ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

おうち時間:くるみゆべし作り

2020年06月20日 | 手作りの食べ物・小さな実験
6月22日から、ようやく
あむあむの就労先の事業所も通常通所♪

長女の小学校も、通常登校♪

もぉ~い~くつね~る~と~、
フリータイム~(笑)

・・・とはいえ、少しずつ、私の用事も増えてきました。

子供たちも、私も、新しい生活の様式を守りつつ、
少しずつ、活動が始まっています。


でも、在宅期間中にあむあむと作ったおやつが、まだアップし終わってないので、
ブログ上ではもう少し、おうち時間の記事が続きます(;^ω^)


ということで。

在宅期間中、
あむあむと一緒に、くるみゆべしを作りました。

くるみゆべし、好きなんですよ~、私が(笑)


↓こちらのレシピを参考にさせて頂きました。
レンジで簡単♡くるみゆべし


白玉粉を軽くつぶします。



粗く刻んだくるみを、乾煎りします。



白玉粉に砂糖を加えて、少しずつ、水を加えます。



お醤油も加えて、まぜます。



600ワットで2分レンチン→混ぜる、くるみを混ぜ
もう一度2分レンチンしてから混ぜます。



片栗粉を敷いたバットに流しいれ、熱いうちに伸ばします。



粗熱が取れたら切り分けて、出来上がり♪




子供たちは
「そもそも、ゆべしってなんぞや???」という状況だったので
反応が薄かったのですが、
私的にはこれよ、これ!って感じの味でした。

母の実家の近くで美味しいゆべしを売っているお店があって、
母の郷里に里帰りしたときは、ゆべしをお土産に買うのが
子供のころ、楽しみでした。

懐かしの味を楽しめて、嬉しかったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿