こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「神社の中の教室」

2020-12-27 17:22:00 | 街探検
こくご食堂本日のお話は
「神社の中の教室」

私の通っていた幼稚園は、不思議な作りでした。

年少さんの教室は、板張り。
その、板を外すとプールになっていました。

こそで足をいれて金魚つかみをした記憶も。

年中さんの教室は、坂の上。
帰りの幼稚園バスを待つのもこの坂の上でした。

そして、もうひとつの教室。
これは年長さんでも、1クラスだけですが神社の境内にありました。
この教室には跳び箱がありました。
年中のとき、跳び箱をしにいき、
「年長になったらこの教室になりたい!」

と切望していました!
みごと、この教室で。

いつも跳び箱をしていました!

その幼稚園を見に行ってみました。

横浜の井土ヶ谷駅奥の永田にあります!

母と長距離散歩です。
「よく裏道を歩いたね!」
「遠かったよね。」

🔺横浜の給食の定番
カモメパン工場

幼稚園バスはここを通りました!
懐かしい‼️ 


🔺跳び箱のあった教室のあった
神社
春日神社という名前でした



坂の上には、新しい幼稚園の建物が!

南聖心幼稚園

坂の上、現在幼稚園バスが止まっているところあたりは、年少さんの教室でした。
床の下プールはありませんでした!  
完全給食で、毎日ごはん。給食室も、坂のしたにありました。

帰りは、かもめパンで昼ごはんを買いました。


クリームパン
カレーパン
アップルパイ

母とわいわい選びました。
そして半分こ。

★イベント
かってにおもてなし大作戦
かってにおもてなしテレビ
2021年1月24日、25日
こくごレストランは
映像で参加!

制作中

★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第四十三弾
オリジナルスペクタル家族紙芝居
「小川家のクリスマス」
Facebookこくごレストランより配信




★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現 作文教室
武蔵中原 神明神社教室
現在リモート授業











最新の画像もっと見る

コメントを投稿