雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

誰が悪い?誰も悪くない?車内での出来事

2018-05-01 22:25:41 | 社会
今日の仕事帰りの電車の中、ほんと何だかな・・・って思うことが重なった。

特急、混んでいた。
体のデカい男の人(背も高いし太い)、場所取るなぁ・・・リュックもデカいねん!しかし自分のリュックが
周りの人の邪魔していること、その人全く気が付いていない。と言うより、そんなこと気にするようなタイプ
じゃなかったわ。気にもしてない風情。

私は車両の端っこの連結部のドアのところに立っていたのだけれど、発車してしばらくすると急にドアが開いて
隣の車両から人が入って来た。
隣は有料の車両で、おそらくプレミアムチケットを持って無いのに有料車両に乗っていたから追い出された
のだろう。パーサーが押し込んで行った。
狭いところにめっちゃ迷惑。そんなスペース無いよ。
おまけにその女の人も体デカい。そして、歩行器が必要な人だった。
”脚が悪いんだ・・・”と思ったけれど、座っている若者たちは誰ひとり気も付かない気にもしない。
狭い場所に歩行器と脚の悪いであろう女の人が増えた状態。
さっきのデカい体とリュックの男の人が、歩行器を邪魔そうにごそごそ体を動かし、何度も後ろを見る。
”いや、邪魔そうにするけれど、アンタもデカいねんで。邪魔やねんで”と私は心の中で思う。

それで、心の中で色々思ったこと。
先ず、鉄道会社のパーサーよ、何で先にチケットの確認をしない?乗り込んで来る時に、ドアの入り口で
座席指定券確認するでしょ?いつも。持って無ければその場でこの車両には乗れませんと言えば?
ならばその人は、この電車には乗らなかったかも知れない。不親切やねぇ。隣の車両に放り込めば、自分の
役目は終わりだとでも?会社に文句言ったろかと思ったが、今日は気分じゃなかったからやめた。

次にその女の人よ。脚が悪くて歩行器無しでは動けないのなら、何もこんな混んでいる特急に乗らなくても
準急だとか各停だとか、そういう空いている電車にすればいいのに。時間に余裕をもってね。
歩行器が又、赤ちゃんのと違って凄く大きくて場所取るのよ。
こんな混んでいる特急に乗ろうと言う方が無理だ。

そして知らん顔して座っている若者たちよ。見れば明らかにその女の人が脚が悪いと分かるだろうに、
誰一人気にも止めずに知らん顔してスマホ?寝たふり?冷たいよね・・・と思うよ。
しかし、さすがに私も”代わってあげれば?”とは、今日は言えなかった。

何故かと言うと、その女の人にも”もうちょっと考えればいいのに”という思いがあったのと、結構態度が
よろしくなかったから。
ガム?だか何だか知らないが”くちゃくちゃ”とずっと口を動かしていた。
お行儀がよろしくないと言うか・・。
そして真っ赤なマニキュアにジャラジャラと華美なブレスレット。前は見えなかったが。
歳の頃は結構おばちゃんよ。私よりちょっと若い位。非常に違和感だったな・・・。
ただ体がデカい分、余計しんどいだろうな・・・とは思ったから可哀想ではあったよ。

そんなこんなで、鉄道会社のパーサーにも、体のデカいリュックのデカい男にも、脚の悪いおばさんにも
知らん顔の若い人にも、みんなに”何だかなー”って思った、何とも言えない胸の悪~い、変な感じの
妙な空間・数十分間だった。他の人は平気だったのかも知れないが・・・。
誰が悪い?誰も悪くない?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに私も… (ハット)
2018-05-14 00:47:29
不定期ですがあなたの記事を読み、共感を覚えると共に勉強になります。

私も日々の公共の場でのマナーの悪さには疲れてしまいます。

法には触れている訳ではない…でも人として正しいかと言えば違う…

自分が気にし過ぎているだけで己の見方を変えないといけないのか…でも迷惑なのは明らかに…この気持ち悪さに日々、色々と考えてしまう次第です。

生き苦しい世の中ですが、苦しくても不器用でも自分は黒く染まりたくありません。

何が正しいかは人によりますが、それでも正しくありたいと私は思います。
返信する
ハットさんへ (angry4444)
2018-05-14 23:38:25
コメント有難うございます。本当に生きにくい世の中ですね。昔はこんなじゃ無かった様に思いますが、時代が変わったんじゃなくて自分が変わったんだろうか・・・と思ってしまいます。そう、法に触れている訳では無いけれど、でもおかしいです。不親切です。優しくないです。人に強要は出来ないけれど、周り気にせず自分なりに思うやり方で行くしか無いですね。私も多分不器用です(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。