ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

節目の日

2021年05月16日 | 日々のこと
2021年5月9日。
私たち夫婦の22年目の結婚記念日でした。

例年は、ゴールデンウィークでバタバタしているうちに
すっかり忘れてるんですが(私が)、
今年はかろうじて覚えてました(笑)


記念日ってことで
何か美味しいものでも買いに行こうかと出かけた先で、
ふと車のメーターを見たら同じ数字が並んでいました。



何かいいことありそうな♪



そして、その数日後。

2021年5月12日。
私の父の2回目の命日でした。

コロナ禍のこのご時世、
一人暮らしをしている母とゆっくり会うことはできないので、
今年は郵送で、母にくちなしの花を送りました。

カラオケが好きだった父が歌う
石原裕次郎さんの「くちなしの花」を思い出しながら、
2年の月日を想いました。

コメント

ダブルでハッピーバースデー2021 ~初めての酔っぱらい~

2021年04月07日 | あむあむ(次男・障害児):就労継続支援B型1年目~
2021年4月5日。

毎年書いてますが、私の誕生日に生まれた、あむあむ君。
今年も、一緒に年をとりました。



今年はあむあむの希望で、ホールケーキではなく、
それぞれが食べたいケーキを選びました。

年齢分のろうそくを立てたら大変なことになるので
画像、ちょっとわかりにくいですが、
数字のろうそくをたてました。

あむあむは20歳に、私は46歳になりました。


そう、あむあむ君、20歳です!
ってことで、生まれて初めてお酒に挑戦です。

甘目の弱めのお酒をほんの少~し飲ませてみました。

すると、まもなくほわ~っと赤くなって、
めちゃめちゃ朗らかに、しばらくの間ニコニコしてました(笑)






・・・でこの後まもなく、とろ~っと眠そうになり、
珍しく「着替えでいい。寝る」と言ってきて、あっと言う間に就寝。

(いつもはお風呂大好きで、長風呂です。
どんなに疲れていても、シャワーは浴びたがります。

よっぽど眠かったんだな(苦笑))


とりあえず、あむあむは全く飲めないわけではないが
かなり弱そうなことが判明。

ちなみに、長男うーあ(大学4年生)は、
体質的に飲めない上に、そもそもお酒自体が好きじゃないそう。

夫は、たまに一緒に飲みますが、
缶ビール半分ぐらいで赤くなります。


コロナの影響でろう協の飲み会も、サークルの飲み会もないので、
家でしか飲む機会がないのですが、
私と対等に飲める家族がいないのよぉぉぉぉ。

約10年後に、長女が飲める年になる頃には、
今度は私が年で飲めなくなってそうだわ(笑)
コメント

「最初に夜を手ばなした」

2021年03月19日 | 支援グッズ・視覚支援・福祉系の本
「最初に夜を手ばなした」


生まれつき聞こえないかった少女が、
進行性の病気で視力も失っていく。

弱視ろうの女性が書いた本です。

色々なことを否応なしに手ばなして、
それでも、今あるものを大切に今を生きる著者の姿に、
何気ない日々の大切さを改めて教えてもらいました。


なんかこう、
ありきたりの感想になってしまうのが悔しい。

ぜひ、多くの人に手に取ってもらいたい一冊です。
コメント (1)

「ボクの彼女は発達障害2 一緒に暮らしてドタバタしてます!」

2021年03月13日 | 支援グッズ・視覚支援・福祉系の本
2013年に、本書の前作の紹介をしました。
「ボクの彼女は発達障害 障害者カップルのドタバタ日記」

私が最近オンラインで参加したイベントで著者のくらげ氏の名前をお見掛けして、
何気なくググってみたら続編が出ていたので、早速ぽちりました。
(私がポチったのはごくごく最近ですが、出版されたのは2015年だったようです)

人工内耳を使用している、聴覚障害のくらげさん
発達障害のあおさん

前作に引き続き、ドタバタだけど温かいお二人の様子にほっこり。


巻末の梅永先生の
「発達障害の人が生きやすい社会はみんなも生きやすい」という言葉に、
うんうん、と大きくうなずきながら読み終えました。

誰かが一方的に頑張ったり、我慢するのではなく、
みんなが生きやすい社会になっていくと良いなぁ、と心から思います。
コメント

ツンデレか?(笑)

2021年03月10日 | あむあむ(次男・障害児):就労継続支援B型1年目~
ある日曜日の朝。

夫が、苦笑いしながら自分のスマホのLINE画面を見せてきました。




小学部ぐらいまでは、ママっ子だった、あむあむ。
思春期に入った頃から、段々とパパっ子に。

休日の朝食は、夫に準備をしてもらいたがることが多いです。

でも、待てども待てども起きてこない夫に業を煮やして
上記のように、LINEを連投したらしい(笑)

素直に、
「起きて~」って起こしにいけばいいのにねぇ(笑)
コメント