雑感 独り善がり

日々の思いや怒りを自分勝手な考えで綴る

”マスク無しで路上で飲み食い”を厳しく取り締まってよ

2021-04-25 07:47:20 | 社会

昨日は月末の土曜日で月イチの出社日だったのだが、朝起きたら喉が痛い。声が全く

出ない。熱は無い。36.3℃。多分ただの風邪症状だ。

前日に営業会議があり、8人だけなのに密になってはいけないと思ってか、誰かが

会議室の全部の窓を開けっ放しにしてたものだから、寒かった。やたら風がきつかったし。

寒い寒いと思いながら我慢してたからだろうと。そんな訳で念の為出社は見合わせ、

家で仕事することに。

社長からは『又状況連絡して。大事を取って』とメールが来たが、コロナか?と思って

いる?コロナではない(はず)ですからと返事した。根拠はないが危ないことは何も

していないもの。日々会社と家の往復だけで食料品以外買い物にも行かない。外では

誰とも喋らない。行動は常に1人。家でも1人。マスクをやっと外せる。通勤時は周りも

静かだ。誰も喋らない。私が移るとしたら会社でだよ~ん。

夕方、今日からの緊急事態宣言を受けて会社も交代で出てねとシフト表が送られて来た。

元々私は今週は用事のある2日しか出社しないと言ってある。その後はずっとお休みだ

もんね。

来客時の会議室、交代してもらえない?と電話かかって来たが、こちら声が出ない

ものだから向こうは聞き取れず『ひどいことになってますね・・来週までに治る?』と

心配された。

 

しかし・・・緊急事態宣言でどれほどの効果があるのか?と思う。

多分一番憂慮すべきは『多人数で喋る』ってことだろう。屋外だからって河川敷で

ワイワイとバーベキューやって良い訳がない。路上や公園でマスク無しで飲食して

良い訳がない。そっちの方を取り締まれば?って思う。

大体なんで地べたに座って飲み食いする訳?そんなのコロナ禍でなくても取り締って

欲しい。そう言うお行儀の悪いことは法律で禁止してもらいたい。見苦しいし恥ずかしい。

飲みたいのにお店がお酒を出せない、そして店は8時まで。だったら外で道で飲もうぜって、

なる方がおかしい。それも座り込んで。公道だよ。占有して違法じゃないの?邪魔だ。

大体日本ておかしいよね。ほんと国民に甘い。何か言えば人権がどーのと。必要な時は

ピシっと言えばいいのに。

憲法にはモレと言うか抜け穴がいっぱいだし。緊急事態条項とやらが整備されていない

からロックダウン出来ないんでしょ?強制力持たないんでしょ?

そもそも政府がへっぴり腰だし弱気だしね。強いリーダーが居る訳でも無いし。

お願いだの要請だの。そんなのばっかり。ホントくだらない。

そりゃ飽き飽きしてる。みんなそうだろう。でも自分の身は自分で守らなければならない

から真面目な人は自粛もするし我慢もする、気も付ける。真剣に早く収束させようと

殆どの人が思ってる。

だから、一部のアホな連中をどうにかしてくれぃ。

髪の毛切りに行くタイミングを失い、D丸で買いたいものがあったのにそれもお預け。

勿論我慢するよ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。