アンダンテのだんだんと日記

ごたごたした生活の中から、ひとつずつ「いいこと」を探して、だんだんと優雅な生活を目指す日記

ラヴェルピアノ協奏曲に鍵ハモアシスト

2023年05月21日 | ピアノ
今日は、六月にあるアンサンブルの会のための合わせ練習でした。

    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ←気軽にアンサンブルするのに鍵ハモめちゃ便利

予定していた曲は
・ビバルディ/四季より冬第二楽章
・ラヴェル/マ・メール・ロアより妖精の園
です。

ラヴェルはもちろんピアノ連弾(そのまま)。前にも弾いたことある曲だしなんとかなるでしょう。

ビバルディはどんな感じ?? どんな楽譜があるかですが(鍵ハモで吹きやすいパート譜になってるかどうか)…

今日、りゅりゅさんが持ってきてくれた楽譜を見たら、おぉこれなら!

ピアノ+旋律楽器(一人)用にまとめられた楽譜で、別に鍵ハモ想定してないだろうけど、音域もばっちりそのまま行けました。爽やかな雰囲気でよいですね。

ラヴェルは、弾いたことあるといっても久しぶりなので、あぁこんなに手が重なるんだ、とかスペースを融通しあったりを思い出しながら確認。

私は1stなので、最後あのグリサンドの塊が来るんです。ふだんグリサンドなんてしないし自信ないのでw 予め中指(上行用)と親指(下降用)に絆創膏を貼ってスタンバイ。

試してみたところ、絆創膏あると引っかかってかえって弾きにくいので、少なくとも親指はナシのほうがいいようです。まぁ本番一回弾くだけなら両方ナシでもいけるでしょう

六月の会はこの二曲なのですが、もう一曲。

練習会などで何度か、りゅりゅさんがラヴェルのピアノ協奏曲第二楽章を弾いてたことがあって(ピアノ二台でなく、ひとりでピアノパートを)、それを聞いていると…あれだよあれ、管楽器で入ってくるあのパート。あれがないと寂しいでしょ。と思っていて、

「鍵ハモで試してみたいから楽譜持ってきて」とお願いしたのです。

とはいえ、オケパートの譜面を見ると音がたくさんあってどの音を吹くか迷いますけど…多少は複数の音をいっぺんに出すことも検討しつつ、うまくやればかなりいい雰囲気が出せそうです。

今日はとりあえず単純に「オケパートの楽譜の中で一番上」を吹いていきましたがなかなかよくハマって、ピアノひとりで弾いているよりもずっとそれらしく、曲の進行もわかるようになりましたね。

人前演奏の予定がないけど、そのうち機会を作ろうと思います。

にほんブログ村 ピアノ  ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 チェロ初心者 ←こちらでも
にほんブログ村 その他日記ブログ 50代女性日記 ←こちらも参加しています


「はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編」ダイヤモンド社 ←またろうがイラストを描いた本(^^)


「発達障害グレーゾーン まったり息子の成長日記」ダイヤモンド社
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする