特別支援学校の長期休みには、
大抵、絵日記の宿題がでる。
あむあむが小学部の頃は、
「写真・または絵日記」でよかったので、
毎回、写真を貼って、私が日記を書いていた。
でも、あむあむも、もう中学生。
ひらがなの読み書きも、だいぶできるようになってきた。
・・・ってことで、今年の夏休みの宿題からは、
あむあむ直筆の絵日記を提出している。
といっても、あむあむが全部自分で書くのは難しいので、
書く内容を私と相談しながら決めている。
さらに、あむあむが詰まった時や、疲れてきたときは
私が文章の見本を書いて、
あむあむがそれを見ながら書き写す、というやり方で進める。
んなわけで、冬休みの終わりごろ。
私の見本を見ながら、
あむあむが、せっせと書いているのをみていた、長女ららちゃん(年中さん)。
「あたしが書いてあげる~♪」と言い出した。
はい~っ?
あなたの文字、母の私でも、判別できないことがありますが(^_^;)
でも、あむあむが「いいよぉ」とニコニコしているので、
とりあえず、様子を見ることに。
↓ららちゃんの、見本(?)
「かわいかったです」
これを見ながら、あむあむが書き書き・・・・。
↓あむあむの日記
「おかあさんのともだちとあかちゃんと、あそびました。
かわいかったです。」
お次も、ららちゃんが見本を書いた。
「こうえんに いきました」
これを見て、あむあむが書き書き・・・。
出来上がったのが、こちら。
「おとうさんのじっかにいきました。
こうえんにいきました。」
最近、本を読むのは、
あむあむよりも、ららちゃんのほうがスムーズになってきたけれど。
字を書くほうは、まだまだ、あむあむ兄ちゃんの方が
一歩リードかな?(笑)
ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックお願いします。
古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪
大抵、絵日記の宿題がでる。
あむあむが小学部の頃は、
「写真・または絵日記」でよかったので、
毎回、写真を貼って、私が日記を書いていた。
でも、あむあむも、もう中学生。
ひらがなの読み書きも、だいぶできるようになってきた。
・・・ってことで、今年の夏休みの宿題からは、
あむあむ直筆の絵日記を提出している。
といっても、あむあむが全部自分で書くのは難しいので、
書く内容を私と相談しながら決めている。
さらに、あむあむが詰まった時や、疲れてきたときは
私が文章の見本を書いて、
あむあむがそれを見ながら書き写す、というやり方で進める。
んなわけで、冬休みの終わりごろ。
私の見本を見ながら、
あむあむが、せっせと書いているのをみていた、長女ららちゃん(年中さん)。
「あたしが書いてあげる~♪」と言い出した。
はい~っ?
あなたの文字、母の私でも、判別できないことがありますが(^_^;)
でも、あむあむが「いいよぉ」とニコニコしているので、
とりあえず、様子を見ることに。
↓ららちゃんの、見本(?)
「かわいかったです」
これを見ながら、あむあむが書き書き・・・・。
↓あむあむの日記
「おかあさんのともだちとあかちゃんと、あそびました。
かわいかったです。」
お次も、ららちゃんが見本を書いた。
「こうえんに いきました」
これを見て、あむあむが書き書き・・・。
出来上がったのが、こちら。
「おとうさんのじっかにいきました。
こうえんにいきました。」
最近、本を読むのは、
あむあむよりも、ららちゃんのほうがスムーズになってきたけれど。
字を書くほうは、まだまだ、あむあむ兄ちゃんの方が
一歩リードかな?(笑)
ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックお願いします。
古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪