雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

男の人、頑張らなくっちゃ!

2018-05-01 21:45:04 | 社会
会社の近くに〇亀製麺があるので週一くらいの頻度で昼食に行くんだけれど、そこでいつ行っても
同じ様に思うこと。
ほんと男の人って使い物にならないな・・・ってこと。
まあ勿論それは、時と場所と目的とに依るんだけれど。

昼のチャイムが鳴って速攻行っても、長蛇の列の時とそれほどでも無い時があるのだけれど、
列がなかなか進まない時は、決まって厨房と言うか中の男の人がもたついている時。
厨房をぐるっと取り囲んで並んでいるので中が丸見えだ。勿論敢えてそういうレイアウトにしているのだろう。
麺の材料を伸ばす・切る(全部機械だけれど)湯がく・鉢にオーダー通りの麺を入れる
(温・冷・湯切り・出汁の用意etc.)・・・そういうこと、男の人がやっている時は必ず混む。
要領が悪いと言うか段取りが悪いと言うか動きが鈍いと言うか、見ていてイライラする。
思わず”手伝ったげようか!?代わりにやってあげよか?”って言いたくなりそう。
女の人で超高速の人は鮮やかだ。『アンタ!じゃまっ!どいてっ!』って勢いだ。
天ぷら揚げるにしてもレジするにしても、女の人居なかったら成り立たないだろうな・・と思って見ている。

どういう雇用形態か知らないが、男女変わらない条件なんだろうな。
別のおうどん屋さんでは、男性でもサクサク動いている人も居るから、たまたまそこの店の男性陣が情けない
だけなのかも知れないが、職種によってはホント男の人ダメだよねぇ・・・と気の毒になる。
パートさんやバイトとかが多いところは男の人無理なのかねぇ・・・。

夫が亡くなって妻が残された場合、妻はその後結構長生きするけれど、妻に先立たれた男の人は後を追う様に
早く亡くなる人が多いと何かで読んだ気がするけれど、何だかおうどん屋さんの男の人を見ていると大丈夫?
って思ってしまう。
今の若い人はそんなこと無いのかも知れないが、中年は悲哀が漂うわ。
”何でこんな仕事・・・”と思っているかも知れないし、”こんなはずでは・・・”かも知れないが
事情は色々だろうし分からないが、生きる為には頑張らなくてはね。
女の方がそういう意味では強いし逞しいよね。”おしなべて”だけれど。見ていてホントそう思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。