初ものは、盛り上がる。盛り上がると、いつもよりはだいぶ冴えてる。続かないけどね。
←「はりきりモード(短時間)」いちおう搭載
* * *
2000年6月某日:鍵は忘れた&初めての宿題
今日は保育園からこじろうを連れて直接お医者さんへ。前回は空いていてまたろうが帰る前にちょうど帰ってこられたが、今日は同じ曜日なのに混みまくり。「50分待ち」とかいわれてしまった(-_-;;
またろう宛の手紙とおやつは置いてきたが、最近留守番慣れしてないうえ、6時まではお友達と遊ぶのに凝っているからなんか不安。今日に限って電話もしてこないし、こっちから何度かかけてもつながらなかった。
6時近くにやっと帰宅。マンション玄関前でまたろうとかざっちくんが遊んでいるのが見える、、こりゃ電話しても通じないわけだ。またろうはランドセルは置き、鍵を持って出たらしく、学童バッグだけ首にかけたまま遊んでいる。
しかし家に入ろうとすると鍵は閉まってなーい(-_-#こらこら。
家に入るとき二人に、「あと5分で6時だよ」と声をかけたが「6時になってから立てばいいんだー」とかざっちくんがいうのでとりあえずほっといた。6時になって声をかけると片付け始めたが、片付けながら横道に逸れて遊んじゃったり、「これ逆さまだよ(カード類を片付けていた)」とか丁寧になおしたりしている。「向きなんかいいから、いそいでまとめて帰りなさい」といっても「これ反対じゃいけないんだよ、ねー」などと言い合っている。この調子じゃいつも「6時に帰る」が難しいわけだ。
またろうが今日は「コナンを見たい」というので、「コナンは7時半からだから、7時からごはんにするからちょうど見られるよ。7時までに明日のしたくをしておきなさい」というと、わりとスムーズに取りかかった。
まもなく戻ってきて、「今日は見せるものあるの。みてみてー」というので見ると、ひらがなの「に」の練習プリントが表だけハナマルで、裏はまだ白紙。おうちのマークが赤ペンで書いてある。あ、これはもしや初めての宿題!
続いてほこらしげに見せてくれたのが連絡帳。これまで、連絡帳は親か先生が書いていたのだが、初めて「にのぷりんとしくだい」とか自分で書いてある。
そのままうきうきと宿題に取りかかった。しばらくして戻ってきて「ママー、宿題教えてー。難しいんだよ」。「に」をお手本通りなんども書くののどこをいったい教えればいいんだ?
まぁともかく行ってみると、二行くらい書いたのを「これでいい?」と見せてくれる。またろうにしてはまともな字なので「うん、きれいに書けてるよ」というと「書くところもみてね」と実演してくれる。書き順もあってるので「大丈夫、このままここまでやれば終わりだよ」
7時までには無事宿題を終えて「はなまるゲット、まちがいなし!」などとオリジナル曲(?)をうたってはしゃいでいる。うーん、宿題がこんなに盛りあがるなんて、新鮮だなぁ。
#「宿題」にかまけていて「お支度」が途中だったことは後で気付いた
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編 (BOOKS) ←またろうがイラストを描いた本(^^)
←「はりきりモード(短時間)」いちおう搭載
* * *
2000年6月某日:鍵は忘れた&初めての宿題
今日は保育園からこじろうを連れて直接お医者さんへ。前回は空いていてまたろうが帰る前にちょうど帰ってこられたが、今日は同じ曜日なのに混みまくり。「50分待ち」とかいわれてしまった(-_-;;
またろう宛の手紙とおやつは置いてきたが、最近留守番慣れしてないうえ、6時まではお友達と遊ぶのに凝っているからなんか不安。今日に限って電話もしてこないし、こっちから何度かかけてもつながらなかった。
6時近くにやっと帰宅。マンション玄関前でまたろうとかざっちくんが遊んでいるのが見える、、こりゃ電話しても通じないわけだ。またろうはランドセルは置き、鍵を持って出たらしく、学童バッグだけ首にかけたまま遊んでいる。
しかし家に入ろうとすると鍵は閉まってなーい(-_-#こらこら。
家に入るとき二人に、「あと5分で6時だよ」と声をかけたが「6時になってから立てばいいんだー」とかざっちくんがいうのでとりあえずほっといた。6時になって声をかけると片付け始めたが、片付けながら横道に逸れて遊んじゃったり、「これ逆さまだよ(カード類を片付けていた)」とか丁寧になおしたりしている。「向きなんかいいから、いそいでまとめて帰りなさい」といっても「これ反対じゃいけないんだよ、ねー」などと言い合っている。この調子じゃいつも「6時に帰る」が難しいわけだ。
またろうが今日は「コナンを見たい」というので、「コナンは7時半からだから、7時からごはんにするからちょうど見られるよ。7時までに明日のしたくをしておきなさい」というと、わりとスムーズに取りかかった。
まもなく戻ってきて、「今日は見せるものあるの。みてみてー」というので見ると、ひらがなの「に」の練習プリントが表だけハナマルで、裏はまだ白紙。おうちのマークが赤ペンで書いてある。あ、これはもしや初めての宿題!
続いてほこらしげに見せてくれたのが連絡帳。これまで、連絡帳は親か先生が書いていたのだが、初めて「にのぷりんとしくだい」とか自分で書いてある。
そのままうきうきと宿題に取りかかった。しばらくして戻ってきて「ママー、宿題教えてー。難しいんだよ」。「に」をお手本通りなんども書くののどこをいったい教えればいいんだ?
まぁともかく行ってみると、二行くらい書いたのを「これでいい?」と見せてくれる。またろうにしてはまともな字なので「うん、きれいに書けてるよ」というと「書くところもみてね」と実演してくれる。書き順もあってるので「大丈夫、このままここまでやれば終わりだよ」
7時までには無事宿題を終えて「はなまるゲット、まちがいなし!」などとオリジナル曲(?)をうたってはしゃいでいる。うーん、宿題がこんなに盛りあがるなんて、新鮮だなぁ。
#「宿題」にかまけていて「お支度」が途中だったことは後で気付いた
にほんブログ村 ピアノ ←ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 ヴァイオリン ←こちらでも
にほんブログ村 中高一貫教育
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと~アンダンテのだんだんと中受日記完結編 (BOOKS) ←またろうがイラストを描いた本(^^)