こくご食堂

小学生向けこくご塾を創業しました。[こくご]の楽しさを、様々な切り口から発信していきたいと思っています。

【再会】

2019-08-02 18:16:00 | 発信する
はじめまして。2018年5月。JR南武線武蔵中原徒歩15分神明神社で「こくご」を中心にした塾「こくごレストラン」を創業しました。塾では、思考・発表・文章にすることを軸とします。そして、ディベート・俳句・アクティブラーニング・ビブリオバトルなどを取り入れます。ブログは毎日発信しています。体験したこと、考えたことを文字で表現することは、「こくご」です。



9月無料体験

9月は第一第三火曜日開催

8月休校

9月3日(火)

9月17日(火)

全日程16時・17時・18時

ホームページからご連絡ください

フェイスブックでつながっている方は

メッセンジャーからどうぞ

こくごレストランホームページ

または、インスタグラムのメッセージ

フェイスブックから

https://www.kokugoresutoran.com

申し込みはこちらからおねがいします。



紙芝居イベントでも申し込みできます。



こくご食堂今日のお話は

【再会】



木曜日は、自由が丘にいました。



目的地に向かうみちすがら、街の変化を発見。





▲ここは前はお洒落なリカーショップでした

いつのまにか

お洒落な資生堂パーラーに!



3年前まで教えていた実験教室の前を通ると、奇跡的に知っている方がいました。



▲サイエンス倶楽部

自由が丘教室



外からガラスでみえるので、軽く会釈をすると、でてきてくれました。

夏祭りのイベントで、久しぶりに自由が丘の教室にきていたそうです。



私がこの教室にいるときは、いろいろ教えていただいた方です。悩み相談にも乗っていただきました。



昔のことを沢山思い出しました。

少し話をしていると、他のアシスタントの方と先生が降りてきました。偶然、その日にいらした方は、一緒に働いていた方ばかり。



みなさん夏祭りでいらしたようでした。



「今は、何をされているのですか?」

と聞かれたので、そこに居た方々に名刺をお渡ししました。

アシスタントの女性の方に、川崎の私の住んでいる近くの方が2名いて、塾の神明神社をご存じでした。つかさず、

「万引き家族の撮影現場なんですよ。」

と我がことのように自慢しておきました。



最初にでてきてくださった方は、ずっと私のブログを読んでいてくださいました。

私の近況もよくご存じで、さらに嬉しかったです。


帰宅してから、私のブログ読んでくださっている方から、メールが届きました。「お会いできて、嬉しかった。」と書かれていました。

そのメールを読みながら、この方が手作りされたおいしいジャムのことや、やんちゃな3年生の授業で一緒に苦戦したこと、試験管の洗い方を教えていただいたことなど、沢山の思い出がよみがえりました。いろんなことがあって、学年末を待たずに辞めようと思い、相談させていただいたときに、
「今辞めたら、後悔しますよ。」
と言ってくださいました。
その言葉を胸に刻んで、年度末まで頑張ることができました。進級する生徒達に、学年終了の賞状を渡したとき、続けてよかったと思いました。

自分が未塾だと、周りに素敵方が集まるのです。

私もお会いできて本当に嬉しかったです。当時の授業ノートを見てみようと思いました。

初心忘るべからず。



★国語作文教室IN川崎

こくごレストラン

武蔵中原徒歩10分

神明神社教室

万引き家族撮影現場

7月9月第一第三火曜日

体験授業受け付け中

7月3日

16時~と17時~

▲授業中
3年生・4年生クラス



★二子新地

駄菓子木村屋さん

第二第四水曜日

8月14日(水)

8月28日(水)

15時~18時


紙芝居情報はここに掲載!

ふらっと二子新地

https://www.google.com

駄菓子の木村屋フェイスブック

https://www.facebook.com

▲こんなクイズもだします

▲手作りうちわ作り
8月限定ワークショップ

▲自分で調合
こわれにくいシャボン玉




★川崎100人カイギ

9月10日(火)

19時より

登壇させていただくことになりました!

紙芝居の素晴らしさをお伝えします!

▲7月の川崎100人カイギの様子



★こすぎの大学登壇決定

12月13日(金)

詳細は後日


▲7月のこすぎの大学の様子





インスタグラムmasasayama

こくごレストラン

目玉のおもちゃ

https://www.instagram.com/masasayama/?hl=ja

フェイスブック

https://www.facebook.com/kokugoresutoran/

国語作文教室in川崎

こくごレストランHP

https://www.kokugoresutoran.com




最新の画像もっと見る

コメントを投稿