こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

「街での出来事」

2020-11-24 18:39:00 | 伝える
こくご食堂
本日のお話は
「街での出来事」

京浜急行本 屏風浦駅。
プラットホーム、家族ずれ。
お父さん、お母さん。お母さんに抱かれた赤ちゃん、3才くらいの男のこ。

お父さんは、お兄ちゃんを抱き上げ、京急の最後尾へ。なんとなくみていると、親子の近くに、車掌さん。

必死に手を降る男の子。
笑顔で答える車掌さん。

なんだ!
この素敵な風景。

だから京急は、世界一好きです。


そして、下車。
駅前のスーパーに、魅惑的なガチャガチャが!

小銭は。
なし。

諦めるか?
諦めないか?

もちろん。

店内でなにかしら購入しよう!

ガチャガチャの前にいくと、幼稚園男児(推定年齢5才)とお母さん。

私の欲しいガチャガチャの前に仁王立ちしている男児。
しぱらく待ったのですが、用事があるので声をかけました。

「すみません。」

すると、男児はさっとどいてくれました。

ドキドキしながらコインを入れて、ガチャリ。

「いいな。

蚊のなくような声。
恨めしそうな視線。

男児でした。

私はにげるようにその場を立ち去りました。


🔺そしてゲットしたのは、
このガチャガチャ

ガチャガチャにストーリーあり。

ほっこり
羞恥心

ある日の
街での出来事。

★イベント
12月11日(金曜日)18時45分より
武蔵小杉で、紙芝居!
2019年に引き続き、二回目です!
リモートで先生します!
第96回こすぎの大学
「武蔵小杉の2020年を紙芝居でふりかえる」

🔺2019年の様子

🔺恒例の自己紹介





★紙芝居
こくごレストラン週末紙芝居動画配信
第三十八弾
オリジナル季節歴史紙芝居
「ごはん!!ごはん!!」
武蔵小杉から溝の口一帯は、江戸時代ブランド米の産地でした!
そして、神奈川茅ヶ崎で開発されたお米も!
Facebookこくごレストランより配信






★塾
国語作文教室in川崎こくごレストラン
小学生むけ 自己表現・作文教室
武蔵中原 神明神社教室
現在リモート授業







最新の画像もっと見る

コメントを投稿