことはしない女子が居たけれど、与えられた仕事は完璧だった。

私は彼女に書類の間違いを何度も見つけてもらった。2重3重のチェックをしていた。安心して任せられた。

自分が人よりどんくさいと思っているなら、手が遅いと思っているなら、せめて出来ることは間違いの無い様

きちんとしなければ。他人と比較しているヒマがあったら努力や精進すればいい。

それに貴女は正直言って愛想が良くない。いつも機嫌良くない顔している。その時の機嫌がモロ顔に出ている。

朝、『おはようございます!』と事務所に入っても、ロクに返しもしない。用事で名前を呼んでも、

こちらを見ることなくパソコンから目を離さず、しているかしていないか分からないほどの声で返事する。

感じ良くないよね。普通、呼ばれた方見るよね。

人間てね、”可愛げ”って大事なの。”可愛らしい”じゃないよ。人としての可愛げ。老若男女問わず、可愛げの

ある人は周りから可愛がられる。好かれること多い。急に可愛げのある人間になれと言うのではないが

最低、通常状態と言うか普通の態度で居て欲しいわ。

等々、キツいことを言ったかも知れないが本当に思うんだもの仕方ない。もう1人いる営業アシストのAさんは

これ又逆に超仕事が出来る。頭がいい・回転速い・仕事が速い・気がよく回る。おまけに若くて美人だ。

気はキツいけど。

そりゃ比較すれば誰だってどっちに仕事頼みたい?となるわ。『彼女はパートなのに重用されている』と

Uさんは言うが、出来が違うんだから仕方ないことだ。悔しければ、その上行くほど役に立てばいい話。

 

相談されるくせに薄情かも知れないが、私にとっては正直くだらない話だ。会社って仕事しに来るところ。

扱いや対人関係で悩む時間が勿体無い。そんなこと考えたり気にしたりするヒマもない。どうしても文句が

あるなら私なら直接言う。そして結論出してそれで終わりにする。しつこく何度もぶり返したりはしない。

そもそも私は他人のことは気にならない。他人が自分をどう思ってるかなんて気にならないし、それ以上に

誰が何してるかも知らない。気にしている余裕もないわ。そんな私に悩み打ち明けるのもどうかしらね。

実は私 ”〇〇たらし”と呼ばれることもあるのよ。”〇〇ごろし”と呼ばれることも。

自分では、どこが?何で?か 解らないけれど。

ふふん!自慢よ、これも。