こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【やっと決まり】

2018-04-15 20:29:30 | 塾創業までの道のり
はじめまして。2018年4月。川崎市中原駅徒歩5分、大戸神社・武蔵中原駅徒歩15分、神明神社で小学生むけ[こくご]を中心とした塾を創業のamimです。思考・発表・文章にする・を柱に、ディベート・俳句アクティブラーニング・ビブリオ・ロールプレイングなどを取り込んだ授業をします。ブログは毎日更新しています。感じたこと、体験したことを文章にすることは「こくご」です。

「こくご食堂」本日調理する食材は[やっと決まり]

4月から塾を開業予定でしたが、二転、三転しました。そして、今日、やっと決まりました。

5月から
火曜日 
神明神社16時~19時 
小学一年生対象5月8日体験授業開始

▲武蔵中原駅徒歩15分
神明神社

木曜日 
大戸神社13時~17時 
幼稚園年長対象5月10日体験授業開始

▲武蔵中原駅徒歩5分
大戸神社


やっと会場が決定しました。ほっとした反面、今月に準備を進めようと思います。

神社にこだわったのは、年中行事・季節を生徒に感じてほしかったからです。3月までの教育関連の仕事では、「垣根」や「縁側」を知らない生徒が多くいました。日本の家屋が少なくなってきており、風流を味わう体験も少ない子供達。神社では、お祭りの季節には櫓がたち、秋には落ちがあります。自然の変化を見て、5・7・5を詠むこともしたいです。

大戸神社では、大きい部屋も沢山あり、会場の方に
「生徒の数が増えてきたら、広い部屋をお願すると思います。それまで、がんばります。」
とお話させていただきました。

神明神社では、最初から広い教室です。動きをつけた授業ができるので、楽しみです。

何年も前から構想を練っていた塾が始まると思うと、とても嬉しい気持ちと、大丈夫だろうかという不安な気持ちとが交互にやってきます。生徒さんの顔を見て授業を始めるまでは、いつも緊張しています。

不思議なご縁で、神明神社はかつて英会話教室で文法クラスを教えていた所です。そして、大戸神社は、2年前にソロバン教室でお手伝いをさせていただいていた会館です。まさかその同じ会館で自分の塾を創業できるとは思っていませんでした。

これからが本格準備です。フェイスブック・ホームページ・チラシは、今週中に仕上げることに決めました。このブログでも紹介します。よろしくお願いいたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿