こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【発想豊か】

2019-07-19 19:19:19 | 生徒
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

9月無料体験
9月は第一第三火曜日開催
8月休校
9月3日(火)
9月17日(火)
全日程16時・17時・18時
ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【発想豊か】

小学生は、大人が考えている以上にいろんなことを頭に浮かべています。

それを感じたのが、今月取り組んだ「夏休みに何をしたいか!」というタイトルで、模造紙に書いてみるという授業です。

はじめにトライしたのは、2年生の男子生徒。彼は感性が豊かです。
「先生、5.7.5でやってもいい?」
「えーすごいね。いいよ。いいよ。」
開口一番、模造紙に「5.7.5」を書くと言ってくれたのです。これから何度か試していく授業ですが、用紙のどの辺りに、どんな風に描くのか注目していました。
この生徒はまず「5,7,5、」を書き、それに会った絵を書き始めました。
「夏休みに実際にできそうなことでも、できそうもないけれどやってみたいことでもいいですよ。」

▲2年生男子生徒の作品
5,7,5には、おじいちゃんちでみた
「つばめ」のことをかきました
小さい間違えを気にしないでほしいので、
マジックで
書いてもらいます
赤いうずが太陽
下の木にはツバメの巣
太陽から描きだしました
その感性がいいです


その言葉が聞こえているか、否か。彼は黙々と絵を書いていました。

自己表現方法は様々です。絵・文章・写真。
まずは、自分の思っていることを表現することから始めます。

まだ文章をスラスラおもいつかないお子さんたちは、絵という自己表現ツールを使うと、自由になるようです。

今回も自由に描いてくれました。

しかし。
やはり。真面目です。大きな模造紙にまっすぐに書いています。
もっと自由に用紙を使ってほしいとおもいました。ここで、
「こっちに書いてごらん。」
と声をかけてしまったら、お子さんからでてくる発想ではありません。ここは我慢。今後描き方の変化を見ていこうと思います。

授業では、始めは消極的なのですが、どんどん発想が広がって、描いている絵に変化がありました。文字で表現するよりも、絵で表現するほうが心の中がストレートにでてくるのでしょう。一度表に出した「心の中」を、文章にすることができるのか?今後の課題です。

★3年生4年生二名のクラス

▲静かになりました。黙々と描く二人

▲三年生男子
彼が描いているのは空想の夏休み
ラニケアちょう銀河団
ここに夏休みに行ってきたいそうです
「かなり遠いから無理なんだけどね」
おばあちゃんの家の本棚
泊まったホテルのマーク
キャンプファイヤー
とても自由に描いていました

▲4年生男子の作品
ハワイアンズのプール
行ってみたい場所
上の絵は花火
素敵な花火です
お母様がこの絵をみて
「こんなに大きく書いているのははじめてかも」
と感動されていました
彼の感性なら、もっともっと大きく
描けると思います



8月は休校です。家族や友達と夏休みを満喫していただきたいからです。楽しく過ごした夏休みのことを、この模造紙に書きくわえたら・・・
4回に一度くらいのペースで、ご家族の参観日を設けています。この模造紙を使って、どんな進化をみせるのか?私もゾワゾワしています。



★国語作文教室IN川崎
こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
万引き家族撮影現場
7月9月第一第三火曜日
体験授業受付中



★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
7月24日(水)
8月14日(水)
8月28日(水)
15時~18時

▲あやとりしている風景

▲自分で調合!
こわれにくいシャボン玉つくり

▲おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼント
手造りうちわ



★川崎100人カイギ
9月10日(火)
19時より
登壇させていただくことになりました!
紙芝居の素晴らしさをお伝えします!

▲7月の川崎100人カイギの様子


★こすぎの大学登壇決定
12月13日(金)
紙芝居の素晴らしさをお伝えします


▲7月のこすぎの大学
戦前、戦後の庶民文化
とても楽しかったです


インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
目玉のおもちゃ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿