雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

どこが感染源よ?どこが悪いの?なんで中国は支援国ヅラしてるの?

2020-03-22 21:31:50 | 国際

新型コロナウイルスで不要不急の外出は控えるようにと言われている中、私はこの3日間の連休中

毎日外出していた。

1日目は娘のところに行く。孫たちの学校が休みで食費が・・・と娘が嘆くものだから食材を調達して。

勿論高くつく肉類中心だ。しかし孫の顔だけ見てさっさと帰る。

2日目。月イチの6人会。食事会の前に本当は落語に行く予定だったが、その落語は延期に。

食事会どーする?と確認の連絡が来た時に、誰一人”食事会やめます”とは言わなかった。

と言うことで梅田で食事。いつも通りわいわいお喋りして、食後のお茶も行って次回の日程決めて解散。

人少ないねぇと、なんだか落ち着かない気分。

そして3日目の今日は兄夫婦と食事。そしてその後美容院で毛染め。

昨日は兄の誕生日だった。今回は意外とあっさり私のご招待に乗って、お店まで指定して来た(;^_^A

これらが不要不急か?そうじゃないか?判らないけれど自分にとっては必要だったという訳で

気を付けながら普段の生活。

 

兄夫婦と3人で新型コロナウイルスの話をしていて、本当に大阪の吉村知事の言うように”経済が死ぬ”よ

ねぇ。オリンピック、延期になったりしたら日本の損害は計り知れないよ。アスリートもまず今の選ばれて

いる人たちの力が変わるよねぇ。

で、中国は謝らないの?損害弁償しないの?だって中国武漢から始まってというのは明らかなんだしさ・・と

言う話をしていたら、知らない話が出たよ。

本当かどうかは知らないが、中国武漢に生物兵器の研究所があるらしい。SARSの時も武漢からと言う話だが

研究所では生きたままの野生生物やらのウイルス検査をしているらしいが、研究の後、どうもきちんと

殺さずに捨てているとか?

武漢の市場が感染の元だったと思い込んでいたが、そこで売られている生物そのものが、その研究所から

捨てられたものでは無いという保証は無い?怖い話だ。

でもネットで調べると、結構その手の記事が出ていた。自分が知らなかっただけで。

それはデマだって話もある。

一体何が本当の話なのかは分からないが、少なくとも中国の武漢が発生源だというのは間違いないんだと

思う。

トランプ大統領がコロナウイルスを”中国ウイルス”とわざわざ書き換えていて、それを中国が非難しているが

まさにトランプの言う通りじゃないの?たまにはトランプも良いこと言うよと思ったことよ。

世界中でヒトモノカネの動きが停滞し麻痺し混乱し、まるでこの世の終わりの様に暗雲が垂れ込めている。

いつになったらこの霧は晴れるのさ?

この状況を作ったのは中国じゃないの?中国と言う国や中国人が謝らないのは今に始まったことでは無いが、

それでも本当は謝罪するべきだよ。世界中を混乱に巻き込んで申し訳ないと。

そして各国はその責任を取らせるべきだよ。何故?弁償せよ!とは言わないの?それが不思議で仕方ない。

いまや”支援国”の様なふるまいを見せている中国の図々しさもさることながら、何故世界中が一致団結して

中国にモノ申さないのか私には解らん。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。