ありのまま。あむのまま。

次男のあむあむは、知的障害・水頭症・てんかんなどを持つ男の子。わいわいどたばた、賑やかな我が家の日常♪

春菊、七(?)変化

2014年12月14日 | 手作りの食べ物・小さな実験
少し前のこと。

生協のお野菜おまかせコースで届いた物や、
あちこちから頂いた物が重なり、
我が家に大量の春菊があった。

煮物とか、和えものにしても、
春菊は、子供たちが、あんまり食べないのよね~。


あれこれ、調べたり、
思いつきで作ったりしてみた。

まずは、春菊入りの食パン。

さっとゆがいた春菊(適量)を、
いつもの仕込み水と一緒にミキサーにかけて、
そのまま、いつものようにホームベーカリーで焼いてみた。



・・・ん~。

食べられなくは、ない。


・・・が、それほど、おいしくもない、かな(苦笑)


ま、ともかく、混ぜ込むと
要は、よもぎみたいな味になるんだな。



で、お次は、炊飯器ケーキに投入してみた。

我が家の分量
・ホットケーキミックス 200g
・水          150ccぐらい
・スキムミルク     大さじ1
・卵          1個
・オリーブオイル
(または、とかしバター)大さじ1ぐらい  

これに加えて、今回は、
さっと湯がいた春菊(適量)を、上記の水と一緒にミキサーへ。

上記の材料をボールの中で混ぜて、
炊飯器にがーっと入れてから、市販の煮豆を散らしてみた。

今回は、金時豆を使ったけど、
黒豆とか、甘納豆でもオッケー♪


炊飯器の炊飯のスイッチを入れて、
40分ぐらいで出来上がり。



これは、なかなか好評でした(#^.^#)



それでも、まだまだ、春菊があったので、
あとは、ちぢみで大量消費!

クックパッドでぐぐったレシピを元に、
ニラの代わりに、ざく切りにした春菊を投入。

なんつ~か、春菊だらけ(^_^;)




出来上がり




これは、ヒット!

春菊の特有の味が薄れて、
子供たちも奪い合って食べてました。



良かった~。



今回の発見

春菊≒よもぎとみなせば、色々使えるんだぁっ!


今度また春菊が集結したら、
他にもいろいろ試してみよう♪







ランキングに参加しています。
よろしかったら、応援クリックお願いします。

古い記事にでもかまいませんので、
コメントも、お気軽にお寄せくださいね♪
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿