こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「もとなり」

2020-09-02 20:34:09 | 自然
こくご食堂本日のお話は
「もとなり」

5月に50歳になりました。

ハーフセンチュリーになっても、知らないことばかり。

本日はいいカボチャに出会いました!



他の野菜はともかく、
カボチャにだけはうるさい私。

ホントに美味しそうなものでなければ購入しません。

今晩はカボチャの天ぷらにしました。

実家でカボチャを切っていると
「カボチャは、もとなりが一番美味しいんだよ。」

「もとなりとは?」

「最初にできるカボチャだよ。他はうらなりっていうんだよ。」

頭のなかは、夏目漱石「坊っちゃん」にでてくる、うらなりが頭をよぎるのです。

そうか。
いつか
もとなりカボチャを
食べてみたい!

おばーちゃんの知恵袋は、ますます冴えわたっています。

🔻夕刻
散歩に出たときの母
私の知恵袋

★紙芝居
こくごレストラン紙芝居動画配信
第二十三弾
「Months of the year」
えいごを日本語で覚えましょう!
Facebookこくごレストランより配信
★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
現在リモート授業開始






最新の画像もっと見る

コメントを投稿