インドちゃんの子どもと書くな!子供と書け!!

障がい者と書くな!障害者と書け!!

ばか指切断

2007-09-19 00:33:36 | Weblog

<幼稚園のカップ型回転遊具、園児が右手の指切断…名古屋>

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070915i213.htm?from=main2

 

名古屋市中川区供米田(くまいでん)の「戸田桜台幼稚園」(坂井邦子園長)の園庭にあるコーヒーカップ型の回転遊具(直径約145センチ、高さ85センチ)で遊んでいた園児(6)が14日午後、カップ部分と鉄製台座との数センチのすき間部分に右指を挟まれ、右手中指の第1関節から切断するなどの大けがを負っていたことがわかった。

 園児の母親が15日午前、「二男が幼稚園の回転遊具で指のけがをした」と愛知県警中川署に届け出た。

 同署や同園によると、14日午後4時20分ごろ、4人の園児が回転遊具で遊んでいたところ、事故が起きたという。けがをした園児は遊具の乗り込み口付近にしゃがみ込んで、外に手を出していたといい、指切断のほか右手薬指も骨折した。事故当時、園庭には臨時職員の教員がいたという。

 同園は回転遊具を撤去し、連休明けに保護者に事故を説明するとしている。

 警察などに通報しなかったことについて、坂井園長は「このような事故は初めてで、頭がまわらなかった」と説明している。

2007年9月15日22時38分  読売新聞)
 
 
 
最近、この手の事件って多くないか?単純に物事を考えすぎる、いや、何も考えていない、この先どうなるか?という想像力が欠落している人間が多すぎると思うのは、わたしだけでしょぅかぁ~?(想像力云々についてはこれまで何度も記事を書いているので、探して読んでください
 
 
今年に入って、手の指切断・足の指切断事件が報道されたの何回めだ?もーあきたけん!ってくらい聞いてるぞ!
 
 
こういうことをすれば、こういう風になるから、こうなって、あーなって、こーなる。だからこーしよう。あるいは、こーするのをやめよう。これが想像力。その想像力がそもそも「ない」人が多いのか?
 
 
例えば、自転車が曲がり角を曲がる際、一旦止まって、あるいは徐行して曲がらないと危なくて仕方がないような交差点や四辻が町にはテンコ盛りですが、私の知る限り老若男女問わず、まず間違いなく減速もしなければ、徐行もしなければ、対向車や人とぶつかる可能性を考えているという雰囲気の欠片も持ち合わせていません。平気でクイっと曲がり角を曲がる。もー、そんな奴らのオンパレード。実際、わしが高校生の時、突然曲がり角を猛スピードで曲がってきた自転車と正面衝突をしたことがある。痛かったな。去年はわしが直進していて、突如細い路地から自転車が飛び出し、すんでのところでぶつからずにすんだが(わしが急ブレーキを踏んだ?握った?ため)、相手のおねーちゃんは、こちらには一瞥もくれず、すいすぃ~っと自転車で行ってしまいました、てなことがあった。
 
 
これは特殊な事象ではなく、昨今街中のいたるところで見かける光景。こないだ細い四ツ辻を高校生が自転車で疾風怒濤のごとく疾走するのを見た。3回も。危険どころの話ではない。これは、「自分のことしか考えてない」からできる行為なのだろう。「自分以外、自分の知り合い以外は風景と同じ」という言葉をどなたかから伺いましたね。誰やった?
 
 
いつの頃からか、自動車の運転免許を取得する際「危険予測」という教習を受けたくてはならなくなった。要は、街中にどういう危険が潜んでいるかを予測しながら運転する訓練をするのである。例えば、細い道からスピードを上げて道に飛び出せば危ないので、徐行をしたり、車を止めて左右を確認し・・・というもの。
 
 
しかしな、こんなん当たり前やないか!!!!!!!まともな人間やったら当然想像できることや。
 
 
でも、昨今の日本人を見ていると、教習所でいちいち教えてあげないと、分からないのも必然という気がする(絶望)。想像力の欠落人間の蔓延。長期的な視野を持って考え行動ができる人間は皆無(選挙の結果以前に、争点になる事柄を見れば分かります。サルと一緒や。朝三暮四や)。
 
 
現に自転車による死亡事故は急増しているらしく(宮部みゆきさんの小説にもありましたね)、年間で三桁はいってるらしい(正確な数字ご存知の方、教えてくらはい)。
 
 
↓は笑うに笑えない。
 

<秋田県:天皇陛下見送り案内状でミス、訓告に>

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070919k0000m040162000c.html

 

天皇、皇后両陛下ご訪問に伴う案内状を、上司の決裁を経ずに不適切な表記のまま関係者に送付したとして秋田県は18日、県人事課の男性職員(55)を訓告処分にし、上司の人事課長を監理責任で厳重注意にした。

 県によると、職員は国体で今月来県される両陛下の帰京を見送る関係者181人への案内状をワープロで作成。うち秋田市議あての21通の文面で「悪天候などの理由」という表記を誤って「悪天皇」と記したまま、上司の決裁を受けず8月31日に発送した。9月1日、誤りを指摘する匿名の電話が県にあり、誤記が判明。同課はうち19通を回収し、2通は市議に破棄を依頼した。5日に事実経緯を宮内庁に報告したという。

毎日新聞 2007年9月19日 0時40分

 

わざとではないと思うが、もっと真剣に仕事をしましょうよ。「ミス」という言葉で処理できない「ミス」が多すぎる。人の命を奪う「ミス」が多すぎる!日本人よ!おかしくなってしまったのか!?