こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【クイズ】

2019-07-26 22:21:30 | アイディア
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。

9月無料体験
9月は第一第三火曜日開催
8月休校
9月3日(火)
9月17日(火)
全日程16時・17時・18時
ホームページからご連絡ください
フェイスブックでつながっている方は
メッセンジャーからどうぞ
こくごレストランホームページ
または、インスタグラムのメッセージ
フェイスブックから
https://www.kokugoresutoran.com
申し込みはこちらからおねがいします。

紙芝居イベントでも申し込みできます。

こくご食堂今日のお話は
【クイズ】

毎月二回紙芝居の仕事をしています。
二子新地駄菓子の木村屋さんでの紙芝居は、いろんなチャレンジをしています。

中でも力をいれているのは、紙芝居前のクイズです。

今回は、ちょっと難しいクイズをしました。

もののかぞえかたクイズ!

▲半分だけ見せます
さて、この3つの数え方は?


▲解答はこれ!


蛇口からです水を「筋」というのです。筋みたいですよね。

▲水の上の乗り物の数え方


▲解答


ここで注目すべきは、小学5年生の少女が答えていたこと。すごい。


沼津の「第8回ニッポン全国街頭紙芝居大会」出演した際、作ったご当地クイズ。二子新地でももりあがりました。
<
a href="https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/1f/312c4b54cd434cff0e24230bbd1f8ce2.jpg" border="0">
▲沼津にある喫茶店「どんぐり(これもクイズになっている)」
ここで私は何をたべたでしょうか?


今回、この沼津ご当時クイズあたりから、駄菓子屋前のベンチにいた高校生・中学生・小学生の兄弟が参加してくれました。

正解した高校生のお兄ちゃんにシールをあげると、
「やったー」
盛り上げてくれます。
本当は、こういう世代の前で紙芝居をやってみたいです。

次のクイズでは、中学生のお兄ちゃんが正解。

会場にいる小学生も、付き添いの大人も、楽しくクイズをしました。

この一体感。

こんなにクイズが楽しいとは!
紙芝居を始めるまで知りませんでした。紙芝居同様、クイズ作りも楽しいです。毎回5から10くらいクイズを考えます。

最近のお気に入りは、「ものの数え方」。私も学ぶことが多いです。

例えば・・・
滝の数え方が、瀑(ばく)と知った時でした。
なんだ?面白い。
日本語の素敵なところです。
今回は、小学4年生の女子が一人勝ちでした。
こういうもの知りのお子さんに出会うのも楽しいのです。

毎月第二第四水曜日は、クイズを楽しみに二子新地駄菓子の木村さんにきてください。
そして、新しいクイズを出してみませんか?

いつかクイズ大会をしようと思います!


おまけクイズ
★沼津ボツにしたクイズ

▲沼津駅をでると、
このキャラクターだらけでした!


ふらっと二子新地
https://www.google.com
駄菓子の木村屋フェイスブック
https://www.facebook.com

★7月28日(日)
川崎市高津区民祭
駄菓子の木村イベントスペース

▲当日紙芝居はありません


★国語作文教室IN川崎
こくごレストラン
武蔵中原徒歩10分
神明神社教室
万引き家族撮影現場
7月9月第一第三火曜日
体験授業受付中


★二子新地
駄菓子木村屋さん
第二第四水曜日
8月14日(水)
8月28日(水)
15時~18時

▲手作りうちわ

▲自分で調合
われにくいシャボン玉


★川崎100人カイギ
9月10日(火)
19時より
登壇させていただくことになりました!
紙芝居の素晴らしさをお伝えします!

▲7月の川崎100人カイギの様子


★こすぎの大学登壇決定
12月13日(金)
詳細は後日



インスタグラムmasasayama
こくごレストラン
目玉のおもちゃ
https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja
フェイスブック
https://www.facebook.com/kokugoresutoran/
国語作文教室in川崎
こくごレストランHP
https://www.kokugoresutoran.com



最新の画像もっと見る

コメントを投稿